旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

カテゴリ:パン( 92 )

Lotteに入ってるパン屋さん「FlourFlour」
ルヴァンリキッドを使ってま~すって看板が!
a0140814_21371948.jpg

あれ??何度かきてるけどこんなのあったっけ??
っていうか何か感じがカイザーに似てる!!って我慢できず日本人のスタッフの方に質問させて貰ったらカイザーの流れを組んでるとな!!!
ジャカルタで唯一ルヴァンリキッドの機械が置いてあるパン屋さん!!

まあ、もうすぐ本家のカイザーさんやってくる予定ですが・・・、でもでもでも!!!おおお~!!
そうなんだ、そうなんだああ!!!
ルヴァンの機械053.gif
Ecole通ってる時に手で繋いでるのはみてるけど・・・機械はこの本の中でくらいしかみておりません。。。

100%パン―エリック・カイザー60のレシピ




・・・・ううう~みたい、みたいですう~!!!とこれまた図々しくお願いして・・・入れて頂いちゃったよねええ。
厨房に(笑)
a0140814_21451315.jpg

a0140814_21461459.jpg

酵母の良い香り~012.gif
ベーカリーシェフとも写真撮らせてもらっちゃいましたん072.gif
a0140814_2147116.jpg

ジャカルタでのパン作りの難しさをさらっと教えて頂いて、ルヴァンの配合とかも教えてくれたのに、何か久々にこういう雰囲気と酵母に出会った事で舞い上がっちゃって興奮しまくりでぼけーーっとしちゃったあ。

ううう~図々しい客ですいません。
でもめっちゃ興奮!
ああーーここでバイトしたい(笑)
[PR]
by champagne-veuve | 2014-03-20 21:52 | パン | Comments(4)
テレビで
「今ベーグルのフレンチトーストが人気!」
っていうのをみてあーー作ってみたいな~と思ってたらちょうど、作ってから二日くらいたってしまったベーグルがいたので060.gif

卵2個と牛乳100CC位?に砂糖大さじ2を加えてぽちゃんとつけてバター敷いたフライパンでさっと焼いてみた。

おおう、もちもちして美味しい~053.gif
いいかも060.gif
a0140814_12252415.jpg

[PR]
by champagne-veuve | 2014-03-20 12:27 | パン | Comments(2)

やった、やった!

ジャカルタ戻って初のバゲット作り、へこみたくないから、加水70%、ゆめちから90%グリストミル10%
と、開くだろ、クープってな配合で。
生地かためだから成形もしやすい060.gif

したらなんとなんと、きゃああ~!!!クープぱっくり053.gif
a0140814_12212444.jpg
a0140814_12214572.jpg


気泡・・入ってないでしょうね、恐らく。つまった感じになってるでしょう・・。そして蒸気入れ過ぎて少してかてか・・・。
でもでも嬉しい!!
三本綺麗に割れてくれたのは初なんじゃ?!
嬉しすぎる!!
課題は多々あるが、うん、今年も頑張ろう!
[PR]
by champagne-veuve | 2014-01-08 12:23 | パン | Comments(6)

ようやく・・・

う~ん、そろそろ師匠から習ったパン、焼きたいな!とうずうずしてきて、特に好きなルージュフルーツを入れたライ麦入りのパン、こねこね072.gif
クリチーも入れてまきまきして焼成!!で娘っこ泣きだすもなんとか焼き上げ!
a0140814_10224669.jpg
a0140814_10225786.jpg

グルテンが強めの粉を使ったからクープはぱっくり053.gif
わあ~い、わあ~い!!久々に焼くとやっぱ楽しい!
そろそろハード系も頑張って焼いてこうかな!!
成形・・・・下手になってるんだろうなあ・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2014-01-07 10:25 | パン | Comments(0)

クグロフ

全くクリスマス&年末年始って気分にならない常夏ジャカルタ058.gif
とはいえやっぱりクリスマスっぽいパンを作りたくて060.gif
何か今くるみがどこにいってもなくて品切れ状態??で色々見て回ったけど発見できなかった・・・。
故にアーモンドとグリーンレーズン、クランベリーをラム酒につけて中種法でクグロフ作り
a0140814_110457.jpg

生地ゆるすぎたか?!
配合頭で計算しながらぱぱっとやったせいで明らかに加水多目なんだよねええ・・・。
気泡潰れちゃうかなああ・・・。
娘っこが泣きわめきすこーーし発酵がいきすぎたけど。。。まあ、いっか!
a0140814_1113599.jpg

うん、かっぱ橋で買ったこのクグロフ型、綺麗に形が出てくれて満足017.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-12-20 11:04 | パン | Comments(0)

