旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「神の棄てた裸体」

ジャカルタで暮らすようになって、毎日にようにストリートチルドレンを見かけます。
車の窓越しに物乞いされる事も日常茶飯事。

それについて、「私に何が出来るんだろう?」なんて崇高な事までは考えられておりません。

でも「何故こうなってしまうんだろう?」そして彼らの行き着く世界はどこなんだろう?と漠としながら思う事がたまにあり、そんな中、たまたまジャカルタ新聞でこんな本が紹介されてました。

「レンタルチャイルド」
a0140814_19481253.jpg

読んでみようかな~、とアマゾンで検索かけたら他にも引っかかってきてさらにこちらの本も購入

「神の棄てた裸体」
a0140814_19494064.jpg


レンタルチャイルドのレビューには「あまりに衝撃的で涙が止まらない」なんてコメントが沢山。。結構重く響いてきそうだったので、まずは「神の棄てた裸体」から読んでみました。

読みながら正直泣けました。
この国にきて、イスラム世界と若干なりとも触れ合う事になって、正直な話、煩わしさとか理解できない慣習が自分の中に多々ありました。
でも、そんな自分自身の考えの狭さと小ささを突きつけられた感じです。


「知らないよりは知って良かった」

そんな世界がこの本にはある、と思えました。
難を言うなら「本当にノンフィクション??」と疑念がよぎる位、話が綺麗にまとまりすぎてる感はありですが、それでも、今まで触れた事のない世界に触れる事が出来ました。

きっと日本で生活しているだけだったら絶対に読む機会もなかったであろう、この本との出会い、それだけでも、まあ、十分じゃない?と最後は自分に甘いワタクシです。
[PR]
by champagne-veuve | 2010-08-27 20:03 | Book | Comments(0)

ジュブレシャンベルタン

同じマンションに住む先輩から
「ジュブレシャンベルタンあるからいかが~?」
と、何とも素敵なお誘いを頂く016.gif
さすが、姉様!!持ってらっしゃるワインのレベルが違う!
で、図々しくお邪魔して頂いて参りました、ジュブレシャンベルタン053.gif
ジュヴレイ・シャンベルタン1Cru“カズティエ”[2005](赤)
ドメーヌ・デュポン・ティスランド
a0140814_11101812.jpg

ネットで調べてみたら
「年々評価を上げてきてましたが、2001年からは爆発的に評価が上昇!この生産者の2002年シャルム・シャンベルタンがワインスペクテーター98点の高評価獲得!!ペロ・ミノのマゾワイエール(97点)を抑えてワインスペクテーター誌でトップの座に輝きました♪その他のワインも非常に高評価♪ここ数年でトップクラスの人気が出た生産者です♪!!」

まだまだ知識の乏しいワタクシ・・・・。でも取りあえず最近とっても人気が出てきてるのね、この造り手さんてば!

ウマ安ワイン好きの私には勿体ない位のワイン。ジュブレシャンベルタン!というブランド力も手伝って非常に美味しい!!!と感じましたです。さすがブルゴーニュの王様!
もうちょっと舌が肥えたらなあ~。あ、でもそうするとお金かかってしょうがないか・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2010-08-25 11:22 | Wine | Comments(4)

Birthday ご飯

ジャカルタで誕生日を迎えたワタクシ。都合良く土曜日なので、これは旦那様に美味しいご飯にでも連れて行って頂かねば037.gif
と、色々考えて、ワインまで自分で購入しておいたのに、前日の深酒で二日酔いから抜けられない・・・007.gif
は~、ついにワタクシ、誕生日を二日酔いで迎える日がやってきたか・・・。洋食は無理!って事で日本食レストランBasaraに連れて行って頂きました060.gif
何気に昼は良く来るけど夜は初めてかも?!
勿論、シャンパン持ち込みました、本日はモエシャンのロゼ053.gif
持込料が無料ってのも有り難いっす!
a0140814_10563170.jpg

