旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

カテゴリ:育児( 50 )

夜泣き

妊婦の時から、何とか睡眠だけはある程度確保できないもんかねえ??と買い漁ったネントレ本
一番最初に買ったのがこれでした

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座




納得できない訳じゃないんだけど、ちょっとここまでは出来るか自信ないな~・・・と思って次に読んだのがこれ

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣



正直個人的にはこれは飛ばし読み状態。色々な例が載ってるんだけど、具体的にどうすりゃいいの??って疑問が残った。

で、最終的になんとな~く読んでてしっくりきたのはこれでした

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド




まあ、、、細かい事は全くもって出来てないけど、全部に共通していえるのが
早寝早起き072.gif
・・・基本的なとこじゃんっ!それを三冊も読む必要があったんかい?って気もするけど・・・。
でもとにかく、ここは忠実に守ってその他、昼寝はさせすぎない、とか寝かしつけ前の儀式を作る、とか多少頑張ってやってきてみた、あたし。
で、娘っこも二カ月過ぎたあたりから19時に寝かせて明け方4時までは起きないっていう素晴らしいパフォーマンスみせてくれてたのに!
ジャカルタきてからまーーったくだめ・・・。年明けからどんどん夜泣き酷くなって一時間に一回ペースで泣くようになってしまった・・・・。。。

あーー結局育児、思う通りにはいかないもんよね・・・・。
もう何をしたらいいか分からんけど多分正解はないわな・・・、寝てくれる日を待とう・・・。。。
と諦めつつふと、娘っこの寝がえり防止枕・・・もしや・・・・これ、邪魔??
試しに外してみたら、おいおいおいおい!!寝るじゃんよ、寝るじゃんよ!!!

一か月前は寝がえりの度に元に戻れず何度も泣いて起こされた。。。
んで、この枕おいたら改善できたもんだからそのまま使い続けてたけど・・・。
今となっちゃあもう元に戻れるからむしろ邪魔だったんだね。

あーー睡眠って本当に大事!!
ここ数日夜泣きが二回に減って体が楽になった~!!
いつまでもつのやらって感じだけど。
ほんと、育児に王道なし!
色々なやり方や考え方があって正解もない。最終的には色々な意見ややり方の中から自分がどうしたいのか、を選択してくしかないんだけど、迷うよねえ~ほんと。
まあ、結局夜泣きに悩まされたけど、この三冊通して早寝早起きの癖を最初からつけられたのは自分たち含めて良かったかな060.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-03-16 23:19 | 育児 | Comments(0)

初節句

桃の節句、もともとなんか可愛くて大好きな日053.gif
今年は娘っこ初節句って事で、3日は友達とひな祭りパーティ、2日は家族でお祝いと二日続けて楽しんでみました060.gif
a0140814_19323639.jpg
a0140814_19325773.jpg

家族でひな祭りは巻きずしとNaokoさんから教えて貰ったレシピでサーモンのテリーヌと久々にローストビーフ焼いてみたけど、火入れしすぎた・・・。うう~リベンジしたい・・・。
3日は娘っこ三人と元秘書室三人でひな祭りパーティ
a0140814_1935352.jpg
a0140814_19355580.jpg
a0140814_19362872.jpg

ちらしずしとロービーを少しリメイクしてあとは白和えと茶碗蒸し
Yuちゃんからは手作りのお豆腐入りの三色団子を頂いちゃいました
a0140814_1938344.jpg

Kekoさんからはじゃがいもスープと手作りジンジャエールに流し雛を持ってきていただいて
a0140814_19384639.jpg

雛人形も桃のお花もないけど
南国で春の気分を味わった一日、うん、いいねいいね、こういうの!

