旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

カテゴリ:パン( 92 )

CENTRE@銀座

VIRONが食パン専門店をオープン060.gif
ってんで、気になっておりました
「CENTRE」
a0140814_2011864.jpg

日比谷でヨガしてから銀座一丁目のこのお店まで・・・恐らく35℃を超すであろう中をてくてく歩いて到着
あぢーーー、ほんとに042.gif
お昼時だけどさくっと席に案内してもらえました。
店内には自分で好きに選べるトースターがずらり
a0140814_2072140.jpg

チーズトーストをオーダーするとこの子のとけたとこを頂けるらしい
a0140814_2075969.jpg

焼き上がった3種類の食パン達011.gif
a0140814_2017146.jpg

1本840円前後とお値段は全然可愛くないですが・・・・

食パンはこちらの3種類
a0140814_2091655.jpg

クロックムッシュとかカツサンドとか色々惹かれるものは多々あれど・・・まあ、やはりここは
「食パン食べ比べセット」でしょ!
2種類の食パンを選んでこれにエシレバター、四つ葉バター、オリジナルバターとコップ一杯の牛乳がついて
お値段1050円060.gif
うひょーー、お高い!
で、やってきました、食べ比べセット。トースターは焼ける様子が見れるというものにしてみました。
a0140814_20115749.jpg

日本の粉は焼かない方が、というのでトーストせずもぐもぐ。
北米産の方は二口くらいそのまま食しその後トースト
日本の粉バージョン、甘みがあってしっとりしててもちもちで美味しい!非常に美味しい!
トーストした北米産も十分美味しい!!
けど。。。これあたし、どっちがどっちと言われずに出されたら味の区別つくだろうか・・・・・。

めっちゃ美味しい食パンだけど、他のメニューも食べてみたいけど・・・・・でもこの値段なら私はVIRONのバゲットを買うかな・・・・。
いやいや、とはいえこの界隈で美味しいサンドイッチを食べたくなったら間違いなくここに来るけどね。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-07-11 20:23 | パン | Comments(0)

トマト酵母

前回起こしたオレンジ酵母がそろそろPHの状態変わってきそうだな~と思って、夏らしくミニトマトで酵母起こしてみました060.gif
a0140814_15515739.jpg
a0140814_15521964.jpg

・・・・若干粘り気があるのはトマトの果実が潰れるから??だろうか・・・・。臭いは発酵してる香りだし、しゅわしゅわしてるしまあ、大丈夫でしょう!!(大ざっぱ)

取りあえずバゲット生地とロティで習ったトマトの折り込み生地を少し配合変えて仕込み
a0140814_15554537.jpg

翌日折り込み作業
a0140814_15563437.jpg

発酵、焼き上げとバターもそんなに出てこなかったし、良い感じ?!
a0140814_1558502.jpg

折り込みにしなかった生地にはグリュイエルチーズ入れて小ぶりサイズにしてみました。
a0140814_15595338.jpg

バゲット生地は調子にのって加水74%にしたら気泡が潰れて見事に「ネチ感」・・・・。
はあーー・・・やっぱり72%までが今の私には限界かな・・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-06-30 16:02 | パン | Comments(0)

Le Pain de Joel Robuchon

渋谷ヒカリエに行く機会があったので、見るだけ~と思って入ったロブションのパン専門店
Le Pain de Joel Robuchon

プチバゲットとこの子がどうしても気になって028.gif
家に自分で焼いたパンがたんまりあるけど・・・お買い上げ053.gif
a0140814_918244.jpg

このプチバゲットは150円
a0140814_920207.jpg

ああ~このぼこぼこの内層・・・・、憧れるなあ~、やっぱ業務用の釜で焼いたハード系、美味しい!!

