旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

結婚式記念日

先日結婚式を挙げて3周年を迎えたので、まあ、ちょいと気合い入れてご飯作っちゃうか?!
旦那様からのリクエストはさっぱり系で、って事だったので、そんな感じでご飯作り001.gif

いつも前菜がカルパッチョでワンパターンになってきてたので、今回は海藻ジュレを作ってシーフードサラダを作成
昆布だしにわかめを1日つけ込んだ汁をゼラチンで固めてジュレに
a0140814_22523197.jpg

こちらを野菜と海老にたっぷりかけるとこんな感じ
a0140814_22532990.jpg

これさーー意外と手間かかる割に所詮、前菜なんだよね・・・。また作る・・・だろうか??

イカの墨煮
a0140814_2257451.jpg

一時好きで良く作ってたメニュー、ここ数年登場させてなかったので久々に作成!ジャカルタのイカには墨は殆どないのでイカスミペーストの力を借りております。

牛肉のしゃぶしゃぶ
a0140814_22592852.jpg


カプリ風白身魚
a0140814_22595785.jpg

今回はこれが1番ヒットかもしれない。白身魚に軽く塩を振って生ハムで巻いたものを軽くソテーしてトマトとバジル、モッツアレラを乗せて200度のオーブンで10分焼くだけ。
簡単なのにとっても美味しい!!!これはリピしたいかも053.gif

勿論、お供は泡でしょ、泡~037.gif
モエのヴィンテージシャンパン
a0140814_2315174.jpg

美味しい!!!ああ~、日本からはるばる運んだ甲斐がある012.gif
記念日という免罪符で美味しいお酒を堪能、堪能016.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2010-10-29 23:05 | クッキング♪ | Comments(4)

ハロウィンパン

特別ハロウィンに思い入れが有るわけじゃあないのですが、何となくその雰囲気にのっかってカボチャパンを作りたいな~016.gif
で、カボチャ餡を作ってハロウィンパン焼いてみました~!
a0140814_22435018.jpg

パン生地はちょっと手抜きでパンプキンパウダー使っちゃいましたが、中身はかぼちゃを蒸してクリームチーズと砂糖、シナモンを練り込んだカボチャ餡を作って巻き込んでみました。
ブリオッシュ型、ここでも活躍!ハロウィンって言う割にカボチャしかキーワード乗っかってませんが・・・。

ついでに余ったカボチャでカボチャプリン作成
a0140814_22455537.jpg


ああ~、太る、太ると言いながらこうやって作るからまたどんどん肥えていく・・・。でも作りたての魅力には負けちゃうよなあ044.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2010-10-29 22:48 | クッキング♪ | Comments(0)

ランチ@桂

プラザスナヤンモールの中の「鉄板焼き・桂」
前から気になっててまだ試してなかったので、後輩ちゃんと行って見ました~060.gif
レディースランチAとBがあって私はBを選択
すっごいボリューム満点
a0140814_223312.jpg

ミニ丼とミニうどんに揚げ物や刺身まで053.gif
そしてデザート付き
a0140814_2234373.jpg

これでペリエを頼んで一人1500円位だったかな?いやあ~、お得お得011.gif
胃が満たされた後は、後輩チャン宅へ~
あんなにしっかり食べたのに後輩ちゃんが用意してくれた可愛いスウィーツ
勿論別腹でぺろっと平らげる
バラの形のマドレーヌ
a0140814_22363832.jpg

白ごまプリン
a0140814_2236514.jpg

因みに先週お邪魔した時にはさつまいもモンブラン
a0140814_22401479.jpg

凄い、さつまいもを漉してモンブラン005.gif
全部甘すぎず、日本人好みなお味、ん~、さすが012.gif
ジャカルタに戻ってから週に一度は入り浸らせて頂いておりますが、毎回こんなに可愛くて美味しいスウィーツ達、有り難いっす!!
話は尽きないけど気づけば3イン1の時間・・・。はーー帰るか。
やーーっぱ雨期だよねえ、凄い雨と雷~025.gif
と思いながら車に乗り込むと、およよ??結構凄くないっすか??
スプラッシュマウンテンですかい??って位。普段は10分位の距離が1時間以上・・・・・。
まあ、こんなだもんね、しょうがないやね。
a0140814_2246368.jpg
a0140814_22465292.jpg

