旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

カテゴリ:ジャカルタ生活( 63 )

パクビューで親子コンサートあるよ~060.gif
とママ友から教えてもらったので早速申し込んでパプリカカフェへ001.gif

多少刺激にはなるかな~??まあ、もたないだろうから数曲聞ければいっかな。
会場はチビ連れには嬉しいスポンジマットが床一面に敷かれてて楽ちん。
子供用ドリンクと親用ドリンクを受け取ってマットにペタン。

公演が始まると、意外にもすごい食いつきっぷりの娘っこ
a0140814_1122264.jpg
a0140814_11224114.jpg
a0140814_11225042.jpg

終始手を叩いて、食い入るように見つめておりました。
いやー意外にも何とかなるもんなんだねええ。
内容も子供たちを飽きさせないように色々工夫されてて、すごいなあ~005.gif
こんな素敵な会を開いてくださった皆様に感謝です。

いつか娘っことミュージカル観に行きたいな~って夢が早くも一つ消化できつつある??

そのあとはママ友のお宅で子供を遊ばせながら終始お喋り053.gif
ああーーこの気楽に移動できる環境と大好きなママ友たち・・・・距離ができちゃうの。。。寂しいなああ。
[PR]
by champagne-veuve | 2014-11-27 11:32 | ジャカルタ生活 | Comments(0)

ありがとうございました

先日、Eさんから手作りお菓子、頂いちゃいました053.gif

し・か・も!
マンゴーココナッツのレッスンで使用した「マンゴーマリネ」を使ってシフォンケーキ016.gif
a0140814_21191860.jpg

うれしすぎる~!!加えてフィナンシェまで。

さっそく今朝、カフェラテと一緒に頂きました。
少しずつと思ってたのに止まらなくてシフォンケーキ、一気に頂いちゃいました。
ごちそうさまです。

自分でいうのもおかしいけど、このマンゴーマリネ、シフォンにもいける!(笑)
今度真似して私も作らせて貰おうと思います!
[PR]
by champagne-veuve | 2014-10-24 21:22 | ジャカルタ生活 | Comments(6)
同じ会社の奥様から、ハロウィンをテーマにしたティーパーティにご招待頂きました053.gif
とっても素敵なコーディネートをされると伺っていたけど、さすがです072.gif
a0140814_1116160.jpg


素敵、素敵~!!!!
a0140814_11163952.jpg

ああーーー、このセンスが欲しい。。。あたし。。。。

食前酒ならぬ、乾杯のジュース(シナモンやクローブをいれて煮だしたぶどうジュース)をこれまたご用意下さってたのでこちらで乾杯
a0140814_11181991.jpg

そのあとはテーブルで優雅なお茶タイムを楽しませて頂いたあと、
素敵なランチまで
a0140814_11192670.jpg


お茶の時のサンドイッチはパンから手作りだし、ランチのラザニアはパスタ生地から手作り。
あーーこんなに手の込んだテーブルとお料理を用意するのにどれだけのお時間を割いて頂いた事か・・・。
以前ロンドンに駐在されているときにコルドンに通われたそうで。お料理の腕前、コルドン仕込み072.gif

うーん、全てが完璧すぎる!!!
ため息を何度ももらし、わが身のセンスのなさを嘆きつつ、夢のような時間を過ごさせて頂きました010.gif

お土産に飾ってらしたガーベラとハロウィングッズまで頂いてしまいました
a0140814_11223293.jpg


うーーん、せめてカボチャくりぬいてJack O' Lantern's位は挑戦してみようかな・・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2014-10-15 11:24 | ジャカルタ生活 | Comments(2)

OceanDream@Ancol

会社の創立記念日で旦那様が3連休になったので。
・・・・何する???あ、そういえばアンチョールにある水族館まあまあ良かったよ~なんてママ友が言ってたな~018.gif
と、ふと思い出して、いってみよっか?!なんて言ってたらジャカルタ新聞に水族館閉鎖・・・・って10月4日かな??出てる・・・。・・・・・ええーーっと。。。。でもこのあたり一帯がアミューズメントっぽくなってるみたいだから、行ってみる??取りあえず??
で、高速使って30分位かな。

水族館は閉鎖したけど「OceanDream」ってのが新しくできたらしい
a0140814_1038355.jpg
a0140814_1038465.jpg


よく分からないけど、、このアンチョールの施設一帯に入るのに入場料が運転手含め4人分で9万RP位とられて更にこのアミューズメントに入るには一人10万RPだってさ。(1才2カ月の娘は無料)
ちょいお高めね。まあでもせっかく来たしね・・とあまり期待せず入場
a0140814_10401332.jpg
a0140814_10395681.jpg