そしてライ麦、クランベリー、クリチーと私が大好きな組み合わせのこのパン
a0140814_9184028.jpg


さらにクルミも入っててモロモロ感と酸味と甘み、ツボ!!一口だけと思ってたのにぺろっと一本食べちゃいました。んんん~こんなパン、焼けたら良いなあ~012.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-06-03 09:25 | パン | Comments(0)

パン屋さん巡り

ジャカルタのパンを愛する友達マイTとパン屋巡り060.gif
つっても二軒ですけどね・・・。

マイTが気になってる~と言っていたこちらのお店、渋谷に出来た
「Gontran Cherrier」
a0140814_13132233.jpg
a0140814_13135486.jpg

1Fはカフェスペースがあって購入したパンとちょっとしたドリンクを飲める場所があって2Fに行くとビストロっぽい感じでした。
んん~、でもハード系のパンの焼き加減があまめな感じで、すごーーっく惹かれる!!って感じではない・・かも??どちいかっていうと折り込み生地の方が美味しそうな感じ。
でもせっかくなんでトマト入りリュスティックをもぐもぐ
a0140814_1316370.jpg

もっちりしてて、美味しいです。でもう~ん、きゃああ~!!!っていう感動はないかも・・・。
ということで、長居せず、折り込み生地を2種類購入して次ぎの店へ移動017.gif
因みに購入して帰ったアップルパイとマロンデニッシュ
a0140814_13351646.jpg

アップルパイのザク味がよくて好きな味でした~。マロンデニッシュは成形が面白いな~と思って買ってみました。せっかくならクロワッサンも買ってみれば良かったかな~。


こちらは私が気になってたカフェで新宿にある「ル・プチメック」が開いたパン食堂
以前ここのバゲットを買って結構好きな味だったので気になってました~053.gif
場所は明治神宮から歩いて数分の所でした
「REFECTOIRE」
a0140814_13184535.jpg

え??ここ??っていう感じですが。もろタケオキクチのお店の中で3Fです。
a0140814_13195945.jpg

きゃあ、何かハード系も好きな見た目!!
カンパーニュはルヴァンを使ってるって事なので、じゃあタルティーヌと~アボカドサンド!
「え、二つも食べるの?!」
と速攻で突っ込まれましたが、いやいやせっかくだし、お勉強って事でね、ははは044.gif
a0140814_13265161.jpg
a0140814_13271076.jpg
a0140814_13273655.jpg


どれも美味しかった~!!けどタルティーヌとゴルゴンゾーラのローストビーフが一番ツボかな011.gif
たっぷりお喋りも出来たし、楽しかった~!!
次ぎ会うのはちょっと先だね・・・ジャカルタでまた会えるの楽しみにしてまーーっす!!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-05-27 13:37 | パン | Comments(5)

オレンジ酵母

今の時期、天然酵母起こすにはちょうど良い季節060.gif
安定感求めてグリーンレーズンばっかだったけど、せっかくだからオレンジで起こしてみようかな!
a0140814_1021068.jpg

レーズン酵母を少し入れといたので二日後にはこんな感じの状態
a0140814_10234713.jpg

まだ、若いかなあ~・・・・。と、思いつつ試しにパン作り

う~ん、、オレンジの風味が香るほんのり甘いハード系にしたいな、と思ってメープルシロップとオレンジピール入れてみました。

a0140814_10265267.jpg

こね上げ24℃で5時間経過してもほんのちょっとしか膨らまない・・・・。
ああーーやっぱりまだ若かったかな~・・・・。こりゃ室温でいくしかないな、と23℃の室内で放置
12時間後
a0140814_10293867.jpg

ほおほお、何とかきたねえ、よかったよ~012.gif
個人的にはイースト0.2位入れときたかったけど、まずは酵母の状態知りたかったし・・・。
だったらメープル入れるなよ、って話しですが・・・。

でも良い感じに焼き上がり~!
a0140814_1032228.jpg

クープも開いてくれた、良かった良かった。
ん~でも若干気泡が潰れたような食感かなあ。。。メープル入ってるし、天然酵母だけじゃやっぱり力弱いかな。
次回はイーストの力も借りれば配合的にはあり・・・かなあ。

せっかく日本で季節感のある果物がある事だし、ちょっと色々な酵母でパン作りしてみよっかな~001.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-05-21 10:37 | パン | Comments(0)

折り込み復習

堀田先生のレッスンで習った折り込み、復習したいなと思いつつのびのびになっておりましたが・・・。
取りあえずチョコシートで折り込み復習、復習!
a0140814_9435715.jpg

教えて頂いたようにしっかりシートを包んで伸ばしていくとはじまでチョコがいってくれて伸ばしやすかったです!

