旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

カテゴリ:グルメ(日本)( 49 )

松の内もとっくに過ぎ、気づけば季節はバレンタイン??ですが、一応、明けましておめでとうございます。年末には本厄がまとまってきたのか?というごたごたがあり、ブログすっかりご無沙汰でした。写真もたまったので少しずつアップしていきます。
昨年、クリスマス前に家族で行ったグリルうかい
うかいの中でもすこーしカジュアル店になるのかな060.gif
a0140814_18342141.jpg
a0140814_1835030.jpg

入り口には暖炉もあって素敵な雰囲気043.gif
ランチメニューは3680円の前菜1品か4730円の前菜2品の二つ、あとスペシャルコースだったかな。
で、前菜2品のコースにこちらの店舗は平日ランチ限定で、あるんだな、「シャンパンフリースロー」010.gifしかもこの日のシャンパンはあの「ドゥラモット」!!!
「あの幻のシャンパンと言われている「サロン」と「サロン」のつくられない年にそのぶどうで造られる「ドゥラモット」。ドゥラモットアイテムはブリュット、ブラン・ド・ブラン、ヴィンテージ入りブラン・ド・ブランにロゼの4種。そのどれもに共通するのはシャルドネ種のキャラクターからくる、クリーンで上品な風味です。」
いやいやいや、飲んじゃうでしょ、こりゃ。
って事で飲み過ぎたのと一ヶ月前の記憶でお料理の詳細を忘れました・・・。写真だけアップします。

a0140814_18531530.jpg

a0140814_1855302.jpg

a0140814_18555127.jpg

a0140814_18561736.jpg


でもとにかく美味しかった!!という幸せな記憶が残っております。
タイで仕事をする父、インドネシアに帯同になった娘、日本に暮らす母と弟。
ばらばらに過ごす家族がこうしてクリスマス前に水入らずで外食出来るのも久々です012.gif
離れる時間や距離が出来たのは寂しいけど、それ故に有り難さを感じられる事が出来た日でした053.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-01-18 19:01 | グルメ(日本) | Comments(0)

ランチ@丸の内

丸の内OLの友人Kちゃん。最近大手町に行く機会が多いんだ~、なんて話したらじゃあ、丸の内でランチしようよ060.gif
と話は進み、「色々あるけど、何食べたい?うに醤油の海鮮丼とかお勧めだよ」
じゃあ、それで!!!
待ち合わせはOAZO
OAZOってどうやっていくんだったっけかねえ~、なんて思いながら駅の案内板を眺めてぷらぷら~。
ん~、昼の時間のサラリーマンやOLの方々を見てると、私もこんな風に働いてる時があったなんて何か信じられない・・・・・025.gif
一年のジャカルタ生活で完全に弛緩しきったこの脳みそと体・・・・。もう無理だな、、、フルタイム正社員で働く生活なんて・・・。とぼーっと考えてたらKちゃん到着!いやあ~、OLだねえ、丸の内OLだねえ。
Kちゃんのおかげで東京駅、大手町、日本橋のイマイチ分かってなかった位置関係が大分頭に入りましたです。
で、案内して貰ったお店は最寄は日本橋になるのかな。
日本橋「さくら井」
で、こちらがうに醤油
a0140814_2195070.jpg

これをたっぷり海鮮丼にかけて食べる
a0140814_2110238.jpg

これでお値段1200円
美味しい!!!うに醤油と海鮮丼とのマリアージュ、最高016.gif
家が近いから最近は地元でご飯が多かったけどたまには良いね、良いね、こういうのも。
1時間のランチタイムで私もプチOL気分を味わってKちゃんと別れる。
早足でオフィスに戻るKちゃん。
ん~、それに比べてこの私の怠惰な生活といったら・・・・。
本当、そのうち脳みそが弛緩しすぎて溶けて行くかもしれない・・・。気をつけねば・・・021.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2010-11-20 21:19 | グルメ(日本) | Comments(0)
たまたま本屋で購入した落合シェフのレシピ本「ちゃんと作れるイタリアン」
a0140814_20373959.jpg

