旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

カテゴリ:クッキング♪( 90 )

バレンタインご飯

バレンタインの一週間前にようやく船便が届き・・・、嬉しいやらどっと疲れを感じるやら。。。
もちろん、まだ全く片付かない部屋。。。
さすがにチョコのお菓子とかパンとか焼く気分にはならなかったな~。
でも土曜日だし、少し頑張って夕飯作り017.gif

staubで作ったローストビーフ
a0140814_20445192.jpg

ここんとこロービーを何度かオーブンで作ったんだけど、どうも火入れがうまくできなくて。表面パサいのに中身への火通りがイマイチ・・・。
で、staubで火をつけたり消したりっての繰り替えずレシピみつけて試しにやってみたら。
良い感じ。良い感じ!!!外側がしっとりジューシー053.gif
カットしてみると
a0140814_2045202.jpg

おおおーーー!!!!嬉しい!!!!何度か悔しい思いしただけに!もう少し火入れしてもいっかな~。
て気もしたけど。取りあえず今後ロービーはこれだな!

で、あとは牡蠣を蒸してその蒸し汁でソース作ってみました
a0140814_20453680.jpg

うん、これも悪くない仕上がり

前菜はちょっと手抜きだけど、、ハマチをカットして簡単にカルパッチョ
a0140814_20405451.jpg


いやいや、進んじゃうでしょ、お酒が037.gif
チョコはないけど、ま、我が家らしいバレンタインって事で。
[PR]
by champagne-veuve | 2015-02-16 20:45 | クッキング♪ | Comments(4)

旬のもの

スーパーでふと「菜の花」を目にして、凄く好き!!
って訳じゃないんだけど、何かこういう季節のものっていいな060.gif

定番の辛子和えにして
a0140814_1941160.jpg

娘っこには出汁と一緒に大根とわらさを煮たのでそこに少しだけ投入。
a0140814_1945394.jpg

苦味があるから嫌がるかな~??と思ったけど、ごまかせたようで食べてくれました037.gif

寒いし、あっという間に手はアカギレになるし、この乾燥!
でも・・・やっぱり食材に四季があるっていいな、と思う今日この頃001.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2015-01-16 19:45 | クッキング♪ | Comments(2)

シュー生地

パンレッスンがあると、パンとランチの試作に追われてなかなか他の事をやろうという気力がなかったんだけど。
久々にシュー生地焼きたいな~016.gif
あ、どうせならちょっと気になってた「グジェール」も一緒にやってみよっかな~。
っていうか片付けしろよ!だよねえ。。。と思いつつ心の声を無視しながら・・・。

シュークリームのカスタードは生クリームも加えたクレームパティシエールで060.gif
a0140814_1123842.jpg

シュー生地の半分に刻んだベーコンとグリュイエルチーズ混ぜて一口サイズに絞った上から黒コショウを少々
a0140814_1132074.jpg

おおお~これは~!!白ワイン進んじゃうね!贅沢なおつまみだわあ。
次回いつ作る気になるか分からないけど、今度はたくさん作って冷凍しといてもいいかも053.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-11-22 11:07 | クッキング♪ | Comments(1)

豆乳坦々麺

妊婦のときに日本で良くみてた
「プロ技キッチン」
柳原先生目当てにみてたけど、他のシェフのみなさんのちょっとしたコツが面白くて060.gif
レシピ本、買いそろえてます060.gif

で、こちらに載ってた陳さんの豆乳坦々麺

わが家に伝わる秘レシピ プロ技キッチン! Vol.2




豆乳の癖が出ないかな~??と思いながら作ってみたけど、おお~美味しい!!&簡単
a0140814_21291829.jpg

スープ飲みほしても豆乳と白練りごまって思うと何か体に良い気がするし017.gif

坦々麺はケンタロウさんのレシピ一本できてたけど、これから我が家はこちらだな。
旦那様もあたしもこってりしたものはもたれるお年頃だからね~041.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-10-24 21:31 | クッキング♪ | Comments(5)

レバームース

テリーヌ型でレバームースを作りたいな~と思っていて、川上先生のこちらのレシピで気になってたレバームース作り060.gif

テリーヌとケーク・サレ (マイライフシリーズ 806 特集版)




いつもは炒めたレバーとバターをフープロで合わせて結構濃厚&癖のあるの作ってたけど
こちらは癖がなくて良い感じ
a0140814_2120254.jpg


ついでに娘っこ用に生クリーム省いて、牛乳と卵、すりおろした人参と玉ねぎ追加で作成
a0140814_2122099.jpg

どちらかっていうと以前作ったレバーの茶わん蒸しのが食いつき良かったけど、まあ、レパートリー増えたってことで001.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-10-20 21:23 | クッキング♪ | Comments(0)

豆腐ハンバーグ

Goっちゃんから、丁さんとこの注文あったら行くよ~060.gif
と有難いお言葉頂いたので、久々に四角豆腐を頼んだのはいいけど・・・。ノープランだった・・・。
何作ろうかな~、あーー娘っ子の保存ご飯兼ねて豆腐ハンバーグにしちゃおっかな!

