旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

カテゴリ:お買い物( 24 )

たち吉の「おひつ」

ジャカルタでお米は鍋炊き生活を始めた我が家。
Staubが良い働きしてくれて、日本の米、ほーんと美味しい037.gif
・・・んだけど、炊いて半分位をタッパーに入れて保存、残りを冷凍ってしてたんだけど・・・やっぱ冷蔵庫で保存すると美味しさ半減かな~、全部冷凍にしたほうがいいかな~なんて思ってふと・・・あ!!おひつ?!
早速検索してみたら、いーろいろあるけど、たち吉さんのこれが気になってしまった


【たち吉公式オンラインショップ】 ほかほか おひつ(小) 401-0154




4,5万だすと良い木のおひつが買えるけど、そこまでは求めてなくて・・・とりあえずタッパーより良い保存方法とそのままチンできる手軽さも欲しくて。大きさは実際に見に行ったら小さい方だと丼を少し大きくした位だったので、大きい方をご購入060.gif
a0140814_9282369.jpg

で、大きい方で正解でした。
我が家一回に3合たいて食べきれない分をおひつにいれたら丁度良い大きさ
a0140814_929366.jpg


あら熱とれたら冷蔵庫で保存。
翌日ちんしてみたら、うん、うん、悪くないねえ~。
問題はこのスペースを毎度冷蔵庫で確保しなきゃいけないって事だが・・・・。
タッパーよりは場所とるけど。。。まあ、、、なんとかなる。。でしょう。
[PR]
by champagne-veuve | 2015-01-21 09:31 | お買い物 | Comments(2)
娘っ子の散歩がてらPPをふらふら歩いていたら、あれ、こんなお店あったんだあ005.gif
a0140814_1114597.jpg

洋書のお店かな~と思ったら
「LSAインターナショナル」の商品がたくさん
a0140814_10564068.jpg


ケーキスタンド016.gif
やばーい!!めっちゃ惹かれる!めっちゃ惹かれる!!
ひとしきり悩んでから家でネットをかちゃかちゃやってみたら・・・
LSAの商品くわしくなかったんだけど、こういう感じって事で

「ヤナスルブコウスキーとアンソニーサンダースによってロンドンにて創設されたのは、今から37年前。
ヤナスの生まれ故郷であるポーランドの高度な職人技術を屈指した、自社デザインのハンドメイドガラスウェアを生産・販売しています。」
1個1個ハンドメイドってのも心惹かれ再度PPを訪れて1時間近く悩む。。。
この大きさと迷ってしまって


んんん~でも初志貫徹で最初に一目ぼれした背の高い小さい子にしました。
使い勝手悪いかな~・・・・。と思いつつ・・・15センチのクグロフにぴったりの大きさ072.gif
a0140814_10593396.jpg

悪くないんじゃ?!
ん~まずいなあ~他の商品もほしくなってきたあ~!
[PR]
by champagne-veuve | 2014-11-10 11:00 | お買い物 | Comments(0)

TWG紅茶ポッド

紅茶ポッドの蓋を次々と割っていき・・・・気づけばまともに使えるものがなくなってしまった・・・・。
大理石だからね~、ジャカルタ。見事に粉々になってくれるんだよねえ・・・007.gif

どうしよっかな~??適当に安いもので過ごすのもありだけど・・・・気に入ったものを長く使いたいな~、ってなるとやっぱりTWGか?!
そのお値段の高さに半年位迷ってたけど、友達とお揃いで買っちゃおう!!!
って事で、えへへ、買っちゃいました016.gif
a0140814_14333281.jpg

シルバーかゴールドかどっちにするう~?なんて言ってたけど値段みたらシルバーしか買えません・・・。
だってゴールド6万近い値段・・・・。
白か黒か、ガラスか?!んん~迷うけどガラスかな!!
ってことでシルバーのガラスを購入060.gif