まだ試してないけど作ってみたいレシピが一杯016.gif
で、どうせなら、ここのお店のご飯食べてみたい011.gif
って気軽な気持ちで電話したらなんと本店は奇数月の第三日曜に翌月、翌々月の予約が可能。
2号店のベットラビスだと夜は2週間前から予約できるらしい。じゃあ、可能性の高いビスの予約頑張ってみようかな!で、行きたい日の2週間前きっちり10時に電話034.gif
あっさり予約は取れたけど夜は18:30~20:50、もしくは21時~の二回転になるとな。う~むむ、友人は皆働く女・・・・。って事で21時から予約。まあ後を気にしなくて良いのは利点かな060.gif

お店は銀座一丁目、京橋方面、若干迷いながら到着
a0140814_204382.jpg

こじんまりした店内でアットホームな雰囲気060.gif
そして、噂に聞いてたこのメニューの数々!!
a0140814_204439.jpg

前菜、パスタ、メイン、それぞれ20種類位はあるのでは??その中から好きなものを選べるプリフィクス。
お値段は3980円。いやあ~、中々予約が取れないのが既に分かります!!

で、私は前菜は迷いに迷って
牡蠣とパンチェッタのサラダ
a0140814_20454742.jpg

美味しい!!!美味しすぎる!そしてこのボリューム!!
勿論恒例のこちらも進む
a0140814_20463241.jpg

パスタはこれまた迷いまくって
かにのトマトソースを選択
a0140814_20472271.jpg

そしてメインはこってり系、大好きな
牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
a0140814_20483752.jpg


どれも全て美味しいしボリューム満点!!これで夜4000円を切るお値段なんて053.gif
これは絶対また来たい!予約が取りやすかったらこりゃ本当、通ってしまいます。
うふふ、この一時帰国で何回来ちゃうかしら、ワタクシってば037.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2010-11-20 20:51 | グルメ(日本) | Comments(0)

シャネルでランチ♪

出来た当初、話題になってたから気になってはいた。ベージュ東京
でも、まあ、勿論旦那様は興味ないし、そのうち行ければ良いかな~なんて思ってたらあっという間に6年くらいたっておりました。
恒例の元秘書仲間との女子会ランチ、今回はベージュ東京にしませんか?とお誘いがきて、良いね、良いねえ~053.gifと二つ返事で銀座に向かう。

お店に入ると直ぐにエレベーターで上に上がる。このエレベーターのボタンもシャネル
a0140814_165186.jpg

別に物凄いシャネル好きって訳じゃないけど、やっぱりテンション上がる、可愛い~016.gif
全員そろったところで、やっぱりこれでかんぱ~い069.gif
a0140814_1663332.jpg

食前酒のお供に出てきたチーズを練りこんだシュー
a0140814_1672145.jpg

オサレだねえ~052.gif
お料理は5000円と8000円のコースが合って、前菜、メイン、デザートが選べるプリフィクス。8000円だとメインが2品選べるらしい。まあ、ランチだし、5000円で十分、十分011.gif
アミューズ
a0140814_16132997.jpg

和風な盛り付け、下にディップが入ってるのでお野菜につけて食べる
前菜のフォアグラのテリーヌ
a0140814_16144062.jpg

メインは子牛のステーキ
a0140814_16151970.jpg

結構ボリュームあってパンと一緒に頂いたらお腹一杯!
で、デザートはチョコレートのムースみたいな感じ?
a0140814_16163015.jpg

これにピスタチオのアイス付き
a0140814_1617135.jpg


さらにコーヒーと一緒に
マカロン
a0140814_16174896.jpg

シャネル型のチョコレート
a0140814_16182129.jpg

さすがにお腹一杯でデザートは間食できず・・・。残念!!
お洒落な雰囲気で、ご飯も美味しかった012.gif
女同士でちょっとお洒落してこういうランチ、やっぱり良いね、良いね~016.gif
って、最近贅沢なご飯が続いてる気も致しますが・・・・。
また年内に集まりたいな!!女子の話は尽きる事がないし~010.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2010-11-16 16:22 | グルメ(日本) | Comments(0)

オイスター祭り

旦那様の一時帰国が近いため、またまた日本に帰国しております。もちろん、旦那様より一足先に060.gif
いやあ~、寒くなってきたし、やっぱり生牡蠣の季節じゃないですか?!って事で友人で生牡蠣OKな二人とオイスター祭りと称して「グランド・セントラル・オイスター・バー」丸の内店へ071.gif
いやいやいや~、なんだろうねえ、この生牡蠣、見てるだけでテンション上がるっ010.gif
まずは生牡蠣本日のお勧め盛り合わせ
a0140814_1537245.jpg