さらーーっとネットで豆腐ハンバーグのレシピみてみたら、豆腐をホイッパーでペースト状にしてそこにパン粉を入れる、ってのがあったので面白そうだな~。

豆腐半分(多分1丁分位)は熱湯にいれてさっと水切りしたものをフープロにいれて白和え状態に
a0140814_2193292.jpg

ここにパン粉をどれくらいいれたかなあ・・・・。カップ1/2位かな・・・。そこに卵も一個入れてしばらくおいてる間にフープロで玉ねぎ、人参、シイタケをみじん切りにして合びき肉に加えて塩を少し、あと萱野屋さんの出汁を袋破ってそのまま1/4位投入。そこに豆腐いれたらゆるかったから形作れる位までパン粉さらに加えました。

多分野菜は軽く炒めた方がこくがでたんだろうけど、今回はちゃっちゃと作りたかったので省略。

ごま油ひいたフライパンで両面に焼き目つけたらお水注いで蒸し焼き060.gif

おお!良い感じ!
大人が食べてもいいね、これ!ポン酢も合いそうだし、普通にケチャップとソースとかでもいけそう!
a0140814_21145033.jpg

お豆腐が入ってるからか時間たってもパサつかなくて良い感じ。
娘っ子用の在庫ご飯もできたし、お豆腐様、ありがたや~!
[PR]
by champagne-veuve | 2014-10-19 21:17 | クッキング♪ | Comments(0)

アクアパッツア風??

なんとな~く体がだるくて、最近手抜きご飯ばっかりだったな~・・・・と思い、週末は少しだけ頑張ってみました。

貝から出る出汁、大好きなんだけど、ここだとさすがにね~、前に何度か貝買って使ってみたけど育児中の今、倒れる訳にもいかないし~・・・015.gif

で、日本から持ち込んだこのフュメドポワゾン(魚介出汁)

マスコット オーネ フュメドポワソン 6g×5




それとあさりの水煮缶を使って
a0140814_10461351.jpg

アクアパッツア風??
a0140814_10464171.jpg

オリーヴオイルでにんにくを炒めて香り出したとこに塩コショウした鯛の切り身、今回はとろみが少し欲しかったから小麦粉つけて両面ジュッと焼いてます。
そのあと、オリーブとトマト、あさりの水煮、ドライトマトを刻んだものを入れてフュメドポワゾン入れてお水を少々。これでぐつぐつ煮たら、悪くないんじゃないでしょうかね?
a0140814_1048415.jpg

ソース詰め過ぎて味が濃かったけど、まあ、まあ、ありでしょう017.gif
っていうか写真明るさ飛ばし過ぎて変になってますが・・・。
フュメとあさりの水煮、良い仕事してくれました053.gif

あとはほうれん草とサーモンでクリームパスタ
a0140814_10493372.jpg


とにかく今週は毎日バゲット焼いてるんで、バゲット消費でバゲットサラダ
a0140814_1050371.jpg


この組み合わせじゃあワインだよね、と白を旦那様と1本消費060.gif
ワインのお陰かぐっすり眠れてダルさもちょっと取れた?!
やーっぱりアルコール消毒が私の体は一番なのかな~?ははは。
[PR]
by champagne-veuve | 2014-10-05 10:54 | クッキング♪ | Comments(0)

手作り豆腐

先日、またまた素敵な品物を頂きました053.gif

簡単に作れる手作り豆腐の素
a0140814_1165237.jpg


タイミング良く旦那様が東京出張だったもんで。機内で日本のお水持ってきてくれてたのが役に立った(笑)
このお水でお豆腐作り060.gif
手軽にできて良い感じ001.gif

ジャカルタのお豆腐は賞味期限が長いの気になって娘っこにはひたすら高野豆腐・・・。
なもんで、有難かったです。娘っこぱくぱく食べてました。
大人用にはお野菜と白身魚でお鍋風にしたり優しいお味の豆腐だったので和風マーボー豆腐にしていただきました。

日本の貴重な食材、ありがとうございました!
[PR]
by champagne-veuve | 2014-09-24 11:11 | クッキング♪ | Comments(0)

美味しい枝豆

先日美味しい枝豆を頂いたので060.gif
シンプルに塩ゆでして頂いて、残りは出汁と塩を入れて枝豆ご飯に001.gif
a0140814_1641971.jpg


実はジャカルタであんまり枝豆って買わなかったんだけど、美味しかったです~!!
さくらさん、たーーっくさん、ありがとうございました053.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-08-26 16:05 | クッキング♪ | Comments(2)

とうもろこし

goっちゃんが美味しいとうもろこしを調達してきてくれたので、ん~、何つくろっかな~011.gif
a0140814_168072.jpg

旦那様に聞いたら
「アーリオ・オーリオベースでパスタがいい」
って事だったんで、ほうれん草とベーコン使ってアーリオオーリオベースでパスタ作り。
香り付け程度にしょうゆたらして仕上げにバター入れたらおお!悪くないかも!
a0140814_1675527.jpg

ベタなコーンバターもやっぱり生のとうもろこしで作ると美味しさが違う072.gif
a0140814_1684368.jpg


あーー久々にコーンパンも作りたいな~。
やりたいなあ~と思う事は色々あるんだが・・・・娘っこの夜泣きがまた酷くなり体力消耗が激しい今日この頃・・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2014-07-08 16:11 | クッキング♪ | Comments(2)