旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

カテゴリ:育児( 50 )

母の誕生日

母の今年の誕生日はきっとちゃんとお祝いなんて出来ないだろうな、と妊婦の時に早々お祝いしてはいたけど、やっぱり当日何もないってのも・・・・ってんで近所で買ってきたケーキと紅茶で乾杯063.gif
a0140814_11202666.jpg


そんな余裕も少しでてきた産後一ヶ月ちょい。
旦那様がジャカルタに戻ったあとは母に来て貰って女三代で生活しております。
ホルモンや疲れを言い訳に散々母に当たってしまって、申し訳なかったな・・・・と思う時間でもあり、結婚して家を出てから母とこんなに過ごす時間も久々で、これも凄く貴重な時間なんだと噛みしめてみたりする。

久々に一緒に生活してみて、うすうすは感じていたけど母の年齢を実感せずにはいられない・・・・。
私が高齢出産じゃなきゃもっと孫の子育て楽しめただろうに、申し訳ないな・・。
オリンピック招致が決まった時ふと、母と一緒に観る事が出来るんだろうか?という疑問。
娘が小さい時間も限られてるけど母と過ごせる時間にも当たり前だけど限りがある。
大切にしなきゃいけない。

娘の出産を通して母との関係や感謝の思いも再確認できた夏、ほんと、この夏は忘れられない夏になるんだろうな、と今から思う。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-09-26 11:29 | 育児 | Comments(0)

シェイプマミーガードル

先日の3連休最終日、母が少しなら娘を預かってくれるってんでしっかり散歩して疲れさせてから寝かしつけたとこで日本橋へダッシュ!!!
高島屋へね、行きたかったんだよね044.gif
内祝いの手配を速攻で行い、ワコールへ!
産後はトコちゃんベルトを一ヶ月使用してたけど、なんとなーーくつけててもあんまり効果を感じず。。
かといって何もしないとなんか下半身に締まりが無くてちょいと産後ガードルでも買ってみるかな?!
で、売り場で聞いてみたら
「ハード、ミディアム、ソフト」な締め付け三種類、どれがいいですか?との事。
うう~ん、ガードル普段着用しない私としてはハードは厳しいかな??&脱ぎ着がちょっと面倒そうで・・・。
ミディアムとソフトを試着♪
うううう~ん、ソフトは脱ぎ着しやすくて良いんだけど、どうせはくなら・・・ミディアムかねええ。
って事で試しにこちらを一枚購入!


はいてると腰が少しサポートされるみたいで楽かも053.gif
まあ、、、良い値段だけどね・・・・取りあえず毎日使ってみて良い感じだったらもう一枚買いたそうかな~。
知らなかったけど産後3ヶ月までが一番体って戻るんですね・・・。
「今がチャンスですよ!!」という言葉に財布ぐっと緩みました、はい。
効果あるといんだけど・・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-09-25 11:18 | 育児 | Comments(0)

お食い初めセット!

パン友達Naokoさんが我が家へ遊びに来てくれました060.gif
退院後初の友達訪問、ううう~、女子トーク!!!飢えてました!!
っていうか、年のせい?出産がやや大変だったせい?なのか体力には若干の自信があったけどやっぱ一ヶ月半くらいは体力回復に時間を要しやした・・・アタクシ。
友達と話したい!!ネットしたい!!って要求よりもまずは娘が寝てくれたすきに自分も寝ないと体が持たない・・・・。そんな一ヶ月半。それでもスタミナまだ完全ではないけど。大仕事っすね、やっぱ出産って。

半分一人暮らし状態の私を気遣って大量の手作りカレーと美味しい水餃子を持ってきてくれたNaokoさん053.gif
お気遣い、深謝!!!