結構凄い光景だったので車から撮影。ぶれぶれですが。
翌朝の新聞読んだら結構な大雨だったようで、あちこちのメイン通りが冠水したそうな・・・。
はあーー雨期だねえ・・・・021.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2010-10-28 22:49 | グルメ(Jakarta) | Comments(0)

秋のおつまみスペシャル

大好きなケンタロウの男子ご飯、日本に居る時にたまたま酔っぱらって帰宅したら「秋の夜長スペシャル」で秋のおつまみをやっていて、これが酔った頭にも非常に美味しそうにみえまして、早速ジャカルタで再現034.gif

きのこのフリット
a0140814_2110651.jpg

薄力粉150グラムに120CCのビールを入れてこれにきのこをつけて揚げるだけ。
簡単なのにさっくさくで美味しい!炭酸パワー恐るべし011.gifテレビでも言ってたけど冷めてもかりっとしてるのがこれまた良い!

こちらは野崎洋光のレシピで
ほうれんそうときのことホタテのおひたし
a0140814_21134367.jpg

1番だし5の比率に対して1の割合の醤油を入れて煮立てたものに全部いれただけ。缶詰のホタテが良い出汁だしてくれてこちらもリピしたい味

で、ホタテ缶のあまりを使って野菜炒め
a0140814_21153278.jpg

日本から持ち込んだ100円の野菜炒めセットがホタテのお陰で結構良い味になりやした

余った1番出汁で八方地を作って魚河岸揚げの煮物
a0140814_21183959.jpg


秋は食材が何でも美味しいもんねえ~、良い季節だよねえ、日本は。
[PR]
by champagne-veuve | 2010-10-22 21:20 | クッキング♪ | Comments(2)

いただきもの

今回たっぷり日本を満喫して、ジャカルタに戻りました。
でも気づいたら旦那様の帰国休暇が目前!!えへへ、また直ぐに日本に行きますので皆様懲りずにお付き合い宜しくお願いします016.gif
帰国中に大好きな先輩&同期とランチした際、頂いたこちら
a0140814_2048854.jpg

何でも東京ガールズコレクションに行かれた時の貴重な戦利品だそうで053.gif
二児の母なのにいっつもオシャレでキラキラしてて入社した時から素敵だな~と思ってた先輩、見習う事ばっかりです012.gif

いつも楽しいお酒で盛り上がる飲み仲間の先輩からはこちら
a0140814_20524798.jpg

スチーマー専用のアロマちゃん!グレープの香りは持ってなかったのですっごく嬉しい!!
日本に帰ってる時もこちらを欠かさず使用するワタクシ
a0140814_2053407.jpg

お陰様で爽やかな香りに包まれてリラックスタイム送らせて貰ってます060.gif

そして一ヶ月以上空いてしまったジャカルタの友達と早速恒例のランチしてお土産の交換060.gif
仙台に帰っていた友達からは最近ハマってるこちら
仙台麩
a0140814_20573698.jpg

こちらは東京のkiyo姉様からもたっぷり頂いてしまって本当に有り難いです!!!何に入れて使おうか楽しく悩み中です!

そしてイースター島に行っていた友達からは
モアイのネックレス
a0140814_2134657.jpg

初めてみた~、可愛い~003.gif

それぞれのレバラン休暇話をしてたらあれ、ランチのはずが気づけば20時だよ。まあ、いつもの事か。

皆様、いつも素敵なお気遣い本当に有り難うございます!!頂いた物は大切に大切に使わせて頂きます053.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2010-10-22 21:03 | ジャカルタ生活 | Comments(0)

ほっこり温泉@熱海

日本最後の3連休、空気もひんやり秋の雰囲気で、こりゃ温泉にでも行きたいねえと母と話が弾む012.gif
早速ネットで検索060.gif近場が良いなあ~で、交通費もかけたくないなあ~って事で熱海にあるmicrusなるホテルを予約
連休最終日の宿泊だと1泊2食付で一人16000円、おっし、予約!!
しかも、踊り子フリー切符ってのにすると熱海までの往復が一人4300円016.gif
で、東京駅で千疋屋さんのデザートを買って踊り子に乗り込む
a0140814_8384227.jpg

