旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お料理教室

帰国休暇のときにやりたい事の1つ034.gif
お料理教室に行ってきやした060.gif
今回は手作りパスタとサーモンのグリル

強力粉でパスタをこねこね~
30分位寝かせた後、ひたすら細長く伸ばしていってこの状態
「ピーチパスタ」というらしい
a0140814_146474.jpg

きしめんみたいに太くて、乾麺では売ってないとな。生パスタでならたまーにお店でみかけるけど、と先生。
へえ~、私はぜんぜん知りませんでした。
これに合わせてとうもろこしのトマトソース作り
a0140814_1493019.jpg
a0140814_149538.jpg

生のとうもろこしを綺麗にとっていく道具、初めて使用。へえ~、へえ~005.gif
生のとうもろこし・・・・ジャカルタにあったっけ??見たことないような・・・。缶詰かなあ。再現するには・・・。

ピーチパスタのとうもろこし入りトマトソース
a0140814_14113957.jpg

白ワインビネガーたっぷりのお野菜と共にサーモンのハーブグリル
a0140814_14125963.jpg

こればヴィネガーがきいててさっぱり美味しい053.gif
ジャカルタみたいに暑い国にぴったり!!しかもサーモンは良いの手に入るし、これは再現するのが楽しみかも011.gif

やっぱり来ると新しい発見があるお料理教室、辞められないっす~029.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2010-09-30 14:16 | クッキング♪ | Comments(0)

日本で打ちっぱなし

友人Kちゃんがゴルフスクールに通い始めた。
駅から歩いて行ける所だよ~、って事で、じゃあ、私も一緒に打ちっぱなしに行く~060.gif
何気に日本で打ちっぱなしって過去に一回のみ。残念ながら本日雨ですが・・・
おお~、何か快適&綺麗043.gif
a0140814_13573391.jpg
a0140814_1358029.jpg

平日のタイムサービスの時間に行ったもんで、料金は
入場料100円、ゴルフクラブが貸し出し1本300円、50球600円ってな感じ。
私はプチプライベートレッスン20分2000円をお願いして、日本語で初めてご指導いただく。

ほおほお、なるほどねえ~。ってか基本の握り方とか構え方ってのを初めて知った。どんだけ何となくで打ってんだ、普段。

レッスン含め150球打って一時間経過。

いやあ~、自動で球が出てくるから楽で良いよねえ。ってこれ普通??

まあでも、ジャカルタの安さを知ってしまうと、日本がやはり割高に感じてしまう今日この頃・・・。
戻ったらまた頑張らなきゃな~013.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2010-09-30 14:03 | 日々のこと | Comments(0)

おうちご飯とシャンパン

旦那様がジャカルタに戻る前日、ちょいと外食も疲れたし、久々に日本でおうちご飯。
旦那様からのリクエストはパスタ060.gif
ごそっと食器からキッチン道具からほぼ全てジャカルタに運んでしまったので出来る料理に限りがございますが・・・。

ナスとモッツアレラのトマトパスタ
a0140814_1084064.jpg

青森産のにんにくがこれまた新鮮でにんにくオイルとトマトソースが絡んでくれて美味しい!!料理は腕じゃないねーー、素材だねーー。
お気に入りのカマンベールチーズ(パッケージ取り忘れた・・)
a0140814_10104138.jpg

エリンギのバターしょうゆ炒め
a0140814_1012097.jpg

アジのアクアパッツア
a0140814_10124739.jpg

アサリを使ったお料理、大好きだけど、さすがに怖くでジャカルタでは作れてないので、かなり久々。簡単なのに美味しい!さすがアサリちゃん!

で、ワインセミナーの先生に教えて貰ったお勧めのシャンパン
Domaine Egly Ouriet ドメーヌ・エグリ・ウーリエ
a0140814_10174530.jpg

「1996年より実験的に始めた新樽発酵は今やドメーヌを代表する醸造方法となった。ブルゴーニュの造り手、ドミニク・ローランから手ほどきを受けた樽使いは、正に「ワイン造り」を目指したもの。カーヴで試行錯誤を繰り返し、優れた特級村のみが持つミネラル、美しい酸、凝縮した果実味と厚みのあるボディがバランスしたシャンパーニュ、すなわち味わいの全ての要素が各々強さを持ちながらも主張しすぎることのないアンボネィのテロワールを最大限に引き出す自身のスタイルを見つけ出した」。