そしてそして、こんな素敵なお食い初めセットを頂いちゃいました!!!
山田平安堂のお食い初めセット
a0140814_1125695.jpg

すてき~!!お食い初めだけじゃなくお正月にひな祭りにと節句で活躍してくれそう!
う~ん、これに合わせて夫婦用のお椀も山田平安堂で欲しいかもお~なんて無駄に購買意欲も刺激されてます(笑)

さすが二児の母、しっかりあやして寝かしつけまでしてもらい、こちらは楽してお喋り楽しませて貰いました010.gif
a0140814_1153465.jpg


本当に素敵なお祝いありがとう!!!
また遊びにきて頂けたら非常に嬉しいですう~♪
[PR]
by champagne-veuve | 2013-09-25 11:06 | 育児 | Comments(0)

便秘&いきみ

ここ数週間、明け方からいきみ続ける我が娘・・・・008.gif
便秘?なのか?
一ヶ月検診で相談したらガスが溜まってるんだと思います、げっぷが下手なんでしょう、との事。
まあ、基本そこまで心配してる訳じゃないんですが・・・何より元々授乳で少ない睡眠時間が「いきみ」で更に寝れないもんで・・・・。
結構な音量でいきんでくれるんだよね・・見ててかわいそうですが・・・。
でもネットで調べたらこの時期によく起きるみたいで、寝返りとかうてる3~4ヶ月には自然におさまります、だそうで・・・。う~ん、まあまあ先だね、それまで明け方はいきみか・・・・。仕方ないやね・・・。

な~んて思ってたら娘っこ、うんちが出なくなる・・・・。3~4日でなくても機嫌がいいなら気にしなくていい、と言われたけど、明け方のいきみボリュームも上がってる。。。こりゃかわいそうだ。。
綿棒刺激はちょっと怖いワタクシ・・・。
これまたネットで調べたら「糖水」が良いって事で湯冷ましに5%の砂糖を入れて20ミリくらいから飲ませてみましょう!
ってんでやってみた。
が・・その後ネット情報で砂糖は悪玉菌も増やすから「オリゴ糖」なら問題ないって書いてある。
オリゴ糖かあ~なんて思ってたらさらにこんなもの発見!
和光堂の「マルツエキス」


ほおお~と早速「ぽち」
生後一ヶ月ちょいの娘に与えて良い分量は3㌘を50CCの湯冷ましに溶かした量からだそうで。
これを二日かけて三回与えて解消されなかったので辞めようかな~って思ってた日に便秘解消されました072.gif
マルツエキスが効いたのか出る時期だったのかは不明ですが・・・・で、明け方のいきみには何の変化もなかった・・・便秘だからいきんでいるわけではないのか?!

因みにこのマルツエキス、麦芽糖なんだよね。っつーーか麦芽糖って「モルト」って事でしょ??
バゲットの発酵を促すのと焼き色よくするためにしょっしゅう使ってたけど、、それと同じなんだろうか??
さくっと調べてみたら

「マルツエキスの麦芽糖は小腸で分解・吸収されにくく大腸まで届きます。麦芽糖は大腸のなかにある善玉菌の栄養分となり、善玉菌は短鎖脂肪酸という有機酸をつくります。よく耳にする「発酵」とは実はこのこと。腸内で発酵が起こると腸の運動が活発になって便が出やすくなる、というわけです。」

へえええ~005.gif
なんか思わぬとこで勉強になりました!!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-09-22 13:49 | 育児 | Comments(4)

出産祝い

素敵な出産祝いをお送り頂いちゃいました!!

大学時代のバイト仲間RIEちゃんからは
a0140814_153918.jpg

quatre saisonsのおもちゃと可愛いワンピース!木製のおもちゃで遊んでくれる日が楽しみ!

同じくバイト仲間のNANAEちゃんから
a0140814_1541590.jpg

ラルフローレンの洋服!!こんなブランドもんの洋服、勿体なくて一切買ってなかった。。。ありがと~!!

汐会の皆様からはルクの離乳食食器とお鍋まで!
a0140814_15204884.jpg

会社の先輩MITANI氏からは名前入りのおくるみなどなど頂いちゃいました!
a0140814_15213663.jpg

Yukiちゃんからもおくるみ頂いたのに、ごめんなさい~!!撮っておいた写真を無くしてしまって・・・・。
大事に使わせて貰ってます!!

ジャカルタ友達JKT5の皆様からはこんなに沢山!!
a0140814_15233026.jpg

可愛い洋服と


タイニーラブのプレイマットとあんパンまんの知育おもちゃ


っていうかこの二つは図々しくリクエストさせて貰っちゃいました・・・。
めっちゃ助かってます!!本当にありがとう~!!!!
特にプレイマット、今んとこ10分はこのお陰で手が離せるようになりました!!
生後45日で多少食いついてくれるようでございます!
a0140814_15332495.jpg


皆様本当に素敵なお品の数々ありがとうございました!!
大事に使わせて頂きます!!!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-09-19 15:35 | 育児 | Comments(2)

おめでと~!!