娘っ子、来年は一緒にちらしずしが食べれるかな??
[PR]
by champagne-veuve | 2014-03-03 19:41 | 育児 | Comments(6)
ジンボリーで週末バレンタインパーティがあるってんで参加しちゃう?!
ドレスコードはピンクだって060.gif
何かかわいい、参加費5万ルピア。まあでも何より週末モール位しか行くとこないからこういうのあると有難い001.gif
ピンクの風船が一杯
a0140814_21501742.jpg

親も参加してのゲームやったり
a0140814_21443760.jpg

絵の具が配られて、好きなようにぺたぺたできるハートの画用紙
a0140814_2145169.jpg
a0140814_21453135.jpg

今六カ月の娘っ子にはぺたぺたは無理だったけど、シャボン玉もたっぷりで楽しかったな003.gif
娘っこ、ちょっとは楽しんでくれたような気がする
a0140814_2147568.jpg

[PR]
by champagne-veuve | 2014-02-17 21:50 | 育児 | Comments(0)

ハーフバースデー

娘っこ、ハーフバースデーを迎えました072.gif
良く子育てしてる人が
「でもここまであっという間」って口にするのを聞いてて、うん、自分でも確かにあっという間だなあ~って思う。反面、一日、一日は何か必死で娘との時間をイマイチ大切にできてないよなあ~とも思う。そんな半年。

取りあえずこれを機会に離乳食スタート、とは思ってたけど、まあ、あとはお赤飯でも炊けばいっか~位に思ってたアタクシ。
オシャレ度の高い友人達とのラインで「ぽんぽん」、「ハニカム」なる存在を知った013.gif


ほおおおお~、しらなんだ、しらなんだ・・・・・。正直苦手なんだけど・・・・こういうの・・・・ちょっとだけでも頑張ってみるかね・・・。
プラザスナヤンの1Fに売ってるとの情報も得たので早速購入!小さいのが5万8千ルピア位だった。
でもセンスないんだよね・・・あたし・・・。
a0140814_2218135.jpg

こんな感じで許せ、娘っ子!でも母ちゃん結構頑張った方・・・。
とりあえず、お赤飯と鯛の塩釜を作って
a0140814_222218100.jpg

クグロフとクグロフ生地をカップケーキ風に
a0140814_2223659.jpg

娘っこ、半年間、とにかく無事に育ってくれてありがとう!!
日々の生活に追われて娘と向き合う時間や娘への感謝の気持ちを忘れがちになっちゃうのはもうしょうがない。そう思う。
だからちょっとした記念日に感謝の気持ちを持てるようにしていきたい、いければな、と思った、そんなハーフバースデーでした067.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-02-10 22:27 | 育児 | Comments(6)

10倍粥

五カ月を過ぎたころから物凄いよだれを垂らす娘っこ。
大分引っ張ってきたけどさすがにそろそろ離乳食かなあ~ハーフバースデーを記念に離乳食スタートするかね060.gif

とりあえず、10倍粥を米から炊いてみたくて準備したけど・・・・
1合に対して10倍の水だから1800CC・・・って凄い水の量だね・・・。
a0140814_1135227.jpg

大丈夫なんかな~。。。と不安になりつつ沸騰するまで強火にしてそのあと弱火でことこと1時間位煮たら、良い感じ
a0140814_11361710.jpg

ブラウンのブレンダーでなめらかにして、終了!
すっげー量ができた!まあ、分かってたんだけどね・・・。
娘っ子とりあえず一口、二口すんなり食べてくれました
a0140814_11382471.jpg

で、残りはこのレシピに載ってたお粥鍋に060.gif

野崎洋光の圧力鍋でおいしい和食




a0140814_11413136.jpg

お粥で野菜を煮てポン酢で頂くっていう・・・10倍粥の大人利用分にはいいかな~って思ったんだけど、う~ん・・・ま、一回やればいいかな(笑)
でもとろみがあるからあつあつが続いて体がほっこり温まる優しいお味012.gif

はーーちょいとしばらく離乳食作り、大変だけど楽しみながら頑張れたらいいな!
って無理かな・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2014-02-06 11:44 | 育児 | Comments(8)

ジンボリー@ジャカルタ

広尾で体験したジンボリー、ジャカルタジンボリーも行きたいと思いながら中々時間がなく、年明けにようやく行ってみました060.gif
娘っこ現在5カ月。ジンボリーで6カ月までのクラスがあるのはクマンだけって事でクマンへ~。
a0140814_10311682.jpg