だ、そうで・・・。泡好きとしては買わずにはいられない!!円高還元で楽天で5000円位。
正直、上記情報がインプットされた頭で飲むので不味い訳がない。いやあ~、良いねえ、日本は何でも手に入るし、食べ物美味しいし~。
あっという間になくなるシャンパン・・・。次、どうする??あれ、行っちゃう?!と酔った勢いで開けたこちら
「森伊蔵」
a0140814_102382.jpg

4月にJALに乗った時にたまたま販売時期にあたり購入できた森伊蔵!!!
ジャカルタ帰る時、重量オーバーでなくなく成田から実家に送り返したこのお酒。わあ~い、わあ~い011.gif
勿論割るなんて勿体ないからロックで一口。ん??飲みやすい!
けど・・・・さっぱりなお酒だね。う~ん、個人的には癖の強い芋が好きなもんで・・・・。非常に上品な味わいに物足りなさを感じる私はやっぱり安酒好きなのか・・・・。期待値が高すぎたのかなあ・・・。ま、十分美味しいから飲むけどね。
[PR]
by champagne-veuve | 2010-09-28 10:31 | Wine | Comments(2)

うかい@表参道

美味しい鉄板焼きが食べたい!!と帰国が決まった時点で幼馴染に豪語し、じゃあ、うかい行っちゃう?!
と、早々と予約を取って頂いておりました。天気も良い土曜の昼下がり、こりゃシャンパン日和だ037.gif
うかい表参道
うかい表参道、何が良いってランチタイムにシャンパン飲み放題があるんだなあ~037.gif
これ、これ、辞められません!
a0140814_1241941.jpg

a0140814_12403918.jpg

乾杯した所でパチリ!しかし派手な洋服の3人組だ・・・。
a0140814_1351750.jpg


ランチタイムだし、一番ボリュームの少ない6830円のコースを選択
前菜
a0140814_12431564.jpg

新鮮なホタテやらアワビやら・・・ああ~シャンパンと合いすぎる!!
アナゴのソテー
a0140814_12441576.jpg

ヴィシソワーズ
a0140814_12452679.jpg

メインのひれ肉
a0140814_12461263.jpg

a0140814_12464279.jpg

・・・・ええーーっとお・・・まだ、食べれる・・・・よね??酒で食欲もわき、気持ちもやたらでかくなって隣を見ると勿論OK!!の笑顔、幼馴染E、君と友達で良かった!!
って事で早速追加
車えびとラタトゥイユ
a0140814_12482397.jpg

a0140814_1249169.jpg
a0140814_12493569.jpg

美味しい!美味しい!!!横を見る。うん、まだいける、よね??アイコンタクトで追加を決定
って事でガーリックライス追加
a0140814_12505918.jpg
a0140814_12512213.jpg


いやいや、たっぷり堪能させて頂きました!っていうかこんだけ追加するなら上のコース選択しときゃ良かったんじゃない?って話も・・・。まあ、次回はこの反省を活かします、はい。
で、デザートはラウンジで頂けるとのことで移動
ワゴンデザートから好きなものを選択
a0140814_12532350.jpg
a0140814_12535038.jpg

コーヒーを何度かお変わりし、いやあ~、胃も心も満足です053.gif
ほろ酔いで歩く表参道、昼から飲んで食べてなんて贅沢なひととき、最高っす041.gif
遠いジャカルタで働く旦那様、本当にありがとう、心から感謝の言葉をつぶやきつつ・・・もう少し遊ばせて頂きます044.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2010-09-26 13:07 | グルメ(日本) | Comments(2)

バースデープレゼント

帰国してから、中々日程が合わず、隣の駅に住んでるのに会えずじまいだったKちゃんと半年振りの再会060.gif
地元のファミレスで話が弾み、気づけばもう3時間以上たってるのか??いやあ~、やっぱり話は尽きないね。で、別れ際にお誕生日プレゼントで頂いたこちら
美顔ローラー
a0140814_12225411.jpg

うひゃひゃ、気になってた、なってた~010.gif
早速お風呂上りに使うと、んん~、気持ち良い~060.gifこりゃ良いわ。
テレビの近くにおいて暇な時はコロコロしよーーっと!