日本産、カリフォルニア産、ニュージーランド産で、一人三個。これがあっという間になくなっちまったもんで、追加オーダー
a0140814_1538273.jpg

これまた即効でなくなる。ん~、でもそろそろ違う食べ方しようかね、って事で、このお店の2大人気という
オイスターロックフェラー
a0140814_15392577.jpg

かきフライ
a0140814_15401530.jpg

う、うまい~、どっちも甲乙つけがたい美味しさ053.gif
牡蠣に飽きてきたところで、海老のガーリックグリルとカラマリ
a0140814_15412530.jpg

a0140814_15414775.jpg


いやあ~、良いねえ、素晴らしいねえ。勿論お食事のお供はシャブリ
a0140814_15424062.jpg

あっという間に1本空いて追加でグラスを何杯飲んだのかなああ??
女三人で、一人一万のお会計。これはやっぱり相当飲み食いしましたな・・・・015.gif
でもでも常夏の国ジャカルタにいると無償に食べたくなるこの生牡蠣、いやはや堪能させていただきましたです。
a0140814_15523052.jpg

街もすっかりクリスマスモード、寒いとイルミネーションも綺麗よねえ。
いやあ~、何だろうねえ、やっぱり雰囲気があるよねえ、日本はさ。
[PR]
by champagne-veuve | 2010-11-16 15:54 | グルメ(日本) | Comments(0)

飲茶@マンダリンホテル

「マンダリンの飲茶一度食べてみたい!!」と我侭を言って、秘書時代の先輩、後輩にお付き合いいただき、休日の昼下がり、リッチな気分で女子トークスタート060.gif
a0140814_8323684.jpg

5000円で一通りのコースになってて飲茶が食べ放題016.gif
食べ放題!!なんて素敵は響きかしら?!って事で早速色々オーダー
コースのサラダ
a0140814_8343597.jpg

薬膳っぽいスープ
a0140814_8351751.jpg

飲茶
a0140814_8354925.jpg
a0140814_8361370.jpg
a0140814_836386.jpg
a0140814_8365923.jpg
a0140814_8373465.jpg

締めの炊き込みご飯060.gifおかゆと選べて私は炊き込みを選択
a0140814_8383412.jpg

デザート 何とか豆腐・・・なんだっけか?さっぱりしてて美味
a0140814_8392158.jpg

いやあ~、食べた、食べた、食べました026.gif
飲茶食べ放題に心躍ったけどそんなにお代わりできるもんでもないっすね。って十分食べてるか。
場所を移動してからも話は止まる事なく、気づけば20時を回ってる。
さすが女子!!でもまだ話したりない~007.gif

また日本での女子会を約束しつつしばしお別れ
ん~、この喋り足りない欲求不満、きっとどんなに長く一緒にいても解消されることはないだろうな、女子トーク万歳023.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2010-10-11 08:44 | グルメ(日本) | Comments(3)

うかい@表参道

美味しい鉄板焼きが食べたい!!と帰国が決まった時点で幼馴染に豪語し、じゃあ、うかい行っちゃう?!
と、早々と予約を取って頂いておりました。天気も良い土曜の昼下がり、こりゃシャンパン日和だ037.gif
うかい表参道
うかい表参道、何が良いってランチタイムにシャンパン飲み放題があるんだなあ~037.gif
これ、これ、辞められません!
a0140814_1241941.jpg

a0140814_12403918.jpg

乾杯した所でパチリ!しかし派手な洋服の3人組だ・・・。
a0140814_1351750.jpg


ランチタイムだし、一番ボリュームの少ない6830円のコースを選択
前菜
a0140814_12431564.jpg

新鮮なホタテやらアワビやら・・・ああ~シャンパンと合いすぎる!!
アナゴのソテー
a0140814_12441576.jpg

ヴィシソワーズ
a0140814_12452679.jpg

メインのひれ肉
a0140814_12461263.jpg

a0140814_12464279.jpg

・・・・ええーーっとお・・・まだ、食べれる・・・・よね??酒で食欲もわき、気持ちもやたらでかくなって隣を見ると勿論OK!!の笑顔、幼馴染E、君と友達で良かった!!
って事で早速追加
車えびとラタトゥイユ
a0140814_12482397.jpg

a0140814_1249169.jpg
a0140814_12493569.jpg

美味しい!美味しい!!!横を見る。うん、まだいける、よね??アイコンタクトで追加を決定
って事でガーリックライス追加
a0140814_12505918.jpg
a0140814_12512213.jpg


