旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

カテゴリ:育児( 50 )

越谷レイクタウン

あれ、武蔵野線使うと我が家からそこまで遠くない??
越谷レイクタウンってば?!
しーーかも、JRだからエレベーターで乗り継いでいけるじゃん!!
(子育てバギー生活するようになって地下鉄の辛さを実感する日々・・・)
って事でEriちゃんと越谷レイクタウンでお買い物060.gif
a0140814_1021039.jpg

建物は「Kaze」「Mori」「アウトレット」と三軒でかいモールが連なってて残念ながら今回アウトレットまでは行けず・・・。
Eriちゃんお勧めのNextのベビー用品を堪能してからは自分の物にもついつい手が伸びる・・・・。
何とか寝てくれたすきに山頭火でラーメンランチ。
子供出来るとラーメンって中々食べれないから嬉しい!!
二人でバギーのまま入店させて貰ってずるずるっとラーメンを早食い053.gif

そのあとも子供用品をぶらぶらうろついて、スタバでお茶するころにはオトナはぐったり・・・。
子供は元気だ・・・・。
a0140814_10255549.jpg

とにかく広いからよう歩いたわ、良い運動になったよ。
授乳室やトイレも子連れに嬉しい作りになっててこりゃまた来たいな~!

帰宅してから早速Eriちゃんお勧めのNextのスタイをつけてみたら確かに良い感じ!!
a0140814_10272121.jpg

こりゃもうちょっと追加購入したかも?!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-11-14 10:28 | 育児 | Comments(3)

一ヶ月違い♪

先日の台風接近な荒れた天気の中、二人のお子ちゃまを連れて我が家に遊びに来てくれたMiyaさん060.gif
産後一ヶ月ちょいだってのにほんとありがと~!!
9月産まれの息子君と8月産まれの我が娘っこのツーショット
a0140814_15275910.jpg

そして弟君をしかと可愛がるお兄ちゃんとスリーショット
a0140814_15285064.jpg

いや~ん、こんなにしっかりお兄ちゃんして下の子を可愛がるのかあ~と微笑ましい光景001.gif
そしてうちの娘含め三人の子供達をうまいことあやしてくれるイクメンな旦那様、さすがっす、助かりました072.gif

雨だっていうのにツオップで色々なパンを買ってきてくれたMiyaさん
a0140814_15331194.jpg
a0140814_1533262.jpg

きゃあ~バゲット、バゲット!!一緒に買ってきてくれたマッシュルームペーストつけて食べたらこれまた最高!一緒にワイン飲みたい・・・・。
a0140814_15334675.jpg

あんなに湿気のあった日なのにこのザクミ!!ツオップの折り込み生地食べたことなかったけど美味しい!!好きなざくみ感!!
美味しいパンを頂きながら育児やパン作りに花が咲き、先日紹介した非接触体温計の話しにまで及んだ午後。
そしてMiyaさんから素敵な出産祝いまで
a0140814_1537410.jpg

お勧めの絵本と名前いりのハンカチ、離乳食用のスタイを頂いちゃいました!
どれも使いやすいとのお墨付き053.gif
いや~ん、本当ありがとう!!
お互いしばらくは凝ったパン作り出来ないけど、子育て落ち着いたら一緒に色々なレッスン行こうね!!
来てくれてほんとありがとう!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-11-06 15:40 | 育児 | Comments(2)

バースデースプーン

母からのプレゼントでクリストフルのバースデースプーン頂いちゃいました053.gif
a0140814_9382159.jpg

出産した時間、体重、身長、名前が入れられる特別感、う~ん、嬉しい016.gif
娘っこがこのスプーン使えるようになるのはいつになることやらだけど。
大切に使っていきたいな。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-11-03 09:41 | 育児 | Comments(1)

非接触式体温計

娘っこの体温測るのに普通の体温計だとイヤイヤしちゃって正確なんだかなんなんだか・・・プラスちょっと面倒くさいな~、耳温計でもかおっかな~と思って遊びに来てくれたMiyaさんと話してたら
「非接触式体温計だと子供の体温も測れるしパンの表面温度測れるから良いよ」
と教えて貰ってその後そっこーーで検索、何点か似たような商品があったけど、
電池が単三であることと、値段的に妥当かな、というのがこの商品


早速使ってみると、多少の誤差はあるものの0.2~0.3℃位でまあ、0.5秒で測れる事考えたらめちゃめちゃ楽ちん♪
パン作りで使用してみるとパンの生地温度は表面と中で誤差が最大0.8℃から1℃前後。
まあ・・・許容範囲かな。
何より手軽ってのがね、良いかな。
非接触だから衛生的だし、がっつり使おう~っと017.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-11-02 08:58 | 育児 | Comments(0)