で、その後、秘書時代の先輩、後輩と赤坂のジパングなだ万で集合016.gif
いやいや、これまた話が尽きない。最近家飲みしかしてないワタクシ、この雰囲気ある間接照明で若干眠気がきてうとうと~、な瞬間もございましたが・・・。
さすが、元秘書!憎い演出で素敵なデザートプレート頂いちゃいました067.gif
a0140814_12274624.jpg

プレゼントまで
a0140814_1228146.jpg

可愛いワインチャーム053.gif
わあ~、わあ~い!!!ジャカルタで大切に使わせて頂きます001.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2010-09-26 12:31 | 日々のこと | Comments(0)

シャブリ

帰国して数日、旦那様のお母様より、宅配が届く
中身は面白そうな本とご自身でつけてくださった梅干、そして、そして、白ワイン~053.gif
白好きの夫婦二人ゆえ、飲んじゃう?!開けちゃう?!と早速にも抜栓011.gif
んん~、シャブリだからミネラル~な感じかと思ったけど、果実の味がしっかりしててフルーティ~010.gif

ワインセミナーに通ったとはいえ、ネットで調べない限りドメーヌ名(造り手)を見ても全くぴんとこないワタクシ・・・。で、調べてみると
a0140814_18273645.jpg


造り手は
「Domaine Billaud-Simon」 ドメーヌ・ビヨー・シモン
シャブリ・キュヴェ・テート・ドール

年間わずか550ケースしか生産されない希少シャブリ!がこの“キュヴェ・テート・ドール”!手摘み100%でオーク樽熟成で造られるこの辛口白ワインは名門ビロー・シモンが伝統的な製法で造り上げた、果実の風味をいかした典型的なスタイルのシャブリ!そのため通常のシャブリよりも力強く、口当たり良い、爽やかさが魅力の満足感の高い余韻を残します。

上記ネットからの抜粋
ブドウを手摘み!!なんと丁寧に作られたシャブリ!!道理で美味しい訳だ。
ああーーーもっと味わいながら飲めば良かった021.gif
やっぱりウンチクを目にしてから飲むと味わいが違う気がする。影響されやすい人間ですから017.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2010-09-24 18:32 | Wine | Comments(0)

パン作り

せっかく日本滞在中だし、バターも粉も美味しい物が手に入るこの機会、やっぱりパン作っちゃう?!
思いついたらやらないと気がすまない性格のようで・・・、サティで最低限の道具を揃えてパン作り

まずは材料が少なくて成形も簡単なお豆腐パン
a0140814_14171067.jpg

ん~、良い感じ~010.gif
美味しい豆腐だって気軽に手に入るもんねえ、やっぱり日本は手作りのしがいがある016.gif

お次はジャカルタでイマイチ納得出来なかったクロワッサンに再チャレンジ
今回は工程を少し変えてより丁寧に6時間位かけて製作

因みに、今回10分割しましたが、そのクロワッサンにこれだけのバターが入っとります017.gif
a0140814_14194832.jpg

折込用バター100グラム。凄いカロリー、そりゃあ、美味しいはずだよね、クロワッサンてば
で、焼き上がり~
a0140814_142181.jpg

んんん~、でもやっぱり納得いかない015.gif
この暑さで最後はバター溶け出してきつつあったもんな・・・。大分涼しくなってきたし、またリベンジかな、こりゃ。
[PR]
by champagne-veuve | 2010-09-24 14:23 | クッキング♪ | Comments(2)

お誕生日

今月、9月は両家母の誕生月067.gif
せっかく帰国出来てるのでこれは是非お祝いしなければ!とまずは我が母のお誕生日祝い060.gif
最近お気に入りのフレンチレストラン神楽坂にある「ラトラス」でお祝いしてきましたあ~053.gif
3種類のフォアグラの前菜
a0140814_13532423.jpg

