旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

カテゴリ:育児( 50 )

「小夏」のご飯茶わん

娘っこ用のご飯茶わんが欲しいな~。ん~でも帰国してから納得いくのにするかな~なんて思ってたら、両親がくるんじゃない!って事でまたまたネットをチラチラ060.gif
友達が使っててちょっと気になってた
「銀座 小夏」
のご飯茶わんをポチ029.gif

名入れは2週間前後かかるけど+432円でやってくれました。

時間がぎりぎりだったけど凄く丁寧に対応下さって、無事ジャカルタに参りました
a0140814_1047121.jpg

思ってたより小ぶりだったけど、可愛い016.gif
親の自己満足だな~と思いつつこういうのがあると少しは娘っこのご飯作りが楽しくなるってもんでしょ~!
[PR]
by champagne-veuve | 2014-08-19 10:49 | 育児 | Comments(2)

パンでお誕生日ケーキ

8月で1才を迎えた娘っこ。お誕生日当日は平日だったし、両親がきたりとばたばたしてたので、先延ばしにして週末に来イしてくれた両親とプチ誕生日会072.gif

せっかくだから・・・ケーキ挑戦してみる???かねえ??
なんとなーく1才用のケーキをネットで探してみると食パンを型でくりぬいて、とかだったから、じゃあ食パン生地の配合でケーキ型に焼いてみるかな?と試しに粉量300gで15㎝のケーキ型にパン生地をつめて
a0140814_1041129.jpg

盛り上がってこないように天板をのせて焼成
a0140814_10414899.jpg

お??悪くないかも??
荒熱がとれてから真ん中でカットしてイチゴのスライスと一晩かけて水切りしといたヨーグルトを塗って取りあえず、完成!!
a0140814_10431050.jpg
a0140814_10432722.jpg

デコレーション、苦手なんだよねえ・・・・荒が目立つけどまあ、母ちゃんこれでもガンバった方!許せ、娘っこ。
でも、作ろうと思えば作れるもんなのね!パンでケーキ060.gif
またやるか?と聞かれたら正直大人にはそこまで美味しいもんじゃなかったんで・・・来年はカップケーキサイズで娘っこが食べれる位で十分かな、とも・・・。
取りあえず肝心の娘っこはぱくぱく食べてくれたから良かった良かった001.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-08-17 10:49 | 育児 | Comments(0)

離乳食「きも豆腐」

娘っこに鉄分を取らせてあげたいな~と思って鶏レバーをトマトで煮てみたりしたけど、たいてい撃沈015.gif

これならいけるかな~???とこの野崎さんのレシピに載ってた

和の離乳食―本物の味を赤ちゃんから (NHKすくすくネットワーク)



「きも豆腐」
を参考にしながら鶏レバーを牛乳に少しつけて臭みをぬいてから出汁とお醤油、酒、みりんで煮てフープロで細かくしたところに煮た出汁と卵入れて蒸す、というもの。
パパイヤのレバーはハツももれなくついてくる。が、ここはクセが出るので外しておきました。
レシピでは出来上がったあとに蒸した野菜を綺麗に乗せてたけど・・・面倒だから人参と玉ねぎもレバーと一緒にフープロにかけて蒸してみました
a0140814_1129677.jpg

娘っこ、気難しい顔をしつつも取りあえず食べてくれた!
良かった、良かった!まあまあ手間かかる割に保存も出来ないから頻繁には作れないけど、大人が食べても十分美味しい053.gif
これは良いかも!
[PR]
by champagne-veuve | 2014-07-22 11:31 | 育児 | Comments(4)

UBI MADU

日本で安納芋にはまった娘っこ。ジャカルタではそんなさつまいもないよねえ~なんて言ってたらママ友から
「UBI MADU」ってさつまいもは甘くておいしいよ、と教えて貰ったので早速使ってみました001.gif

なーに作ろうかな~取りあえずスイートポテトにしてみるかなあ??と圧力鍋で丸ごと蒸すこと13分
ざっくり潰して裏ごしは面倒だから省いちゃおっと!
卵黄とバターを少し、黒すりごまをたっぷり入れて味見してみたらすこーーしだけ砂糖追加したくなったからこれもまた少し。
で、適当な硬さになるまで牛乳いれて、絞りだしてから180度で20分位焼成

早速くいついてくる娘っこ
a0140814_1634721.jpg

a0140814_16354290.jpg

気に入ってくれたようであっさりなくなっていきました。
良かった、良かった037.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-07-20 16:36 | 育児 | Comments(2)
娘っこ、キューピーのBF、お魚リゾットの反応が良いじゃないの!
なら、リゾット作っちゃうよ!
このパターンでグラタンやったら食いつき悪かったんだけどね・・・・。

バターナッツかぼちゃでスープ作っておいて、
お米半カップをどうしよっかな~、5倍粥のイメージでとりあえず200CCの水で沸騰するまで強火。
そのあとはとろとろになるまで中火で水分とばしていってお玉一杯分のスープ加えて弱火でことこと煮ていったら
おお!良い感じ?!
a0140814_12464880.jpg

仕上げに少しだけチーズ加えて、出来上がり~
a0140814_12474432.jpg


食いついてくれると良いんだが・・・・。
っていうかこのリゾット、味を濃くしたら女子ウケしそうなお味060.gif
今度やってみよっかな!
[PR]
by champagne-veuve | 2014-07-09 12:49 | 育児 | Comments(2)
一時帰国のネタをまだアップできてなかった・・・・・。
どうしても温泉に行きたくて、子連れでも行けてそんな遠くないところ・・・ってネットで探したら南房総の
紋屋
さんが良い雰囲気だったので、一時帰国中の旅行はここに決まり!