今回初めてリゾート踊り子ってのにしてみましたが、座席が全部窓側向いてて面白いっちゃ面白いんだけど、若干窮屈・・。リゾートビュー踊り子のが好きかな。もしくは普通の踊り子で良いっす、ワタクシ。
熱海から歩いて10分位?かな。お部屋到着~
a0140814_840963.jpg


おお~、何か良いね、良いね、スタイリッシュな雰囲気で良い感じ016.gif
早速母と温泉を堪能し、夕飯前に持参したこちらで一杯011.gif
クレマン ダルザス 発泡 375ml - ドメーヌ ユージェーヌ メイエー
a0140814_8423160.jpg

赤坂のオーガニックワインのお店で購入したスパークリング060.gif
ん~、さっぱりしてて美味しい010.gif
ほろ酔いで好きな本をだらだら読みふけり、気づけば夕飯の時間!ダイニングへ~!
フレンチフルコースだそうで、まずはアミューズ
a0140814_84652100.jpg

パン
a0140814_8473436.jpg

前菜
a0140814_848714.jpg

きのこのスープ
a0140814_8483562.jpg

サーモンのグリル
a0140814_849649.jpg

豚肩ロースのポワレ
a0140814_8494175.jpg

デザート トリュフプリン
a0140814_8505919.jpg

物凄いボリュームでかなりお腹一杯!!魚の時点で結構苦しかったかも。でも全部美味しかった
053.gif
翌日の朝ごはんは写真撮り忘れましたが、こだわりの有機野菜を好きに温野菜にできたり、手作りのジャムが沢山あったりと体に優しい朝ごはんってコンセプトはこういう事ねって感じ060.gif

母と今回またもショート旅行、予定してなかっただけに得した気分037.gif
初めて来たホテルだったけど結構気に入ったかも~!!
この雰囲気、女同士のが楽しめそうなホテル!!こりゃ友達とまた来たいなあ~016.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2010-10-14 08:56 | 旅行 | Comments(4)

飲茶@マンダリンホテル

「マンダリンの飲茶一度食べてみたい!!」と我侭を言って、秘書時代の先輩、後輩にお付き合いいただき、休日の昼下がり、リッチな気分で女子トークスタート060.gif
a0140814_8323684.jpg

5000円で一通りのコースになってて飲茶が食べ放題016.gif
食べ放題!!なんて素敵は響きかしら?!って事で早速色々オーダー
コースのサラダ
a0140814_8343597.jpg

薬膳っぽいスープ
a0140814_8351751.jpg

飲茶
a0140814_8354925.jpg
a0140814_8361370.jpg
a0140814_836386.jpg
a0140814_8365923.jpg
a0140814_8373465.jpg

締めの炊き込みご飯060.gifおかゆと選べて私は炊き込みを選択
a0140814_8383412.jpg

デザート 何とか豆腐・・・なんだっけか?さっぱりしてて美味
a0140814_8392158.jpg

いやあ~、食べた、食べた、食べました026.gif
飲茶食べ放題に心躍ったけどそんなにお代わりできるもんでもないっすね。って十分食べてるか。
場所を移動してからも話は止まる事なく、気づけば20時を回ってる。
さすが女子!!でもまだ話したりない~007.gif

また日本での女子会を約束しつつしばしお別れ
ん~、この喋り足りない欲求不満、きっとどんなに長く一緒にいても解消されることはないだろうな、女子トーク万歳023.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2010-10-11 08:44 | グルメ(日本) | Comments(3)

オーガニックワイン

ジャカルタの友達がちょうど日本に帰国してたので、日本でランチしちゃう?!って事で溜池山王の「春秋」でランチ060.gif
ジャカルタで知り合って、ジャカルタで毎日のように会ってる友達と日本で会うってちょっと不思議な気分060.gifもっとも会えばジャカルタ同様マシンガントークが始まる017.gif
ま、場所は関係ないんだねえ。
春秋のランチは私は釜揚げしらす丼&野菜ブッフェが400円でプラスできたので、こんな感じ
a0140814_937929.jpg
a0140814_9373035.jpg