サービスで出てきた野菜チップス
a0140814_1058585.jpg

a0140814_10582380.jpg

夏野菜のテリーヌ
a0140814_1059365.jpg

お刺身
a0140814_10593124.jpg

コースとは別で注文した天ぷら盛り合わせ&う巻き
a0140814_1101133.jpg
a0140814_110305.jpg

煮物
a0140814_111158.jpg

焼き物盛り合わせ
a0140814_1114623.jpg

鰻棒寿司
a0140814_1121254.jpg

デザートもボリューム満点
a0140814_1123796.jpg


コース料理だけでもボリューム満点!これで1人5000円のコースってのはお得かも011.gif
最後の棒寿司はさすがに食べきれなくてお持ち帰りにさせて頂きました。

こちらは前日に後輩ちゃんから頂いたバスジェル
a0140814_1142013.jpg

早速泡風呂にして使ってみたら良い感じ016.gif

幾つになっても誕生日は良いもんだって事で012.gif
しかし、二日酔いになる確率も随分上がったもんだ・・。これも年があがってきたからしょうがない??のか??
[PR]
by champagne-veuve | 2010-08-25 11:07 | グルメ(Jakarta) | Comments(0)

男子ごはん

ケンタロウと太一の男子ご飯、かなりお気に入りでこっちでも欠かさず見ております。
そんな中、最近気になった「麩チャンプル」
先日、kiyo姉様から頂いた仙台麩がまだ残ってる!これで麩チャンプル作ってみたい!!と週末ご飯は男子ごはんとなりました011.gif

仙台麩を使った麩チャンプル
a0140814_224516100.jpg

ヒラヤーチー
a0140814_22454415.jpg

残念ながら少し焦がしてしまった・・・&かなりのボリューム感
蒸し鶏の辛子ソース
a0140814_22464428.jpg

こちらは夏のおつまみSPできゅうりとモッツアレラのおつまみ
a0140814_22474845.jpg

きゅうりとモッツアレラちぎってごま油とオリーブオイル、味噌で混ぜただけなのに絶品!お酒が止まらな~い037.gif
海老春巻き
a0140814_2249987.jpg


ケンタロウ尽くしのおつまみ&おかず
若干味付けが濃いけど、これが酒に合いまくり!
素敵です、ケンタロウさん053.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2010-08-19 22:51 | クッキング♪ | Comments(0)

クロワッサン

久々に、っていうか本当かなり久しぶりに、クロワッサン、焼いちゃおうかな060.gif
長丁場になるクロワッサン。故に中々やる気が起きなかったけど久々に着手049.gif

この二次発酵にくるまで3時間位かかっとります042.gif
a0140814_22311975.jpg

クロワッサンはバターを折り込んだ生地なのでオーブン機能の40度発酵をしてしまうとバターが溶け出しちゃうのでこの状態で室温発酵する事30分。
200度の高温で一気に焼き上げて、出来上がり~
a0140814_22332091.jpg


んん~、やはり久々過ぎたのと、ちょっとテクニックが必要なクロワッサン。納得いく仕上がりには道のりが遠いかな。。
生地も厚い、、、よな・・・・。もっと薄く延ばすべきだった・・と反省点はたくさん007.gif
時間があるときにまた挑戦しよーーっと066.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2010-08-19 22:36 | パン | Comments(0)

アマンジオの朝食

翌朝は私達にしては早起き?をして、ホテルの朝食へ~
ブッフェだと思ってたら、コースから選択していく朝ご飯011.gif
ワタクシはパパイヤジュースと牛乳を選択
a0140814_19452024.jpg

何故か最初にフルーツがサーブされる。デザートって感覚ではないのかなあ?
ワタクシ、フルーツサラダ
a0140814_19461731.jpg

旦那様
フルーツ盛り合わせ
a0140814_19464899.jpg

焼きたてのパンとコーヒー
a0140814_19474016.jpg

a0140814_19471721.jpg

これで十分お腹一杯!もう食べれない!!と思いつつやっぱり美味しくて食べちゃいました。
ワタクシ、ナシゴレン
a0140814_19483686.jpg

旦那様、ミーゴレン
a0140814_1949650.jpg


かーなーり、食べ過ぎ!!でも美味しいからしょうがない041.gif
お腹が満たされた後は1人60分のマッサージが宿泊にセットされてたので、SPAへ
a0140814_19502653.jpg


今までのインドネシアSPA生活の中で1番上手なマッサージだったかも?!
素晴らしいテクニック!!