GYMBOREE@元麻布教室

Eriちゃんから「ジンボリーって幼児教室なら世界にあるからインドネシアにもあるかもよ~」
と聞いて、いやいや、そんな素敵な幼児教室、ジャカルタにあるわけないない026.gif
と言いつつ一応調べてみたら・・・あれ、あるねえ、ジャカルタ005.gif
まーーじ?!ジャカルタ行ったら外散歩もできないし、ひたすらモールうろつくしかないかなあ~と思ってたからちょっと嬉しい!こりゃ日本の教室体験に行くでしょ?!とソッコーで予約060.gif

Eriちゃんから「最寄りの広尾はエスカレーターもエレベーターもないし麻布十番の駅からは結構な坂よ、エルゴでいきな!」
というアドバイスも貰ってエルゴで広尾駅到着!・・・・・うん、結構長めの階段・・・こりゃバギーできたら大変だわ・・・。っつーか日赤だの愛育だのあるんだからエレベーター位設置してくれてもいいのに・・・広尾駅ってば・・・。
なんてぶつぶつ言いながら広尾を歩くとサングラスかけたオサレ欧米人がいーっぱい。大使館エリアだもんねえ。
おしゃれな街よねえ~、ときょろきょろしながら歩く事10分位?で、到着~
a0140814_17294363.jpg

お教室はこんな感じのお部屋
a0140814_17302188.jpg

娘っこはまだ三ヶ月手前だからこんな感じのお部屋だけど月齢進むとカラフルなジムがたくさんの場所があってあれは私が見ても楽しそう~!!と感じた。
しかも2週間に一回模様替えするっていうからこれまた素敵072.gif
レッスンは英語って事で欧米のおこちゃまやママも一杯、インターナショナルな雰囲気だわああ。
片言の英語を相当久々に口にしたよ、あたし。

レッスンは英語の歌をたくさん歌って貰いながらブランケットや人形を使っての遊び、パラシュートや鏡も使用
a0140814_17344342.jpg

あっという間に集中力の切れるこの月齢の子達を飽きさせないように次から次へと色々な遊びをしてくれて、私にとってもあっという間の1時間
いいねええ~、こりゃ楽しい!!6ヶ月までのクラスはレッスン中の授乳やおむつ替えも教室内で行っていいのでこれまた助かる!

レッスンは海外共通で一度入会すればどこの教室でも受講可能だそうで。
続きはジャカルタで受けれるってのも有り難い053.gif
こりゃ・・入会しちゃうか?!
ん~でもジャカルタのジンボリーはどんな感じなんだろうなあ~・・・034.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-10-30 17:41 | 育児 | Comments(6)

ベビーマッサージ2回目

2回目のベビーマッサージ060.gif
a0140814_2065921.jpg

2回目まで2週間空いたけどその間、殆ど毎日教えて貰ったマッサージは実行しとりました。
足中心に教えて貰ってたので今回は上半身、楽しみにしてたのに肝心の娘っこがこの日は途中からぎゃんなき・・・・008.gif
で、授乳したらそのまま寝る・・・。。。残念・・・・。マッサージの仕方は教えて貰ったので、帰宅してから再度トライ!
まあ・・・子連れレッスンはこういうパターン多いんだろうな。致し方あるまい・・。
娘っこ、足のマッサージは気に入ってるようですが、上半身になるとくすぐったいのか若干嫌がる様子を見せる。
そのうち気に入ってくれるのかな~?
[PR]
by champagne-veuve | 2013-10-17 20:10 | 育児 | Comments(0)

ラッコの会

聖路加の母親学級の同窓会?的な感じで出産した子供を連れての「らっこの会」
若干我が家から病院は遠いので行けるかな~??とご案内を頂いた時は未知の世界でしたが。。。

本日参加してきました001.gif
電車での乗り換え、うまいことエレベーターがなくバギー抱えて階段あがったり・・・いやいや子連れの移動は大変だよね、覚悟してたけどさ。バギー軽いのにしといて良かったよ、と心から思った瞬間でもあった017.gif

会では出産話しと出産日、今の悩みなどを一人一人話していって、母親学級からお世話になってた助産師さんから色々アドバイスも貰い、楽しい時間でした。
a0140814_2083483.jpg


まだまだ子育ては始まったばっかりだけど、結構孤独な時間が多い・・・・。
この時期にこういった会を開催してくれた聖路加病院さん、有り難い限りっす!!

