旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

カテゴリ:パンレッスン( 38 )

来月のパンレッスン、予定が長々と出せておらず、すみません。

実は私ごとですが、来月中旬に本帰国となりました。
もう1年延長できるのでは?という可能性も高かったので残念です007.gif

拙い内容ではありましたが、パン作りを通してジャカルタで出会えた皆様、貴重な出会いと、時間を本当にありがとうございました。


ジャカルタでのレッスンは申し訳ありませんが、終了とさせていただきます。
来月の予定をお待ち頂いていた皆様、申し訳ありません。

帰国してから準備が整えば、日本の自宅で引き続きパンレッスンを開催していければと思っております。
良ければそちらにも足をお運び頂ければ幸いです001.gif

メールアドレスは引き続き同じものを使用していくつもりでおりますので、今後もなにかお問い合わせの際はそちらを通してお待ちしてます。

では、取り急ぎレッスン終了のお知らせでした040.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-11-17 19:47 | パンレッスン | Comments(8)

11月のパンレッスン

来月の予定が遅くなっており、申し訳ありません。
2カ月同じメニューで行っているので11月もフラックスシードのプチパンを!
と思っていたのですが、子供用のパンをやってほしい!
という多数のリクエストをずーっと頂いており、中々実現できていなかったので、来月は子供向けの
「野菜パン」にしようと思います
a0140814_21234922.jpg


バターナッツパンプキン、玉ねぎ、人参で野菜ペーストを作り、それをパン生地に練りこんでいった優しいお味のお子様向けパンになります。
野菜ペーストは基本、ポタージュと同様の作り方になりますので、一度覚えてしまえば、スープでも使えますし、パスタソースとしても活用できます001.gif

ただ、こちらのレッスンが既に多数の方からリクエスト頂いておりますので、空きがあった場合のみ、こちらのブログにて募集をかけさせて頂ければと思ってます。すみません・・・・。

次回募集は12月にクリスマスパンを、そして1月にフラックスシードを再登場させていこうかな、と思ってます。

取り急ぎ、来月のご案内がこちらで募集できないので、ご連絡させて頂きます。
少し間があいてしまいますが、また宜しくお願いします001.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-10-15 21:30 | パンレッスン | Comments(12)

やっと!!

気軽な気持ちで今月のランチパンはバゲットで~なんて思ってたけど、自分の腕がまだまだだったのを忘れてた。。。
先週は本当に毎日焼いてました、バゲ042.gif
配合がねえ~、加水74%から(酵母10%だから84%でやろうとしてた)試したせいで何度草履バゲットになったことか・・・。薄力粉と中力粉の配合もどうも納得いくとこが探せず、苦労しました。

こちらの生地、成形練習で皆さんに扱って貰おうと思ってるのでこだわりすぎても成形難しいし・・・かといって生地が硬過ぎても納得いかないし・・・と悩みました~!

で、ようやくレッスン3日前のぎりぎりに仕上がりました053.gif
a0140814_19464732.jpg

細かい事いったらキリないけど、うん、ここが着地点001.gif

ハード系の初日を本日迎え、成形と焼成、どうかな~とドキドキでしたが何とかこなせました042.gif

バゲット生地、どうだったかな~?成形は難しいです。焼成も難しいです、特にジャカルタのオーブンでは。
うん、でも家庭でハード系ってこうやってやるんだ、と楽しんで頂けたら嬉しいです。

布どり、といってハード系の生地を休ませる時にはこういった事をします
a0140814_19501088.jpg

こちらもレッスンの中でご紹介していきますね。
今月も宜しくお願いしま~す!
[PR]
by champagne-veuve | 2014-10-09 19:51 | パンレッスン | Comments(2)

酒かす酵母でバゲット

今月までは酒粕酵母での食パンをご紹介してますが、来月は何とかバゲットをご紹介出来れば!!と
配合をいじってます。中々納得いく形で仕上がってこないんですが・・・もうちょっと!!かな。

この酒粕酵母のバゲットにツナをはさんでランチパンにしようと思ってます053.gif
a0140814_11243434.jpg
a0140814_11241561.jpg


気に入って貰えるといいな。っていうかもう1週間しかない。
今週はバゲットとフラックスシードパン焼きまくります!
[PR]
by champagne-veuve | 2014-09-29 11:25 | パンレッスン | Comments(4)
10月のパンレッスン、お陰さまで満席となりました。

お問い合わせ、ご予約いただいた皆様、ありがとうございます。
キャンセル待ちご希望の方いらっしゃいましたら、こちらのブログに非公開でお名前と連絡先をお願いします。

来月も宜しくお願いします001.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-09-16 17:23 | パンレッスン | Comments(4)