野菜は何度もでもお変わり自由でしたが、丼もかなりのボリュームで最初の一回のみでダウン
デザートとコーヒー
a0140814_9382244.jpg

満腹&がっつり話も終えた所で、こちらに移動
オーガニックワインのお店Mavie
a0140814_941895.jpg

溜池から歩いて5分位かな。ジャカルタの友達がここは絶対一度見ておくべき!!!と言うので連れてきて貰いました。彼女は私より滞在短いのに既にこのお店今日で3回目だそうで、さすが!006.gif
店内では試飲も出来るとな。そりゃーーもちろん、チョバ(試す)しますわな、うちら二人044.gif
一杯目 
友達は赤:ヴァル ド ロワール(ヴィエイユ ヴィーニュ) 2008 赤 - ドメーヌ デュ モルティエ
ワタクシは白:シャルドネ 白 3リットル(バッグ イン ボックス) - ドメーヌ ド ブロー
a0140814_9452720.jpg

私の飲んだ白のシャルドネは何と箱入り!!こちらで3リットル入っていて開けても一ヶ月位はOKとのこと。へえ~、へえ~、何かこの形ならお酒ってばれなそうだし、ジャカルタへの持込もいけそう!!しかも3リットル!量がほしいワタクシになんてうってつけな!
本気で惹かれるも散々楽天で購入したワイン達が冷蔵庫で眠ってるのでこちらは断念
で、2杯目
友達の赤:マジュリュス 赤 3リットル(バッグ イン ボックス) - ドメーヌ ド ブロー
a0140814_9485513.jpg

ワタクシ白:ペネデス ソーヴィニヨン ブラン 白 - ベガ デ リベス
a0140814_9492017.jpg


どちらも雑味がないというか変なえぐみがなくてすいすい飲める。香りもふわーとナチュラル
このお店の創始者いわく、普通のワインには保存料や香料がたっぷり入っているので翌日頭が痛くなったりするそうで。かなりこだわりの業者からしかワインは仕入れてないそう。
へえ~でも確かに飲んでいて日本酒のような心地よさがあるかも。うまく表現できないけど。
こういう感じでワインを飲んだ事なかったから面白い023.gif
勿論ワインも赤、白、泡とそれぞれお買い上げ060.gif
保存料が入ってないので持ち歩きは難しいらしいですが、何とかジャカルタに持って行きたいな~!!

とにもかくにも、新しいワインの世界を教えてくれた友人Machiに感謝053.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2010-10-07 10:10 | Wine | Comments(0)

100ミリワイン♪

週末、母と銀座でランチして、ぷらぷら歩いていると、「エノテカ」ワインショップが3周年記念とな060.gif
ほおほお、こりゃ見るでしょ、とお店を覗く。
3周年記念の割安ワインセットや新作のシャンパンなど、など一気にテンションが上がる016.gif
そんな中でこちら、100ミリサイズのワインが出たそうで
a0140814_19385189.jpg


へえ~、へえ~そうそうそう!!ワインってちょこっと飲みたい時があるのよお。これ、めっちゃ良い!!!
一つ300円ちょい。勿論割高ではあるけど、でもこのちょこっとサイズ、凄い嬉しい!!
って事で4種類のうち3種類お買い上げ~。
イタリアのワインで白はヴェルメンティーノとピノ・グリージョ
赤はサンジョベーゼを購入でもう一つはイタリアのカベルネでした034.gif
なんつうかなあ~、こういう心憎い販売の仕方!やられちまいます。
お店のヒトからは「100ミリなんで飛行機の機内にも持ち込めるんですよ~」
おおっ!なるほど~。これまた素敵なサイズですな。
冷蔵庫で早速冷やし始めた白ワイン060.gif飲んでみるのが楽しみだなあ~016.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2010-10-02 19:45 | Wine | Comments(7)