割っちゃいそうで、恐ろしくて結局1回使ってそのあとは棚の奥にしまっている状態ですが・・・・・。
たくさん使わなきゃ反対に勿体ないか。
大きいかな~と思ったけど900ミリの方を選択して正解!
ん~、どうか割れませんように!!
[PR]
by champagne-veuve | 2014-09-05 14:37 | お買い物 | Comments(2)
ジャカルタってカットされてるチーズがやたら高いし美味しくないな~015.gif
と常々思っており・・・あ!!それならすりおろせばもうちょっと美味しいかも?!
ネットで比較的人気のあるのを調べてみたらこれが使いやすいって感じだったので
「チリス チーズグレイター」

zyliss チーズグレイダー ZS-11281



来イしてくれる両親のところに送りつけて運んで貰っちゃいました037.gif
すーっと楽ちんで削れるし洗うのもそんなに手間じゃないかな。若干でかくて場所取るのが難点だけど・・・。

チーズは数種類試してみたけど、このグリュイエルが個人的にはまあまあかな、と060.gif
a0140814_1036175.jpg


今月のレッスン、ご試食パンは「酒粕酵母の食パン」になるのでこちらのチーズで楽しんで頂ければと思います001.gif
a0140814_1037183.jpg

[PR]
by champagne-veuve | 2014-08-19 10:40 | お買い物 | Comments(0)

真空ぱっくん

先日、ジャカルタ友達Gochanとランチしたときに
「真空パック、めちゃくちゃ良いよ、お勧め!!」
と聞いて、マジ?!マジ?!マジ?!
実は結構気になってはいたんだけど・・・そこまでする必要もないか・・・と手を出さずにいた商品。
帰宅してから速攻で検索かけて、旦那様へ買って良いかの確認メール・・・・はい、そのあとは恒例のポチ!

で、届いたのがこちらの品



幾つか真空パックにする機械あったけど値段と替えロールが比較的手頃な値段だったのがこちらの商品でした。意外とでかい、小さいFAX位の場所を取るわ。こりゃしまいこんだら使わなくなるな・・・。

ちょうどEriちゃんに会う予定があったので、離乳食用のパンを作ってみて
a0140814_1554116.jpg

こちらを冷凍できるように真空パック
a0140814_15544028.jpg

パンみたいにあんまり潰したくない物は途中で真空にするのを辞める事ができるのでこちらは真空をちょっと甘めに。
ほおお~悪くない、っていうかかなり良い感じ!!!
難点はロールがすーーぐなくなっちゃうじゃん!って感じだけど・・・、真空しといてそのままお湯に入れての調理も出来るみたいだし、何よりつけ込みするときに時短できるよねえ~色々調理に幅が広がる?!かな??
[PR]
by champagne-veuve | 2013-11-06 15:57 | お買い物 | Comments(0)

水出し緑茶「茶ぽん」

暑い・・・・外気温そんなでもないはず・・・なのに妊婦ってこんなにあっついんですね・・・042.gif
ってことで常温が良いですよ~と言われてても冷たい物が飲みたいっ028.gif

築地の駅おりてすぐのお茶屋さん
「うおがし銘茶」
a0140814_1924032.jpg

友達にここの緑茶美味しいよ~と教えて貰ってからハマってます060.gif
で、水出し緑茶なるものを売ってたので購入
a0140814_1944216.jpg

水入れて撹拌するだけで好みの濃さにできるので楽ちん&お茶の味がしっかりあって美味しい011.gif
a0140814_195485.jpg

こりゃ便利で良いかも!早い勢いで消費中です!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-06-25 19:09 | お買い物 | Comments(0)

一眼レフ

先日の写真講座を受けて、いやいやさすがにせっかくお金払って習うのに、コンパクトカメラっちゅうのも勿体ない話しだし・・・と先生からお勧めの一眼を聞いて早速ポチッと、はい、いっちゃいました017.gif
キャノン EOS X5


ド素人だし、こだわり全くないんで、最新じゃなくて型落ちで十分です!!と言ったらお勧めして貰ったのがこちらでした。
結構でかい・・・・。持ち歩くって事はしないな・・・多分・・・。ってなると今のコンパクトカメラをミラーレスに上げたくもなってくるけど・・・いやいやいくら円安株高でも我が家一向に家計に関係ないし・・・。そんなバブルな事は出来ない・・・・よね・・・・。ははは。

んで、更に先生にお勧めされた海外のお料理雑誌もこちらはアマゾンでぽちっと!