ちょうど、アシカのショーが始まるよ~!と言われて会場に急ぐ。
おお!!意外にも・・・楽しい053.gif
a0140814_10414960.jpg
a0140814_10414535.jpg


へーーへーーへーー!!失礼ながらダラケちゃったようなショーだろう、と諦めてたら普通に楽しめる!
終わると4Dの映画が始まるってんで移動。
でもこちらは娘っこが怖がってぎゃん泣きしたので始まって3分で途中退室

仕方なくイルカのショーへ
a0140814_1044742.jpg
a0140814_10432415.jpg


会場があっついのが難だけど、はい、こちらも楽しかった053.gif
ほいじゃあ、次は水の中でやるっていうショーにいこうか?!
と思ったら娘っこがっつりお昼寝026.gif

暑かったしね・・・。理解してるのかどうかは別としてやたら興奮してきゃーきゃー言ってたから疲れたかな。。
あたし達も暑さでちょいへばってきたしね。
滞在約2時間位だったけど、うん、楽しかった!
次々にショーをやってくれてるから移動して楽しめる感じ016.gif

これは、また来てもいいかも~060.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-10-09 10:50 | ジャカルタ生活 | Comments(2)

ありがとうございます

先日レッスンにお越し頂いた際、素敵なお土産頂いちゃいました060.gif
娘っこへの靴下と
a0140814_11104988.jpg

お茶屋さんのアイスの素
a0140814_11111291.jpg

おもしろ~い005.gif
何か勿体なくてまだ使用できておらず、ですが。。。

そして先日はインドネシアのお菓子っていうのかな?サンバルなんかと一緒につけて食べる
こちらを
a0140814_11122712.jpg


ありがとうございました001.gif
メードちゃんにインドネシア料理を作って貰った時に一緒に頂こうかな!

酵母スコーンのレッスンも残り2回。次のメニューを今週中か来週頭には出せるようにしたいと思ってます。
また来月も宜しくお願いします。
[PR]
by champagne-veuve | 2014-09-11 11:16 | ジャカルタ生活 | Comments(0)
Goっちゃんがシンガポールで
「美味しいチーズたっぷり買ってきたよ~!」
と素敵な事言ってくれちゃうから、じゃあじゃあバゲット焼いちゃうよ!焼いちゃうよ!
久々にいっちゃいますか?!って事で持ち寄り女子会053.gif
気づけば・・・・二年ぶりじゃん!!
メンバー、一人は本帰国になっちゃったし、もう一人は出産で帰国中・・・。変わるよねえ。二年もたてばメンバーもさ。
久々だしな~、何作るかなとテンションあがる!
a0140814_21525955.jpg

a0140814_215541.jpg

まずは、バゲット、ジャカルタの粉とリスドールの2種類を酒粕酵母入りで
a0140814_21495719.jpg

シンプルな酒粕酵母の生地に黒ゴマを入れて
a0140814_21514288.jpg

バゲットに合いそうな前菜プレート
a0140814_21523593.jpg

ハムとチーズのスフレ
a0140814_21532597.jpg

ポルチーニのリゾット
a0140814_215447.jpg

Goっちゃんからのチーズ~053.gif
a0140814_21543549.jpg


いや~、これはテンションあがっちゃうでしょ!!
レバランを前に何故かやたら盛り上がる女子4人
そういや二年前もプアサにやったな・・・・。

余談・・・ポールとフラワーフラワーのバゲットも食べ比べた~い!っていう私の我儘でポールのバゲットを購入してきてもらったけど(フラワーは13時にならないと販売しないってんで断念)あれ??こんなに硬かったでしたっけ??って位硬かった。まあでも味わいはある・・・かね・・・。

次回はいつかな~?!お~い!デザートとサラスパ担当がいな~い!!
早く帰ってこ~い!!
[PR]
by champagne-veuve | 2014-07-23 21:57 | ジャカルタ生活 | Comments(4)

Ragunan Zoo

ジャカルタに来たばかりの先輩から
「RagunanZooまあまあだったよ~」
と聞いて、はあそんなのがあったんだ。
夫婦二人だと動物園情報にもとんと疎かった。

早速週末に行ってみると我が家から30分位で到着
a0140814_11102061.jpg

入場料も45円??やっす!
地図をざっくり確認して
a0140814_11113182.jpg

適当にバギーころがしながらてくてく

a0140814_11103614.jpg
a0140814_11105835.jpg

a0140814_11164252.jpg

・・・しかし暑い。9時前には到着したけどあっつい!!!
でもって・・・・やっぱバギーだと歩きづらく・・・・1時間を超えたあたりで両親共にギブアップ
外歩きが出来ないからいいかな~と思ってきてみたけど、これならスディルマンを日曜に散歩するほうが快適だね、という結論。
まあ、娘っこができなきゃ、ぐうたら夫婦、まず来ようと思わなかっただろうから貴重な経験致しました001.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-07-15 16:37 | ジャカルタ生活 | Comments(0)