夏野菜のテリーヌ
a0140814_1354151.jpg

白身魚のなんだったかな・・・。魚の周りがパリパリに揚げてあるパスタ?みたいなのにくるまれてて美味しかった!
a0140814_1355927.jpg

お口直しのシャーベット
a0140814_13562662.jpg

このお店のメイン料理 鴨肉
a0140814_13572716.jpg

弟君は豚バラ肉の煮込みを選択
a0140814_1358921.jpg

すっごいボリュームでお腹一杯!!
食事に合わせてシャンパンから始めて白、赤とワインもたっぷり頂きはちきれんばかりの胃袋

で・も

別腹です、こちら
a0140814_13595592.jpg

お願いしておいたケーキ

で、コースのデザートもあったのでWデザートになってしまい、これはさすがに多すぎたかな・・。
a0140814_141882.jpg


お願いしたケーキは持ち帰り用にすれば良かったね、と後から気づく。
まあでも、全て美味しかったし、母も喜んでくれたので良かった、良かった。

たまたまこないだ駅で目に付いた広告
「親はいつも子供に片思い、それが両思いになる頃に・・・親はもういない」みたいなフレーズだったかな。
そんな切ない事を・・・。でもきっとどれだけの時間を過ごしても足りないと感じるからこういう台詞になるんだろうな。
こうして親の誕生日をお祝い出来るのも幸せな事だとつくづく思う今日この頃012.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2010-09-24 14:09 | 日々のこと | Comments(0)

同期女子会

同期から「赤ちゃん産まれました~!!」の報告をジャカルタで受け取ったワタクシ。
あら、あらあら??まあ~、なんて素敵な偶然060.gif
ワタクシと同じ誕生日の娘っこちゃんじゃないのおお~016.gif
折りしもワタクシ、日本帰国目前、って事で久々に同期女子で連絡を取り合い、赤ちゃんを囲んでの同期会053.gif
a0140814_9261883.jpg


可愛い~、小さい~まだ産まれて一ヶ月たってないとこんなに小さいのねえ012.gif
赤ちゃんが寝付いた所で、皆でランチ060.gif
新米ママ、yちゃんのお気遣いでうな重が届けられている011.gifまだ日本に戻ってうなぎ食べてなかったから嬉しい~!!
a0140814_9314030.jpg

そして・・・二児の母を持つ同期Tちゃんとワタクシは駅のコンビニでお茶を買うつもりが、何故かビールのロング缶に手が伸びこんな状態
a0140814_9332974.jpg

赤ちゃんの誕生を祝して、そして久々の同期会にかんぱ~い068.gif

うちらって何年入社なんだっけねえ??でも気づけばもう10年近い付き合いになるのか??
私含め同期4人、その中でまだ勤め続けてるのはYちゃんだけになっちゃった。
でも、いつも思うのが会社を辞めてもこうやって人間関係は続いていくのが凄く嬉しい012.gif
辞めた者同志でいつも言う台詞
「辞めてからのほうが、この会社に勤めて良かったな~って思う事が多いよね」
今回もこの言葉を繰り返しながら改めて同期って良いね!!と確認し合う。
a0140814_9393464.jpg

話は尽きない。
でも、きりがないのでまたの同期会を約束しながら重い腰を上げて帰路につく私たち
ん~、良い一日だった003.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2010-09-20 09:43 | 日々のこと | Comments(2)

エリザベート

帰国したからには絶対外せないものの1つ!!
が、ワタクシにとってはミュージカルであります。何せインドネシア語には「ミュージカル」って言葉がない。

で、帰国前にサイトを見て調べてたら、な、な、なんとおおお~!!!!大好きなミュージカル俳優「石丸幹二」(劇団四季出身)様がエリザベートに出演されてる005.gif
行かねば!!!何としても行かねば!!石丸様の日程はチケットが残り少なくなっておりましたが行ってまいりました、エリザベート
a0140814_192834.jpg

a0140814_1912115.jpg

エリザベートは大好きなミュージカルの1つでウィーンからの来日公演などなど、既に10回は観てるかも?!
で、今回、とにかく、素晴らしい!!!!
最近、配役が惹かれなくてしばらく観てなかったけど、演出も内容もかなりすっきり大人なテイストに変更されてて、何より石丸様の歌声が素晴らしい!!始まってからずっと鳥肌もんで、ラストは感動に打ち震え涙が止まらない007.gif
ああああ~、いつまででも聞いていたい歌声010.gif
やっぱり、もう一回観ちゃう?観ちゃう?なんて思いながら席を立ち、そのままチケット売り場へ・・・。
はい、また買っちゃいました037.gif

ん~久々にヒットなミュージカルを見れて満足、満足~053.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2010-09-17 19:17 | ミュージカル | Comments(0)