いやいや、たっぷり堪能させて頂きました!っていうかこんだけ追加するなら上のコース選択しときゃ良かったんじゃない?って話も・・・。まあ、次回はこの反省を活かします、はい。
で、デザートはラウンジで頂けるとのことで移動
ワゴンデザートから好きなものを選択
a0140814_12532350.jpg
a0140814_12535038.jpg

コーヒーを何度かお変わりし、いやあ~、胃も心も満足です053.gif
ほろ酔いで歩く表参道、昼から飲んで食べてなんて贅沢なひととき、最高っす041.gif
遠いジャカルタで働く旦那様、本当にありがとう、心から感謝の言葉をつぶやきつつ・・・もう少し遊ばせて頂きます044.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2010-09-26 13:07 | グルメ(日本) | Comments(2)

肉うどん@南行徳

インドネシアは断食月が明けてレバランという新年を迎えております。あちこちがお休みになるので、まあ、この機会に、日本に帰っちゃう?!と旦那様と一時帰国致しました。

もちろん、帰国して何がしたいって美味しい和食が食べたい011.gif
地元に人気のある居酒屋さんがあったので、早速向かう。

本日のお勧め かにサラダ
a0140814_1849529.jpg

水ナス
a0140814_18495153.jpg

絶対外せません!!刺身盛り合わせ
a0140814_18502868.jpg

レバーペースト&レンコン揚げ
a0140814_1851156.jpg

結構お腹一杯になってきたけど、まだ辞められない。出汁巻き卵
a0140814_1852249.jpg

イスラム国インドネシアではとんとお会いできない脂たっぷりのチャーシュー
a0140814_1853139.jpg

締めはこのお店名物「肉うどん」関東風、関西風、昔ながらとありますが、今回は関西風を選択
a0140814_18541130.jpg


胃がはちきれんばかり・・・。でも美味しい!!
やはり、日本人!!日本の食材が胃にしみます。
このお店、もっと早くから知りたかった。帰国の時には絶対一度は来るお店になりそうです041.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2010-09-17 18:57 | グルメ(日本) | Comments(0)

ラトラス@神楽坂

本日は訪イ前に訪れたフレンチレストラン「ラトラス」をアップしま~す。
通っていたお料理教室の先生に教えて貰ったお店です016.gif


ランチは5000円代と1万円の2コースで私たちは5000円のコースにしましたが十分お腹一杯になりました!
すっごく美味しくて雰囲気も良くてかなりかなりお勧めなお店です053.gif

まずは前菜
フォアグラをたっぷり使っていてシャンパンが進む、進む!
a0140814_10534890.jpg



前菜は2種類から選ぶ事が出来、こちらはこのお店定番人気メニュー
コンソメジュレの中にたっぷりのオマールエビやウニが010.gif
a0140814_10542490.jpg



こちらはもう一つの季節に寄って変わる前菜で今月はホタテ
a0140814_10544450.jpg



ここであまりに感動してしまい、魚料理と口直しのグラニテの撮影をうっかり忘れてしまいました。
よってメインです。
メインも2種類から選択できます。ここは鴨が有名なお店なので全員で鴨を選択。
でも、もう一つのメイン、7時間煮込んだ牛肉の赤ワインソースもどうしても気になり、アラカルトで1皿頼んで四人で分け分けしました。
こちらがメイン前のプレメイン、牛肉ちゃんです
a0140814_1055690.jpg




そして、ラトラス メイン料理の鴨です
a0140814_10552586.jpg




すっごい美味しかったのに、やっぱり牛肉とパンのせいで泣く泣く鴨を残すはめに・・・・。
かなりボリュームがあるのでお腹空かせて行くのがベストです
そしてデザート053.gif
a0140814_10554895.jpg





この後にプティフールもあったのですが、あまりにお腹一杯でお持ち帰り用に包んで頂きました。
帰国休暇の際には絶対また行きたいお店です。
友人の皆様方、是非おつきあい宜しくお願いします。
そしてとっても素敵なお店だったので是非行って見て下さい♪
[PR]
by champagne-veuve | 2009-11-15 11:13 | グルメ(日本) | Comments(2)