当日はちょっと早めに房総にいって、道の駅「ちくら潮風王国」の中にある
「はな房」
で、ボーリューミーな海鮮丼011.gif
a0140814_1621854.jpg

美味しいお刺身が食べられない駐在生活でこれは嬉しすぎる!!

お天気良いから海ぞいをぷらぷらーっと散歩
a0140814_16313439.jpg

a0140814_16312360.jpg

そのあとはピーナツソフトが食べたくて有名な木村屋さんに寄ってもらって
a0140814_16231610.jpg

お腹が大分満たされた状態で旅館に到着
a0140814_16241785.jpg

新しい旅館ではないけど、お部屋は広くて子連れに優しい配慮がたくさん
a0140814_16252333.jpg

のーんびりできました001.gif
離乳食にもばっちり対応してくれて7倍粥にしてほしいとか何時に持ってきてほしいとか、細かい対応もしてくださって有難い限り
a0140814_16271445.jpg


家族風呂も予約可能で、入浴中は童謡をかけてくれるっていうきめ細かさ060.gif
娘っこも楽しそうにきゃいきゃい言ってて良い旅行ができました016.gif
ま、このあと旦那がインフルエンザに倒れ、娘っ子にもうつり・・と一時帰国を楽しめたのはここまでだったんだけどねえ~026.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-07-08 16:32 | 育児 | Comments(0)

離乳食パン

日本にきてから多少離乳食を食べてくれるようになった娘っこ
となったらやっぱ国産小麦でパン作りしたくて、やっぱこれかね~定番だけど
「はるゆたか100%」


こちらを購入して、人参、たまねぎ、かぼちゃをポタージュ状にしたものを仕込み水にして作った野菜パン
a0140814_1473629.jpg

ポタージュ多すぎて若干ういろうっぽい仕上がりになったけどその方が食べやすいみたいでぱんがゆにしないでそのままもぐもぐいってくれた!

嬉しくなってきて今度は粉量20%をきなこに変更してさらに白ごま混ぜてきなこごまパン
a0140814_1493435.jpg


いや~パン食べてくれると持ち歩きできるし、何かと便利で有り難い001.gif
ヨーグルトも最近お気に入りだから今度はヨーグルトパン作ってみようかな~037.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-05-07 14:10 | 育児 | Comments(4)

離乳食作り@日本

一時帰国してます060.gif
いや~、やっぱり日本の食材って豊富。単調だった離乳食作りに幅が出てちょっと嬉しい001.gif
出産祝いでもらった小さいルク
a0140814_929162.jpg

大活躍中053.gif
a0140814_9293655.jpg

蕪と鯛を蒸し煮にしたり

a0140814_9294764.jpg

おかゆ炊いたり

蕪やら豆腐やら納豆やら色々使えるのが嬉しい~!!
でも娘っこの食欲は増加せず・・・・。。ま、そんなもんよねえ。
[PR]
by champagne-veuve | 2014-04-27 09:32 | 育児 | Comments(4)

離乳食パン

娘っこ、小麦アレルギーが心配だったから控えてたけどもう8カ月だし、そろそろいいかなあ~??
離乳食用だから塩も控えめで砂糖は迷ったけどパサツキを抑えるために少しだけ・・・。
a0140814_11375676.jpg
a0140814_11374739.jpg


パン友に聞いたらぱんがゆにしなくてもバゲット系でいけたよ~と聞いててんだけど、少しグルテン作ってプチパンにしちゃいました。
柔らかい中身をそのままあげてみたらもぐもぐ食べてたけど食べづらそうで外側の部分もちょっと厳しい感じだったからパン粥風に060.gif

和光堂 手作り応援 コンソメ 2.3g×10




ちょっとコンソメは手抜きさせて貰ってこれにプチパンひたしてからあげたら結構食べてくれた!
小麦アレルギーもなさそうだし、あーー良かった!!
母ちゃんこんだけパン作ってて小麦アレルギーだったらどうしようかと思ったよ017.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-04-16 11:45 | 育児 | Comments(4)

プールデビュー

娘っこ、そろそろプールに入れてみても大丈夫かねえ??
天気も良いし、入れて見ちゃうか?!と七カ月後半で娘っこをアパートのプールへ
a0140814_11501857.jpg

しばらくプールサイドでころころさせてから
ちゃぽん
a0140814_11473637.jpg

泣いちゃうかな~??と思いきや楽しそうにぱちゃぱちゃやってる~053.gif

日本で購入するか迷ったスイマーバ072.gif


ここにきて大活躍!
水を飲まないか心配だったけどこれならがぶがぶ飲むって事もないし、良い感じ~001.gif
この日は体力使ったからか夜も二回の夜泣きですんだし、良いね良いね~!!
週末は旦那様に頑張って貰おう!
[PR]
by champagne-veuve | 2014-03-23 11:51 | 育児 | Comments(4)