成形はミニ食パン型と食パン型にして焼き上がり~
a0140814_9461785.jpg
a0140814_946151.jpg


うううう~ん・・・・チョコマーブルはもうちょっと高さ欲しかったなあ~。。
ついつい水分入れ過ぎちゃったのと酵母を控えめにしすぎたかな・・・。粉はカナダ産を使ったのにこの釜伸びのなさったら・・・・。
もちっとよりはふわっとにしたかったのにちょっと方向性失敗007.gif
近々リベンジだな、これは!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-05-08 09:50 | パン | Comments(0)

パンレッスン試作

Machi先輩と同期のYukiちゃんがパン作りをしに我が家へ来て頂ける事になりました060.gif
「ホシノ酵母」のリクエストがあったので、生地配合は一緒にさせて貰って、一つはホシノと相性の良いあんパン、もう一つはシナモンロールとオレンジブレッドかなあ~?初夏なイメージでオレンジを使った爽やかなパンにしたいな~と何度か試作を繰り返し、あんパンはさくっと決まりました

a0140814_19482980.jpg


オレンジの方は・・・・結局色々やりたくなってしまって生地にヨーグルトやはちみつを加えて、さらにクリームチーズペーストを巻き込んで上にはオレンジキュラソーでマリネしたオレンジを飾ってみました
a0140814_19513664.jpg


って、自己満足の世界ですが・・・・。レッスンではごめんなさい、あえて同じ生地配合の方が応用が効いて良いと思うので上のような仕上がりにはなりません・・・。
ちょっと初夏っぽいパンを作ってみたかったので良い勉強になりました!
これはもう少し手を加えておいていつかジャカルタレッスンで登場させられたらと思ってます001.gif
それでは、当日お待ちしてま~っす!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-05-01 19:57 | パン | Comments(0)

初夏のシュトーレン

暖かくなってくるとやっぱり爽やかな感じのパンが作ってみたいな~012.gif
「シュトーレンを爽やかに初夏っぽく、って思ったら・・・・どうしたらいいんですかね?!」
と堀田先生に伺ったら
「ミント、とか酸味をいれて作ってみたら?」
と、アドバイス頂いたので、う~ん・・・・と考えてオレンジピールを使う!としてこれはもう味がついてるから、オレンジに合いそうなナッツ・・・・・アーモンド??か??って事でアーモンドをオレンジキュラソーとミントに漬けて、もう一つはマロングラッセがあったので冬の復習も兼ねてこちらはくるみをラム酒とバニラビーンズで漬けてみました。
a0140814_1842191.jpg

酵母はホシノ、堀田先生から「レモンの皮を入れると爽やかな酸味」とも伺ってたのでオレンジの方はレモンの皮と更に絞り汁も少々加え、マロングラッセの方は栗粉も加えて、成形は悪くない気がする044.gif
a0140814_18371719.jpg


が・・・・がーーんん!!!
焼成後・・・・栗の方、がっつり割れた・・・・・
a0140814_1837424.jpg

くうううう~!!!なにゆえ!!
悔しいから翌日もう一回復習
結構丁寧に作ったのに焼成後・・・・・やはりひび割れ・・・・
a0140814_18402642.jpg

何でかなあ~????栗粉??のせい??
でも取りあえずオレンジの方は爽やかな感じで悪くない気がします!
まあ、栗の方はね、マロングラッセとくるみが美味しく無いわけがないって事で。割れたけど・・・味は美味しいからいっか・・・・017.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-04-25 18:44 | パン | Comments(2)

