旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

カテゴリ:育児( 50 )

ひな祭り

去年はジャカルタだったから、初節句のような感じの娘っこ。
義母からひな人形も買って貰ったので、先週末は両家で集まってひな祭りでした001.gif

前日から料理は仕込んでいたけど、そしてそこまで手をかけない内容にしたつもりだったけど・・・やっぱりそれなりに時間とられたな~。

a0140814_19593157.jpg

a0140814_2002147.jpg

紀子先生のレッスンで習ったアミューズ
a0140814_200327.jpg

ちらし寿司
a0140814_200404.jpg

明太子のディップ
はまぐりの潮汁
ローストビーフ
鯛の塩釜焼き
ねぎとろの海苔巻き

という内容にしてみました。
出来上がった時はちょっとした達成感?!
娘っこ産まれてからこんなにお料理作ったのも久々だったような・・・。

当日朝まで出張に行ってた旦那様には空港でロゼシャンパンを買って来て貰いました。
写真撮り忘れたので他からお借りします


かわいい着物バージョンのシャンパン060.gif
残念ながら味わいながら飲む事は出来なかったけど・・・。

両家集まって良いお祝いができました。
ひな祭り、かわいくて昔から好きな日だったけど、夫婦で手まり寿司食べてた頃に比べてなんて賑やかに過ごせるようになったんだろう、と思います。
娘もいつまで親に付き合ってくれるやら・・・。そして両家の親もいつまで元気にこうして来てくれるやら・・・。
そう考えると幸せで貴重な時間を過ごしてるな、としみじみ
子供の頃やっぱりおひな様が飾られるとうきうきしたので、そんな思い出がほんの少しでも娘っこの記憶に残ってくれたら嬉しいな。
毎年ここまで出来るかは分からないけど、日本の節句、大事にしていきたいな、と改めて思った1日でした
a0140814_20121391.jpg

[PR]
by champagne-veuve | 2015-03-03 20:15 | 育児 | Comments(0)

蒸し物withカジキ

カジキマグロ、好きなんだけどどうもぱさつきやすいんだよねえ~。
娘っこパサイとすぐに出しちゃうからな~。。。
コンフィ風に軽く油つけてジップロックにいれて茹でる・・・・とパサつきにくいらしい。
これもやろうやろうと思いながら中々やってないな~。どうしよっかな~。
で、あら、あたし、素敵なスチーマーがいたじゃない!!

で、さっと水で洗った昆布の上に塩で味付けたカジキおいて、せっかくだからきのこを乗せて、ついでにブロッコリーも一緒に蒸してみました。強火で15分弱、位かな~。
a0140814_19501251.jpg

あら、良い感じ??
a0140814_19503425.jpg
a0140814_19504349.jpg


大人はこれにポン酢かけて060.gif
しっとり仕上がってかなり気に入ったかも053.gif
娘っこもしっかり食べてくれたし、また作ろう~っと011.gif

余談ですが、ブロッコリーは蒸したあと、すぐにお水で色止めしないと色が悪くなります。
前に放置したら黒ずんじゃいました。
[PR]
by champagne-veuve | 2015-02-09 19:53 | 育児 | Comments(0)

恵方巻き

すっかり定着した恵方巻き。
パパイヤ@ジャカルタでも売ってたもんな~。

鬼のお面を見せたら最初は泣きそうだった娘っこ。特に鬼を教えた訳でもないのに、怖いという認識は共通認識なんですね~。
さくっと出勤前の旦那様と豆まき風なことをやってみました。

で、夕飯には縁起物だし~、と娘っこ用に巻き寿司風?
a0140814_18492455.jpg

酢飯にはしないで、普通の白米に白すりごま混ぜてツナときゅうりを入れてくるくるっとラップで巻いてみました。のりは娘っこまだちぎれないので省略。
きゅうりは残されちゃったけど、それ以外はご満足頂けたようでした。

大人用にはねぎとろと
a0140814_18505530.jpg

サラダ巻き
a0140814_18511475.jpg


特に恵方を向いて食べたわけでもなく、かぶりついてもおりませんが、
福よこいこい~017.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2015-02-05 18:52 | 育児 | Comments(0)
去年・・・消費税が上がる前に、ぽちっとやって実家に送りつけておいたStaubのスチーマー053.gif