因みに土曜日の9:30からしかクラスはないらしい・・・・どうせなら平日のがいんだけどなあ。

年明けのせいか人が集まらずなんとマンツーマンレッスン017.gif
a0140814_10305043.jpg

シャボン玉もありましたん
a0140814_10314865.jpg

う~ん・・・・、悪くないけど、ジンボリーが入ってるビルってジンボ以外特に何もないんだよねええ。
施設の規模もそこまででもないし・・・・。
これなら6カ月まで待って色々なモールに入ってるロックスターのがいいかなあ。
コタカサのロックスターならプールもあるって事でこないだ見学にいったら雰囲気は良かった001.gif
a0140814_10365825.jpg
a0140814_1037332.jpg

でも、プールの水が結構濁っててどうなのよ?って話ではあるんだけどね(笑)

ロックスターにいけるまで繋ぎで数回行ってもいいかなあ?
値段は入会金1万円、年会費2500円 一回ビジターで行くと1800円位って感じで日本のジンボに比べたらぐっとお手頃なんだけど・・・施設もぐっと庶民的な感じ・・・。まあ、やってる内容は大幅には変わらないんだけどねえ。
なんだかんだで行かないかも??かな?う~む。
[PR]
by champagne-veuve | 2014-01-07 10:40 | 育児 | Comments(2)

予防接種@ジャカルタ

生後四カ月弱でジャカルタ入りした娘っこ
予防接種は日本で打つかジャカルタで打つか迷った結果、初めての子だし取りあえず打った後なにかあったとき日本で様子見れた方が安心かな、と出来るものは全て打ってくか。と決めて
ヒブと肺炎球菌を二回、四種混合を一回、ロタは終了させてジャカルタ入り

ポンドックのJクリニックか、SOSか・・・でもポンドック我が家からは遠すぎる・・し、SOSなら24時間やってるからな・・・とSOSの日本語可能なジョハン先生のところで予防接種072.gif
チプテは予約できるみたいだけどクニンガンは予約不要って事で摂取する注射があるか、とジョハン先生がいるかを確認してから出発!

日本ではBCGは6カ月からだしB型肝炎は必要に応じて、だけどジャカルタはまずはBCG(インドネシアは結核を持ってる人が多いとのこと)とB型肝炎から!
ってんで、肺炎球菌とB型肝炎でまずは摂取、その後日本での四種混合にB型肝炎とヒブをプラスした6種混合を打つ予定となる。
日本の四種混合は百日咳、ジフテリア、破傷風、ポリオ、で、これに肺炎球菌とヒブで6種打ってるのかな。
SOSではDPT(ジフテリア、百日咳、破傷風)の三種混合になってるのでこれにヒブやポリオ、B型肝炎をどう組み合わせるかって感じらしい。

海外保険適用にはならないからその場で精算。因みに肺炎球菌とBCGで2ジュタ超え(二万円ちょい)
でもジョハン先生は噂通りとっても良い先生で何かあった時にはいつでも連絡下さいと携帯番号も教えてくれて優しい良い先生でした001.gif
予防接種のロット番号もちゃんと貰えるし、色々心配してたけど取りあえずそんな大変ではなかったかな。

たーーだ、やたら待つけどねえ~。。基本二時間待ち?って感じで予防接種に行っただけで疲れた・・・・。
娘っこ、日本の肺炎球菌で40度近い熱を出したから今回も心配してたけど、取りあえず夜少し熱が出た位で元気そうにしてくれてる。
良かった、良かった042.gif
a0140814_1411595.jpg

[PR]
by champagne-veuve | 2013-12-12 14:09 | 育児 | Comments(0)