10月のパンレッスン

10月のパンレッスンは8月、9月のサラダでご紹介させて頂いたこちら
a0140814_11195746.jpg


フラックスシードを使ったセミハード系のパンになります060.gif
a0140814_112146100.jpg


お持ち帰り頂ける個数がまだ試作が進んでおらず確定できないんですが
プチパンサイズで2個、プチクッペ1個で考えてます。

ハード系は焼成が難しいので1度で焼ける量を今試してます。

栄養満点のフラックスシードをたっぷり使って、ちょっと独特な食感を楽しんで頂けたらと思います。
考えてみたら、レッスンでハード系を扱うのは初になるかも。
こねは難しくないですが、成形、焼成が少し手ごわくなります。
家庭で焼くハード系、そのコツをお伝えしていけたらと思ってます001.gif

開催日程
10月9日(木)、15(水)、23(木)、29(水)

レッスンスタートは10:30からで大体3時間前後になります

レッスンに参加ご希望の方は第二希望までのお日にちを記載いただき、私のメールアドレス宛てにご連絡下さいませ。
初めてご連絡頂く方はこちらのブログ宛に非公開でお名前とご連絡先をお願い致します。後ほどこちらから詳細をご連絡させて頂きます。

お返事に多少お時間を頂くかもしれません、ご了承ください。

来月も宜しくお願いします
[PR]
by champagne-veuve | 2014-09-11 11:27 | パンレッスン | Comments(7)

フラックスシード

今月のランチでお出ししてる
「フラックスシードのサラダ」
a0140814_2204463.jpg

シャンパンビネガーとフラックスシードでドレッシングを作り、独特な苦味がありますが、ルッコラも非常に栄養価の高い野菜になるのでこちらと和えてお出ししてます060.gif

フラックスシード・・・・亜麻仁油(アマニ油)といった方がぴんと来て頂けるかな?
ゴマにも似た小さな実には①α-リノレン酸②リグナン③食物せんいを豊富に含んでいます。
欧米の健康意識の高い人々の間では、ミラクルシード(驚異の食べ物)として関心を集めてるそうですよ001.gif
師匠のレッスンでこちらを紹介してもらってから私もハマリました。
独特な粘りがあってパンに加えると面白い食感になります。

が、残念ながら日本では生の実は輸入禁止になっているので「アマニ油」として販売されてますが、生の実を手に入れる事は難しい・・・。
んだけど、ジャカルタでは手軽にスーパで買えちゃうんだな~060.gif

と、なればせっかくですもの、パンレッスンで扱えればな~と試作中です。
10月のメニューに間に合えば!!
頑張ります!
・・・って違うメニューになってしまったらごめんなさい。。
[PR]
by champagne-veuve | 2014-08-29 22:19 | パンレッスン | Comments(0)

酵母スコーンのレシピ

今月からレッスンで扱ってる「酵母スコーン」
全く同じ配合でベーキングパウダーでもいけるのか??

いけました001.gif
a0140814_1664691.jpg


①粉を薄力粉にしてください
②酒粕酵母の分量は水に変更
③イーストを省いてベーキングパウダーを4g

に変更頂くとこんな感じのスコーンに仕上がります。

焼成は180度で15~18分って感じです。
多分、酵母を持ってる方はいないと思いますので、こちらでしたら発酵もなく手軽に楽しめます。

良かったら試してみて下さいね053.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-08-26 16:10 | パンレッスン | Comments(4)
9月のパンレッスン、お陰さまで満席となりました。

お問い合わせ、ご予約いただいた皆様、ありがとうございます。
キャンセル待ちご希望の方いらっしゃいましたら、こちらのブログに非公開でお名前と連絡先をお願いします。

10月は新しいメニューを出せればと思っておりますが、試作が追いついておらず。。
頑張ります!
来月も宜しくお願いします001.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-08-25 18:30 | パンレッスン | Comments(6)

9月のパンレッスン

9月も引き続き酵母で焼くスコーンになります
a0140814_10593457.jpg


現在酒粕で起こしている酵母が継続できなくなった場合、ホシノ天然酵母で代用させて頂く可能性もあります。

開催日程
9月4日(木)、10(水)、18(木)、24(水)

レッスンスタートは10:30からで大体3時間前後になります

レッスンに参加ご希望の方は第二希望までのお日にちを記載いただき、私のメールアドレス宛てにご連絡下さいませ。
初めてご連絡頂く方はこちらのブログ宛に非公開でお名前とご連絡先をお願い致します。後ほどこちらから詳細をご連絡させて頂きます。

お返事に多少お時間を頂くかもしれません、ご了承ください。

来月も宜しくお願いします001.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-08-17 10:59 | パンレッスン | Comments(0)