1泊だけどかなり満足な二日間でございました060.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2010-08-18 19:52 | 旅行 | Comments(0)

ミニ食パン

ミニ食パンが焼きたい!!と恒例のよく分からない物欲にかられ、来イしてくれた友人Eに運んで貰う037.gif
パン、お菓子の型はもういつもワタクシこちらを愛用しとります
浅井商店様

a0140814_10343662.jpg

あれ、思ったより小さい、普通サイズがこれだから結構小さめだね
a0140814_10351178.jpg

お薦めレシピには粉量150グラムの4分割で出てるけど、少なくない??
通常、食パンは250グラムの粉量でワタクシ作っております。ま、試しに250グラムの4分割でやってみよ~060.gif
個人的に気に入ってるハニーブレッドの配合で作ってみました~003.gif
二次発酵後の状態
a0140814_10431634.jpg

粉量多いけどいけそう、いけそう!
焼き上がり~060.gif
a0140814_1044717.jpg

ちょーーっと焼き時間が長かったかなあ。小さい型にしてるから次回は2分位焼き時間マイナスで様子見ようかな034.gif
これだと友達にあげやすくて助かる~!
しばらくはこの型で遊べそうな気がする今日この頃045.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2010-08-10 10:48 | クッキング♪ | Comments(9)

Hotel Mulia

学校後の恒例ランチで最近気になってたムリアホテルの中華をチョバ060.gif
なにげにムリアホテル初めて~016.gif
何かロビーの雰囲気とか豪華な感じ~!
お店の内装、撮り忘れたけど、ちょっと変わってて面白い
ランチはブッフェになってて、飲茶や前菜もまあまあ充実。他に野菜の炒め物や、ラーメン、チャーハン等はその場においてある食材を好きに選んで、味付けもお好みの物でやってくれる
a0140814_10225266.jpg
a0140814_102392.jpg


で、ジャスミンティーを頼んだら中々面白いパフォーマンス付き
花茶にお湯を注いでくれるんだけど、そのお湯を注いでくれる彼がこんな感じ
a0140814_1025029.jpg

a0140814_1031451.jpg

出来上がり~
a0140814_10265078.jpg

残念ながらちょっと味の薄いジャスミンティーだったけど、面白かったからまた頼んじゃう!
ご飯も全体的に美味しかった011.gif
ブッフェ&お茶でサービス料等諸々混みで一人22万位かな(2200円位)

これはまた来たいかもお~071.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2010-08-10 10:32 | グルメ(Jakarta) | Comments(0)

ローズマリー

先日、以前の会社の後輩ちゃん宅へ遊びに行くと
「ローズマリー買ったんです~、良かったら」
と1枝頂く016.gif
お~、日本の我が家の前には群生しとったので、良く使ってたけど、ジャカルタ来てからは乾燥もんばっか使ってた。
久々にローズマリー使ってローストチキン作ろうかな060.gif
と、思いつつバリに行ったりで、10日以上冷蔵庫で寝かせてしまったのですが、さすが、ローズマリー!まだ全然いける049.gif
a0140814_23205753.jpg


ジャカルタは骨付き肉が豊富でその点に関しては有り難い045.gif
骨付きもも肉の関節を折って、皮側をぴろっと開いてニンニクとローズマリーを詰める
a0140814_23225720.jpg

塩、胡椒をたっぷりして、オリーブオイルにつけ込む事20分
オーブンで焼いて出来上がり~011.gif
a0140814_23241836.jpg

シンプルな味付けなので、ローズマリーの香りが引き立って良い感じ037.gif
ついつい、白ワインの進む週末でございました023.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2010-08-02 23:26 | クッキング♪ | Comments(3)

日本からのお土産

先日、友人Eに託して頂いた日本の友達から素敵なお土産が053.gif
話題のラー油
a0140814_22331881.jpg

Kちゃん、ありがとう~010.gif
Kちゃん曰く桃ラーより美味しいよ、との事。試すのが楽しみ!!
ついでに、こちらはジャカルタの友達が日本から手に入れてくれた元祖桃ラー016.gif
a0140814_2235287.jpg

売り切れになるの納得!冷や奴にのっけたり餃子にのっけたり、とにかく何にでも合う!!元々ラー油好きのワタクシ、たまらんです060.gif

kiyo姉様からは仙台麩を頂戴しました
a0140814_22384866.jpg

こちら早速、週末のすき焼き祭りに投入させて頂きました
a0140814_22402783.jpg

香ばしい&コクがあって美味しい~!仙台麩、万歳!

友人Eからは様々なお土産を頂きましたが、その中でもこちら、気に入っております
ハーブコーディアル
a0140814_224232.jpg
060.gif
ジャカルタで60円弱の炭酸で割って飲んでみやした011.gif
a0140814_22451282.jpg


皆様、素敵なお気遣いとツボなお土産、本当にありがとうございます!!
ジャカルタで大切に大切に頂きます016.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2010-08-02 22:48 | ジャカルタ生活 | Comments(0)