授乳室@ジャカルタ

ジャカルタでの車移動とか考えると哺乳瓶を使えた方がいいよなあ~、と頑張っていたのに、娘っこ生後二カ月あたりから全く哺乳瓶を受け付けなくなり・・・・完母状態・・・。
モールもなあ~「授乳室は充実してるよ~」って聞いてるけど、でかいモールで探して歩くの面倒くさいなあ・・・015.gif
まあ・・しょうがない・・・。。。

来イしてすぐに行ったコタカサブランカは新しいモールのせいか授乳室は結構充実072.gif
3部屋位あったかな。日本の授乳室に近い感じでした。

プラザインドネシアとかプラザスナヤンはあるんだけど、完全個室でフロアに一つしかない・・・故に混んでる時って結構待つ・・・・よね・・・って感じ。週末に使ってたらその間に三人位がちゃがちゃされた。
プラザインドネシア地下一階の授乳室
a0140814_21574319.jpg

オムツ変えベッド。
a0140814_21585182.jpg

日本みたいにベルトないんだよねえ・・・。寝がえりうったりするようになったら・・・・ちょいと大変かなあ。。

モールはでかい癖に案内も充実してないインドネシアのモール
取りあえず入ったら
「mau air susu 」か「Asi(母乳)」といえば通じる、という事が分かった
モール内の表示で授乳室は「nursery」ってかいてあるくせに
nurseryどこ?と聞いても「は??」って顔される。Asiが一発っすね~。
子供できてまた違う角度でジャカルタのモールを見るようになった今日この頃042.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-12-03 22:07 | 育児 | Comments(0)

お宮参り&お食い初め

のびのにになってたお宮参り、せっかくだからお食い初めも兼ねて、でもって両家両親にしばらく娘っ子を会わせてあげられなくなってしまうので・・・親孝行も兼ねてしっかりお祝いごとをしておきたいな、と色々考え、お宮参りは戌の日でお参りさせて貰った水天宮で060.gif
で、写真館で数枚写真を撮るなら、、、自然な感じの写真が何枚も欲しいな!
妊婦の時に通ってたフォトスタイルのMomo先生に相談したら
「良いよ、良いよ~、水天宮からお食い初めまでとってあげるよ~!」
と快くお引き受け頂いたので、絵になりそうな芝のうかいでお食い初めにしようかな!
ああ~お天気になりますように~!!!!の願いが届いて、当日は気持ちのいい晴天058.gif
a0140814_1514479.jpg

ぎゃん泣きの娘に何とか旦那様のお母さんに用意してもらった着物をはおらせて
a0140814_15224267.jpg

出産記念に旦那様に買ってもらった(買わせた?)リングもしっかり撮って貰って
a0140814_15341864.jpg

うかいに移動
a0140814_1535356.jpg

a0140814_1536546.jpg

紅葉も良い感じ
a0140814_15363450.jpg

お食い初めセットと共に皆で乾杯
a0140814_15391385.jpg

娘っこ最後は疲れてこの状態
a0140814_15394772.jpg


両親も喜んでくれたし、大変だったけど良い記念日になったな~012.gif
娘と二人の写真が殆どなかったのでたーーっぷり撮って貰ってそれも凄く嬉しかった053.gif
a0140814_15402443.jpg


Momo先生、次は七五三かな?!
今後とも宜しくお願いします!!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-12-02 15:42 | 育児 | Comments(2)
ベビマ、楽しかったので、「初級講座どうですか~?」というお誘いにのって渡航前ぎりぎりに受講060.gif
講義2時間、実技2時間を二日に分けて貰い、しかも自宅に来て頂いてのマンツーマンレッスン053.gif
a0140814_1433658.jpg


実技は娘っこを使っての実践だったのでより楽しめました001.gif
a0140814_14353162.jpg


で、一応「初級ベビーマッサージセラピスト」の資格をゲットしました
a0140814_14365785.jpg


友達とかにかるうう~くお伝えする事は出来る??かな??
ほんと簡単になら、って感じですが。それで良ければお気軽にお声かけ下さいまし001.gif
これも出産するまでは知らない世界、色々な世界があるんだな~と面白かったです。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-11-16 14:41 | 育児 | Comments(0)