これはオーストラリアの食のスペシャリスト Donna Hay が責任編集するオーストラリア発の料理誌でお料理写真を見たいならお勧めだそうです。

Donna Hay [Australia] May 2013 (単号)




イメージなきところに撮れる写真はない!との事で、自分がどんな雰囲気の写真が好きでどういう感じで表現していきたいのか?らしいです。
「センスないんですよねえ、あたし」と言ったら「センスは磨くものです」と言われちゃいました、仰る通りでございます021.gif
はあーー、磨けるだろうか、あたしのセンス。
結婚してからは「捨てるのが面倒!」を合い言葉に雑誌は美容院か飛行機で読む物!としてもう何年も買ってないっていう主婦根性ですが・・・。
まあ、まずは一眼でちゃんと写真撮れるようになれなきゃ!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-05-19 10:39 | お買い物 | Comments(0)

初Christofle

いつかクリストフルのカトラリーを少しずつ揃えていきたいな~012.gif
と思っていて、テーブルコーディネートのレッスンを受けるようになってから更にその思いはましております。

とは言え気軽に手が出せる価格じゃございません。
売り場でひたすら眺めては、うん、いつかね、いつか。
と思っていつも通り去ろうとしたら、先日ふと目にとまってしまったピックがとっても素敵で、えへへ、こちらはご購入してしまいました016.gif

a0140814_19421721.jpg
a0140814_19423663.jpg


初クリストフル053.gif
大事に使っていきたいと思います!
カトラリーも少しずつ揃えていきたいな~!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-04-04 19:45 | お買い物 | Comments(0)

フォトレコ

デジカメ前の写真って皆様、どうされてるんですかね??
気になりつつ、アルバムの山をたまーにじーーっと眺めておったのですが。
発見しちゃいました、この子
写真やフィルムをスキャンしてくれるフォトレコちゃん072.gif


でもねえ~安くないんだよねええ025.gif
お値段一万円!五千円なら買うのになああ~、誰かとシェアして買いたいよ・・・・。
でもいい加減古いアルバムも片付けたいし・・・結婚式の二次会で撮って貰ったチェキ写真、これもデジタル化しちゃいたい・・・・013.gif
ってことでぽちっといっちまいました・・・。。。ああーー最近ぽちぽち比率上がってきたかな・・・。

届いたらかなりコンパクトな品物で邪魔にはならない程度060.gif
で、早速SDカードいれてスキャンしてみると思ってたより早い!するする取り込めちゃう!
ぼけーっとテレビみながら一時間位スキャンしてたら400枚位スキャンできました001.gif
フィルムのほうはまだ試しておりませんが・・・。
2003年の写真だからもう10年前か・・・・。の写真がこんな感じでスキャンできました072.gif
a0140814_19252417.jpg
a0140814_19253980.jpg


そこまで写真画像の鮮明さにこだわりないので、私にとっては十分満足!
これで粛々と写真取り込んでいったら古いアルバムが整理出来るかな・・・ってかその前に旦那様の古い写真だよ・・・。紙袋にたーーんまり入ってますけど・・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-02-12 19:29 | お買い物 | Comments(0)

Tonyさん

去年・・・ジャカルタでのトリュフ会後半にお呼びした宝石おじさん、Tonyさん072.gif
まあまあジャカルタに滞在しているんですが、、何気に初めてでした、ワタクシ045.gif

昼から飲んだワインが残ったままキラキラ輝くもの見ちゃったら、そりゃ、残るのは衝動買い、だけだよねえ~017.gif

シャネルモチーフを真似した指輪が・・・・みょうーーーに可愛くみえて溜まらなかった私・・・。
真ん中の宝石は好きなものを入れられるとな。うふふ、パールでお願いしちゃいました037.gif
年末年始帰国した旦那様に運んで頂いた指輪ちゃん
a0140814_13243371.jpg
a0140814_13245280.jpg


んんん~酔っ払ってみた時とやや印象が違うけど・・・自分で思ってたよりでかい・・・が、まあ、良いか!
因みに日本円にして二万円くらいです。
旦那様、ありがとうございますう~010.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-02-06 13:27 | お買い物 | Comments(2)