ストウブ スチマーセット 26cm ブラック ホーロー 鍋 スチーマー




えへへ、ずっと欲しかったんだけど、消費税を盾に旦那様からお許しを得ました。

約一年使わずに寝かせたままだったので、まーず何作ろうかな~、って思ってたらサツマイモが安かったので060.gif

さつまいも三本の皮をむいてこちらで蒸すこと40分
卵黄加えてすこーしだけお砂糖いれてあとは白ごまさん。ジャカルタのubimadu使ってた時は牛乳も入れてたんだけど、水分結構あったので、省略。
雰囲気的に絞れそうだったので、絞り出してみました。
a0140814_1539475.jpg

a0140814_15395916.jpg

しつこいけどジャカルタのubimaduの時は絞ろうとしても堅くて手で丸めてたんだけど・・・。日本のさつまいもは水分多いのかな?見た目綺麗でなんかこれだけで満足016.gif

200℃に予熱したオーブンで15分焼いて、直ぐに食べない分は冷凍庫へ。

娘っこ、気に入ってくれたようで3個くらいぺろっと食べてます。
んふふ、欲しかったスチーマーもとってもいい感じ001.gif
これから蒸し物にどんどん活用しよっと!
[PR]
by champagne-veuve | 2015-02-02 15:42 | 育児 | Comments(2)
娘っこが小さいうちはずっと通ってたクマンのジンボリー
「ハロウィンパーティやるよ~」とメールが入ったので、お、たまには行こうかな060.gif

残念ながら娘っ子仮装衣装を持ち合わせておらず、出産お祝いで頂いた洋服で参加
a0140814_1030407.jpg
a0140814_10305885.jpg


10時からスタートって事だったけど1時間位は特になにも始まらず。
でもフェイスペイントとか、ちょっとした工作をやらせてくれて、娘っ子の顔にはカップケーキかいてもらいました。
a0140814_1032063.jpg

11時からは歌を歌ったりダンスしたり記念撮影したり、と人数も多くて母ちゃんは汗だく、娘っ子は眠くなってぎゃんなき、状態だったけど、うん、楽しかった003.gif
a0140814_1035415.jpg

インドネシアのおこちゃま、この仕上がりっぷり、すげーー!!と度肝ぬかれた017.gif
a0140814_10345550.jpg

全身包帯と、ゾンビちゃん。うーん斬新072.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-11-07 10:37 | 育児 | Comments(0)

娘っ子へのカレー

何か・・・娘っこへのご飯が野菜を和風だしで煮るか洋風だしで煮るか位しかしてないな~・・・。
そろそろカレーとか使ってもいいかな~??これくらいの月齢でもOKなスパイスってどこまでなんだろう??
とネットで調べてみたけどいまいちぴんとくるものにあたらず・・・・。

こういうネタに得意な友達に聞いたらすぐに素敵な回答が返ってきました060.gif
これ、いいよとな。


「一切の辛味スパイスを使用しない、「辛くないカレーパウダー」です。
病院・学校等一部納入のために作られた商品ですが、
ナイル独自のカレーの風味をそのままに堪能できます」
だそうです060.gif

ってかスタンダードのこちら愛用してるよ、あたし


ナイルさん、「男子ごはん」で何度かみてから好きになってレシピ本を参考にしてます001.gif

って、話はそれたけど、なんだってスパイスが安いジャカルタにいてわざわざ日本からこのカレー粉買うんだろうって疑問もあるけど、まあ、、、、配合がね。あるし。なんたって楽ちんだし060.gif

東京出張だった旦那様に運んでもらい、早速使ってみました。

セロリと人参、玉ねぎをフープロでかなり細かくしたものをオリーブオイル少々で炒めてそこに豚ひき肉、角切りにしたじゃがいも、薄切りにしたレンコンなんかも混ぜてみて、カレー粉を適宜。
お水少し入れて煮てみました。
味見したらちょーっと味気ないから萱野屋さんの洋風出汁を少しいれて出来上がり

キーマカレーなイメージで作ってみました
a0140814_21153064.jpg


娘っ子のくいつきも悪くない044.gif
このカレー粉で少しは味のレパートリー広げられるかなーー??
[PR]
by champagne-veuve | 2014-10-30 21:16 | 育児 | Comments(2)

STOKKE トリップトラップ

離乳食も進んできたし、そろそろ娘っこのベビーチェアが欲しいね。と旦那様と話してて、う~ん・・・。どれにするか・・・。迷ったけどやっぱ・・・これが気になっちゃうよねえ・・・。

STOKKEのトリップトラップ

STOKKE ストッケ Tripp Trapp トリップトラップ 本体(ベビーチェア)カラー:全9色 デザイナー:ピーター・オプスヴィック (ホワイト)




でもなあ~、ジャカルタで買うと日本より1万位高くつく・・・。し、色を選びたい場合は取り寄せ・・。
どうしよっかなああ~。何度かマザーズケアに通い、一カ月位悩んで・・・・、結局ご購入017.gif