クロワッサン

冬のうちに一回位、折り込みやっておきたいな~、と思いながら気づけば春も終わりじゃね?!
やばい、やばい、室内が涼しいうちにやらなきゃ~!
で、今日は予定もなかったので朝からクロワッサンの折り込み060.gif

手間はたいしたことないんだけど。。。何せバターの融点28℃以下で発酵しなきゃいけないからここで4時間取られるんだよね。。。おこもりデーじゃないと手が出せない・・・。

前日仕込んでおいた生地にバター折り込んで伸ばしてます、これが三回目042.gif
a0140814_20175861.jpg

せっかくだからクロワッサンとイチゴデニッシュで成形
a0140814_2019199.jpg

4時間発酵させたあと、デニッシュ用にはクリチーと自分で煮たイチゴジャムを置いてみました
a0140814_20200100.jpg

230℃で13分焼成
a0140814_20204781.jpg

良いんじゃないでしょうか?!
取りあえず満足!欲を言うならクロワッサンにもうちょっとバリッと感が欲しかった・・・・。
以前、低加水バターでやったときはざくっといったからこれはバターかなあ・・・。
次回いつ折り込みをやるかは不明ですが・・・・、てかこんなに時間かかるなら買うよねえ~、普通さ026.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-04-10 20:24 | パン | Comments(4)

ブーランジェリー14区

六本木のEcoleで散々お世話になった哲先生、昨年12月にお店をオープンしました~と連絡頂いてからずっと気になっていたんですが、ようやく行ってきました060.gif
もちろん、Ecoleで一緒にレッスンを受けたパン友Naokoさんと053.gif

妙蓮寺の駅からすぐのこちらのお店
a0140814_14143353.jpg

先生の顔が見えた途端、興奮してきゃあきゃあ言ってしまいましたが・・・・。うるさい客ですいません。
ドミニク・セブロンのお店で働いてた哲先生、お勧めのパンを聞いたらやはり「ハード系」
って事なんで、もちろん購入!
イートーインのスペースも8席位ありました。
a0140814_14173330.jpg


Naokoさんときゃあきゃあ言いながら気になるパンをひたすら選んで、ひたすら食べました011.gif
バゲットホットドッグがめっちゃ美味しくてヒット!ソーセージの下に入れてるフィリングを奥様に聞きまくるアタシタチ017.gif
奥様はフランスでフレンチを勉強された方なので、パンのフィリングは奥様担当だそうで、このグラタンパン
a0140814_14211139.jpg

ベシャメルが美味しい!!!

てっちゃん一押しの14区オリジナル
a0140814_14221426.jpg

加水100%だそうです。
中身のもっちり感たるや、さすが。こういうのは絶対パン屋さんじゃないと食べれないパン016.gif
お客様が途切れる事なくいらしてて、非常に忙しそうなのにも関わらず、哲先生捕まえて記念撮影072.gif
a0140814_14242679.jpg

先生・・・・痩せたなああ~。それに引き替え肥えてるアタシですが・・・。
いや~もう小麦を一体何㌘胃袋に入れたのかしら?!って位食べました。その上でさらにまたパン買って帰りましたけどね。
気になってたこちら
a0140814_14253747.jpg

ポーリッシュで焼き上げてる食パン。
しっとりもっちりしてそうなのに高さもしっかり!!
ああーーーポーリッシュ・・・。習ってみたいなあ・・・・。
どのパンも先生のこだわりがたっぷり詰まってて、美味しかったです!!
とおーーっても満足な一日でした。


「ブーランジェリー14区」
神奈川県横浜市港北区菊名1-4-2
045-642-6858
赤いテントが目印です。

東急東横線の妙蓮寺駅が最寄り駅となっております。

定休日は月曜日で、2月からは隔週で火曜日も2回お休みです。

営業時間は、10h~20hです。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-03-18 14:32 | パン | Comments(0)