スディルマンを散歩

ジャカルタって外を散歩できないのがな~って運転手さんに言ってたら
「じゃあ日曜日にスディルマン歩けばいいじゃん」
って言われて、ああーーそうねえ、そういう選択肢がありましたかあ017.gif
朝5:30~11:00まで歩行者天国になるスディルマン。

歩いてみますかね?!

8:40位にスディルマン通り沿いの我が家を出発
a0140814_15155847.jpg

グランド方面行っちゃうと車で迎えに来てもらうのに11時まで待たなきゃだよねえ。
じゃあスナヤンかパシか・・。スナヤンは遠いからパシあたりにしとくかね、とてくてく歩きだす
a0140814_15175495.jpg

a0140814_15243711.jpg

お、意外と気持ち良いかもしれない017.gif
a0140814_15204590.jpg

バスは走ってるんだねえ
a0140814_15195294.jpg

もっと暑いかな~と思ったけどまあ、9時台ならぎり行ける感じかなあ。
ゆーっくり歩いて9:30位にパシ到着!
あいてるでしょ!って思ってたスタバが10時~。。
オープンを待って冷たい飲み物にありつく
a0140814_15215994.jpg

うん、たまにはこういうのもいいかもしれない。
ポールなら7時からオープンしてるみたいだから次回ポールで朝ごはんってのもありだな!
[PR]
by champagne-veuve | 2014-06-23 15:25 | ジャカルタ生活 | Comments(0)

ヨーグルト

日本でやたらヨーグルトにはまった娘っこ060.gif
ジャカルタだと・・・・・あんまり美味しいヨーグルトないんだよね。。。賞味期限が妙に長いしさ。。。。
ってんで、以前購入したことのあるケフィアヨーグルトの種菌を再び購入

スーパーケフィアヨーグルトたね菌 40本




なんだかんだ夫婦二人だと面倒でやらなくなってたけど・・・そして結局ジャカルタの牛乳で作るヨーグルトじゃ微妙なんじゃ???という気もしたんだけどね・・・。
案の定、娘っこの食いつきは悪いんだよねえ・・・・。
って話をしてたら
「たっかいけどギリシャヨーグルト美味しいよ」
って聞いてなんとなーく探してみたらケムチックスにおりました。グランドラッキーにもいるらしいけど。。
a0140814_20342543.jpg

お値段800円弱015.gif
ちーん・・・・って感じだけど、まあ、、、致し方あるまいね。たまにはね、食べさせてやるか・・・。
っていうか・・・・ケフィア50本も持ってきたんだよね・・・娘っこよ・・・食べてくれませんかね・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2014-06-04 20:36 | ジャカルタ生活 | Comments(4)

クバヤ写真

ジャカルタ卒業をうっすら感じる今年、卒業記念にクバヤ写真とっとくか?!
って勢いでGOGO!
カモメの近くのこちらのスタジオで060.gif
DEGEE
四人で撮りたい~って言ったら時間差で二人ずつ入店してくれって事だったんで、恐縮ですが子連れチームは一時間ずらして入店
したら、先に入った二人、ほぼ仕上がってて笑えた017.gif
a0140814_1142025.jpg

クバヤは何種類か色があって、妊婦友達でも着れる位柔軟な対応してくれました。っていうか適当にぴんで止めてくからどうにでもなるって話
私もメーク入りまーっす
a0140814_11422880.jpg

若干スポンジが匂う気がするが。。。これは台湾行った時もそうだったし、致し方あるまい。
想像してた以上に厚塗りでこれまた笑える。
髪をしっかりと盛って頂いて仕上がりやした
a0140814_11442376.jpg

一人で何ポーズか撮って貰ってついでに娘っこも抱っこして数枚パシャ!
勿論4人でもパシャ!
先にはいった友達は10時で終了が14時近かった。
いやあ~疲れたけどとにかく笑えるし楽しい!!
子連れでもメードさんを同行すれば問題なくOK!
こりゃあ良い記念だあ003.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-03-19 11:48 | ジャカルタ生活 | Comments(2)