「トリップ トラップは、1972年の発表時に子ども用の椅子とい うカテゴリーに革命を起こした独創的なハイチェアです」
とか
「正しく調節 すれば、お子さまの年齢にかかわらず、快適で人間工学に基づ いた姿勢で正しく座ることができます」
とかサイトで読んじゃうと余計欲しくなっちゃうよねえ~。

ってことで、今朝入ってきたばっかりだよ!っていう白と、ベビーセットは赤しかなかったもんで・・・何だかインドネシアの国旗のような組み合わせだけど。。。

座らせてみたら、うん、良い感じ053.gif
a0140814_11205041.jpg


ほんとはベルトが欲しいとこだけど、これ以上はお高くて無理・・・。
長く使えるといいな~。
[PR]
by champagne-veuve | 2014-09-25 11:22 | 育児 | Comments(6)

DJECOのおもちゃ

友達から出産祝いにDJECOのこちらを貰ってから可愛いな~、と思っていて。

DJECO (ジェコ) フルーツ アンド ベジタブル





最近なんとなーくこのこのおもちゃに食いつくようになってきた娘っ子
ちょっと追加してあげたいな~なんて思ってたら旦那様が東京出張になったので、買ってきてもらっちゃいました053.gif
DEJECOのシャルロット&トム

DJECO(ジェコ) シャルロット&トム【DJ06610】




フランスの老舗おもちゃブランド、何かやっぱ可愛い~053.gif
対象年齢4歳からってなってたけど、一応くいついてます、娘っこ
a0140814_1191278.jpg
a0140814_1192547.jpg
a0140814_1192742.jpg


本来このおもちゃが意図してる遊び方ではないけどね~、でも私がみててもこのおもちゃってば可愛いい016.gif
シリーズ増やし過ぎないように気をつけよ・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2014-09-20 11:11 | 育児 | Comments(2)

娘っこの誕生日

気づけば・・・1カ月前の事になりますが・・・。
うちの娘っこ、1才を迎えました001.gif
こっちには風船おじさん、なる人がいて可愛く飾り付けとかしてくれるらしいよ~。って聞いてやってみたいなあ~なんて思ってたけど、残念ながら今年はがっつりレバラン中の閑散としたジャカルタ・・・・。
誕生日当日はさらーっと流させて頂いて、来イしてくれた両親と共にちょっと遅いお祝い053.gif

パンで作るケーキの方に時間を割き過ぎてしまったので・・・・
a0140814_20425154.jpg

お料理の方は・・・・出来る範囲で、でも娘っこも食べれるものがいいな!と。
大人用には普通のお赤飯炊いて
a0140814_20441165.jpg

小豆を多目に煮ておいてその煮汁で娘っこ用に小豆色のお粥を060.gif
凍らせて薔薇の形で抜いてみました072.gif
a0140814_20472056.jpg

あとは一応長寿を願ってエビのうま煮と鮭の南蛮漬け(娘には素揚げした鮭)
娘っこが気に入ってる鶏レバーの茶碗蒸し。
ハーフBDは初めてのお粥デビューだったのに半年でこんなに食べられるものが増えてくれたんだな~としみじみ007.gif

大分動きも早くなって自我という名の我が儘も旺盛になってきつつあるけど、無事1年間育ってくれてありがとう001.gif
沸点の低い母と自覚しております、アタクシ。そんなあたしが、これからイヤイヤ期をどれだけ笑顔で付き合ってあげられるのか・・・・。全くもって自信ないけど・・・でもできるだけ娘っこに笑顔一杯の毎日を送らせてあげたい!・・・という希望は持ちつつ、育児、頑張ろう!!うん!
[PR]
by champagne-veuve | 2014-09-10 20:54 | 育児 | Comments(8)

食パンの離乳食

レッスンで酒粕酵母の食パンを焼く機会が多いので、娘っこの食事も食パンを使って

フレンチトースト
a0140814_10481716.jpg

1口サイズにカットした食パンを卵と牛乳を混ぜたとこに一晩浸して翌日オリーブオイルを少々のフライパンで焼いただけ。上から少しきなこかけてみました060.gif

しらす緑黄色野菜パン
a0140814_1053221.jpg


1口サイズにカットしたパンの上にこちらの和光堂のホワイトソースと緑黄色野菜をお湯でといて

和光堂 手作り応援 ホワイトソース 3.5g×8




手作り応援 5種の緑黄色野菜 (2.0g×8包)×6個




そこにしらすを少し入れて混ぜたものを上からかけてチーズを少々
焼いたあとの写真を撮り忘れたけどこのあとトースターで5分位焼いてます。

どちらも娘っこ気に入ってくれたようで完食
ん~やっぱりこういうちょっとしたベビーフード、あると楽ちんね060.gif
運んでくれた両親に感謝053.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-08-21 10:58 | 育児 | Comments(0)