都内への移動も何となく雰囲気掴めたし、先輩ママ達からは
「出産後のゴールデンタイムは半年までよ!それ以降はうるさいし大変でまず外出出来なくなるから!!」
という貴重なご意見も頂いたので、ちょいと動けるうちに色々動いてみようかな!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-10-09 20:09 | 育児 | Comments(0)

ベビーマッサージ1回目

妊婦の時からちょっと気になってたベビマ060.gif
近くで習えないかな~と探してみたら歩いて行ける距離の所でベビマ教室発見!!
受講出来るのは二ヶ月~、と言われたけど若干フライング気味でお願いしたらOK貰えたので受講してきました001.gif

残念ながら当日は小雨、雨でのお出かけは初。。
エルゴかベビーカーか迷ってでも荷物が多かったのでベビーカーにレインカバーかけてお出かけ、お出かけ。

生後二ヶ月弱の娘・・・菌を貰ってくるからあまり外に出さない方が良いって意見とどんどんでかければ良いよ~、丈夫な子に育つって!!ってな意見とあって、迷ってたけど、私自身が家で大人しく出来るタイプでもないので・・・。
ジャカルタ行ったら外を散歩出来ないし~、季節良いし~と色々正当化。
でも何よりも私自身が生活を楽しんでる方が娘にとっても良い影響を与えるはず!!と最後はかなり強引に正当化072.gif

で、初のベビマレッスン
a0140814_13355249.jpg
a0140814_13362068.jpg


二ヶ月弱だとまだマッサージすると泣いちゃうかもしれません、と言われてたけど、大人しくしててくれました001.gif
先生も一児の母って事で色々育児話しにも花が咲き、あっという間の一時間。
いやいや楽しかった!
娘と何かしたい、触れあいたいって気持ちは多々あれど、何をしていいか分からなくて抱っこしたりおもちゃを適当に与えてみたり、だったのでこうやってマッサージ出来ると数分でも一緒に触れあい遊びができて満足!

マッサージのお陰か??この日に便秘も解消されてこれまた嬉しい限り053.gif
そのうち私が飽きてくるのかな~??でもせっかくだからそれまでは娘とのマッサージタイム、楽しんどこーーっと!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-10-04 13:42 | 育児 | Comments(2)

すず助産院@浦安

聖路加を退院してから授乳や母乳育児、おっぱいマッサージで本当にお世話になったすず先生053.gif
心身ともに不安定になっているとき
「凄い頑張ってますね~」
と言って頂いた時の安心感と喜び、本当に気持ちが救われました。
「育児は根性だけじゃ乗り切れません、ちゃんと自分の体回復させてね」
という言葉にもほろりと・・・・。誰もが経験してる出産、育児、何でこんなにしんどく感じるんだろう?
私って弱い人間なのかな?根性ないのかな?と自信を無くしてた時にドンぴしゃのお言葉頂戴しました!

ちょっとした事なんですけどね。。。でも自分がやっていることが間違っていない、と言って貰えただけでその後こんなに自信を持って過ごせるんだ!!と。
母乳育児が軌道にのったのも先生のお陰です。
マッサージして頂いてる間の会話も本当に楽しくて、退院してからの一ヶ月、先生の訪問がある日が家族以外の人との会話で癒されました。

そんなすず先生、ご自身のHPを新しくされたとの事なので、こちらでも紹介させて頂きます060.gif
すず助産院
a0140814_11451676.jpg

東西線の浦安が最寄り駅になります、出張もして下さいます。
新生児を抱えての移動は大変なので訪問頂けてかなり助かりました。
卒乳や断乳指導もして頂けるのでお困りの方がいらしたら少しでもこの情報が役に立てばと思ってます001.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-10-02 11:45 | 育児 | Comments(0)

女子トーク

夏休み中のKちゃんから
「娘ちゃん見に行くよ~」
と連絡を貰って、同じくバイト仲間で現在妊婦のかんなちゃんも一緒に我が家へ来てくれました~060.gif

夏休みでシンガに行ってきたというKちゃんからTWGのマカロンのお土産
a0140814_11492471.jpg

おお~、TWGの紅茶以外みるの初めて~!!せっかくだからTWGのお茶をいれてお喋りタイム063.gif

Kちゃんからはミキモトの写真立てと離乳食セットまで頂いちゃいました
a0140814_11515968.jpg

写真立てには娘の名前まで入れて貰っちゃって053.gif
大事に使わせて貰うね~!!

そして週末には幼なじみも来てくれてこれまたがっつりお喋りお喋り017.gif
a0140814_11533038.jpg

前日母が泊まりにきてくれたのでスコーンを仕込む余裕ができやした!
ってことで焼きたてスコーンとカフェラテでお喋りタイム053.gif
近所にはクロテッドクリームなんてしゃれたもんはないのでマスカルポーネで代用、でもこれもアリ!かも~!

ああああーーーほんとこういうぽんぽんしたテンポの女子トーク、飢えておりました。。。。
やっぱ心の栄養、女子トークは必須だわ。
皆様、来てくれてありがと~!!
またお時間あったら寄って下さいまし001.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-09-30 11:58 | 育児 | Comments(0)