会社の後輩でありジャカルタ友達でもあるYouちゃんの第二子誕生072.gif
と聞いてやっぱり会いに行かずにはいられない!!
娘っこは母に預けて駅からAmiちゃんと合流して病院へ~060.gif


おおおお~!!!小さい!!たった一ヶ月前のサイズなのにもう小さく感じる、新生児の独特な表情、良いなあ~!

a0140814_16242496.jpg


第一子の時は私はちょうどジャカルタ帯同になったばっかりで会いに行けなかったんだよなあ~、早いなあ~、その時の子はもうこんな大きい!
そして二人目となるとさすがの余裕を感じる・・・。凄いなあ~。
あたし・・・しばらくは新生児お腹一杯・・・・。

Youちゃんとはジャカルタ戻りのタイミングも同じくらいになりそうだし、一緒にランチ出来るのが今から楽しみ~!!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-09-17 16:29 | 育児 | Comments(0)

一ヶ月検診

怒濤のような一ヶ月、あっという間だったけど1日1日は必死だった・・・042.gif
一ヶ月まともに外出しなかったのなんて一体いつぶりだろう??
まずは私の一ヶ月検診だったので、母に娘預けて病院へ060.gif

おおお~、久々の娑婆だ、娑婆!!とおおはしゃぎ!チャリ乗るだけでも楽しい~!!
電車で寝れば良いのに何故か興奮してメールを打ちまくり、検診の後はせっかくの築地だし・・・と鰹節だけ買うつもりが、ついちょこちょこ店を覗いた私・・・。
お陰で胸がぱっつんぱっつんに張った状態での帰宅でございました。でもこの日の戦利品
a0140814_16102946.jpg

なんとな~くまたお赤飯たくかな?と小豆を購入、でも一番の目的は鰹節と海宝館の「焼き鯖寿司」072.gif
はまってます、めっちゃ美味しい!!&三日間もつってのも有り難くて二本購入!

日にちを明けて娘の検診は母にも付き添って貰って・・・初バギー!
a0140814_16125244.jpg

検診のあとは聖路加内の食堂でがっつりご飯も食べれて、疲れたけどかなりの気分転換になった一日060.gif
母子共に問題なしだったので、これからは少しずつお散歩も出来るかな?!
こもりっきりの生活からやっと解放される!!

あーでも一ヶ月でずいぶん成長した身長と体重072.gif
新生児がこんなに手がかかるなんて!!と毎日へとへとになりながら思ってたけど、あっという間に私の手なんて必要なくなってしまうんだろうな。
ほんとこぼれてくように進んでく時間、娘の成長、大切にしなきゃ、大切にしなきゃって思うのについ毎日の忙しさと疲れで忘れがちになっちゃう。
もうすでにこの一ヶ月を「宝物のような時間」だったな、と感じる一ヶ月検診でした012.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-09-16 16:20 | 育児 | Comments(0)

一ヶ月バースデー

退院してから体力が中々戻らなくてほんと、毎日必死というか文字通り精一杯な感じで過ごしておりましたが、気づけば出産して一ヶ月060.gif
先週あたりからようやく体力も戻ってきたので、せっかく娘っこ一ヶ月目だし何か作りたいな~、でもお菓子やパンは厳しい・・・・あ、お赤飯位ならいけるか?!と寝てるすきに作ってみました~!
a0140814_2013534.jpg
a0140814_20132543.jpg


母が仕事帰りにムースを買ってきてくれたので、それと共に
a0140814_20141728.jpg

ルクのベビープレートは汐会皆様からお祝いに頂いちゃいました053.gif
a0140814_20184920.jpg

というか私が図々しくリクエストしちゃったんだけど・・・。うん、可愛い!!と自己満足037.gif
娘と共に072.gif
a0140814_20182334.jpg


この一ヶ月、数時間おきの授乳で消耗するけど、こんなふにゃふにゃの状態、あっという間に過ぎちゃうんだろうな。この時間、大事にしなきゃ、大事にしなきゃ!!って思いつつ泣き止まなかったり、寝てくれなかったりするとついいらいらしてしまう自分・・・。寝顔を見て反省する日々です。
せっかくやってきてくれた子・・・・初心を忘れず過ごさねば!!なんて思う一ヶ月目でした。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-09-05 20:24 | 育児 | Comments(2)

母乳育児

遅まきながら出産、そして育児という生活がスタートして・・・・あたし、育児をしてる女性みんな尊敬する!!
ってな気持ちです。
出産の大変さってのはよく耳にするし友達の話でも聞いてたけど・・・母乳育児のスタートがこんな大変だなんて・・・。いやいや覚悟は勿論してましたけど、想像してた以上に結構大変ね・・・008.gif

まずは母乳育児で傷ついたバストトップの痛みを訴えたら、聖路加でこちらを処方して頂き、すーーぐになくなったので退院してから追加購入「メデラ社のピュアレーン」

ピークの時は何しても痛いけど・・・保湿されて少しは良かった気がする・・・。

で、こちらも手放せずにおります「モーハウスの授乳ブラ」


このブラは友達からもお勧めされてたので妊娠中から購入して、臨月やマタニティヨガの時に使ってました。
その時も良いなあ~とは思ってたけど、授乳を始めたらこのブラ以外痛くてつけられない・・・・。

でも何よりも助けになったのは助産師さんのご指導でした007.gif
我が娘、頻回授乳だったので自分の母乳が足りているのか?ミルクをどれくらい足すべきか?
はたまた、この傷ついた状態で授乳し続けるべきなのか??他にも細々色々気になる事ばかりで聖路加の母乳外来に何度電話したか・・・。
直接外来に行きたかったけど、かなり先まで予約は一杯。
地元の保健所に電話して母乳外来をやってる病院を幾つか紹介してもらうも、これまたどこも予約が一杯・・・。
母乳外来難民ってやつですかい??と途方にくれてたら聖路加の助産師さんに、「うちの病院出身で凄く信頼できる助産師さんがいるので紹介します」
と訪問専門でやってる方を紹介頂き、それでぐっと気持ちが楽になりました。

退院してからこれでいいのか?とずっと不安と迷いがあったので、助産師さんに
「全く問題ない、良く頑張ってますよ」
と言って貰った時は思わず涙・・・・。
出産後でホルモン過多だ、という自覚は勿論ありつつ、やっぱり最初って色々不安で神経質になるもんですね。

本当助産師さまさまです!!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-09-03 19:37 | 育児 | Comments(2)
退院してからずっと慣れない育児で毎日が精一杯!!
ってな日々を過ごしております。ブログの更新を全然していなかったので、取りあえず、入院してた事を・・・。

因みに出産にかかった時間は46時間、散々陣痛で苦しんだ後、子宮口が開かないので、促進剤を使う和痛に急遽切り替えて貰いました。

いつ終わりがくるんだ??という陣痛で苦しんでいた夜、ずっと腰を温めてくれたり、優しい言葉で支えて下さった助産師の皆様には本当に本当に感謝で一杯です053.gif
出産後の対応も本当に手厚くて、この病院で第一子を出産出来た事は本当に有り難かったです。
というか退院する日「新生児室」と「ナースコール」が無くなる生活が本当に口惜しく、不安で涙でちゃいました(笑)
聖路加は全室個室ですが、すごーーくお部屋が広くて豪華!!!ってな感じはないです・・・。
食事はこんな感じで
a0140814_20243235.jpg
a0140814_20245711.jpg

母乳を出すにはこういう食事が良いんだろうな!っていう感じの献立です。
豪華さはないけど、でも本当にスタッフの皆さんの温かいケアが出産後の辛い体と授乳生活には何よりのものでした。
退院後も24時間母乳関係の事を相談できるので、これまた有り難く、私は退院後何度お世話になったか・・・。

その手厚さの分、お値段もきゃあ!って感じでしたが、初めての出産、贅沢をさせて頂きました。
旦那様、本当にありがとうございます。
でも何より娘の誕生を旦那様と二人で迎えられた事は何よりの幸せでした072.gif

多分、一生忘れられない時間になるだろうな、と今から思ってます。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-09-01 20:29 | 育児 | Comments(0)