くるみぱん

ジャカルタの粉、パッケージは新しくなってたけど中身は・・・多分一緒だよねーー??
バゲットでも焼かないと粉の味は私にはわからん・・・。でも取りあえずクルミパンが食べたいな~と久々にこの子を回す
a0140814_1751023.jpg

ふわふわにしたかったんだけどつい癖で加水多目になっちゃったので、しっとり系に変更!
型使わないとだれそうだったからミニ食パン型を使って060.gif
本当は蓋した方がしっとり度増すんだよなあ~と思いつつ表面卵で、てりっとさせたかったので、開けて焼成
a0140814_17523094.jpg

こっちのヘルシオは威力強いっての忘れてた。少し焼き目強くついちゃったけど、、まあ、いっか。

もうちょっと家の片づけが落ち着いたらバゲット・・・焼ける・・・かなあ・・・。
ああーーー美味しい粉!!持ってきたかった・・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-12-11 17:55 | パン | Comments(0)

ワッフル

ジャカルタにワッフルマシン置きっぱなしだったから日本で焼けなかったんだよねえ。
久々にワッフル060.gif
a0140814_10151265.jpg

忙しさと疲れのなかで焼いたからカリカリ感足りかなったけど・・・。
っていい訳か。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-12-10 10:16 | パン | Comments(0)

ひさびさに

パン作り060.gif
娘っこをエルゴにいれながらニーダー回すって事が可能になってきた今日この頃。
っつーーかニーダーさまさま


さすがに手ごねでのパン作りだったらまだまだ再開できないだろうな・・・と思う。
室温が22℃前後になったから発酵にはとっても良い季節053.gif
さすがに果物からの酵母起こす気力はなくてホシノ天然酵母を起こしてパン作り。

Momoさんがドライリンゴを使ってたパンが好きだったので、真似してドライリンゴをキルシュにつけて、ローストしたくるみも混ぜ混んで秋のブリオッシュ風?
a0140814_9284190.jpg

クリスマスも近づいてきたって事でミニクグロフ型で焼き上げ
a0140814_9292010.jpg

成形とか焼き上げとか前ほど丁寧には出来ないけど、取りあえずちょっとはパン作り出来るようになってきたかな。っていうか今だから出来るって話し?!
動き出すようになったらまた出来なくなるんだろうか??
[PR]
by champagne-veuve | 2013-11-03 09:31 | パン | Comments(2)

久々にカンパーニュ

一ヶ月以上パン生地に触れてないとやっぱりちょっとやりたい気持ちがうずうず。。。
プチカンパなら仕込み楽だし、さくっと作れるかな?!
ジャカルタ友達のまっち~から面白い地粉も送って貰ってずっと気になってたし060.gif
a0140814_1429628.jpg

出産が思いの外早まったせいでせっかく送って貰ったのに全く手をつけられずにいたこの子達。

夢ちからとグリストミル、ライ麦を堀田先生の配合を使ってカンパ生地。子育ての合間だからパンチもいい加減。翌日の二次発酵は行き過ぎたし焼成もタルトストーン温めて熱湯かけて、って手間は勿論かけられず。。。お陰でクープ開かなかったけど・・・・、何となく母とまともな朝ご飯が食べれたかな017.gif
a0140814_14334938.jpg


でも、準備出来た途端に起きた娘008.gif
ま、そんなもんだよね・・・。でもってせっかく娘が寝てる貴重な時間・・・自分が睡眠とるべきだったと深く反省。夜中まともに寝れてないのに昼間こんな事やってると結果いらいらして娘に当たる事になる。。。ということが良く分かったので、やっぱしばらくパンは封印かな・・・。もうちょっと自分の睡眠が確保出来るまで我慢しよう・・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-09-10 14:37 | パン | Comments(6)

湯種、液種食パン

「CENTRE」
で食べた食パン、当たり前だけど美味しかったな・・・・。湯種と液種を使用して四日間かけて作る食パンって書いてあったけど、湯種と液種・・・・どう組み合わせるのかなああ~???
と思ってたら、たまたまNaokoさんからもらったこちらの雑誌にその行程が

料理通信 2013年 06月号 [雑誌]




ちょいと難しいのと、やったことない配合だから生地状態の正解が分からないけど・・・・・。
面白そう!!
取りあえず湯種と
a0140814_1916210.jpg

冷蔵庫で1番発酵させたポーリッシュ種作って
a0140814_1916454.jpg

さらに、粉とイースト使って本ごねして成形
a0140814_19172575.jpg

ちょーーっと発酵いきすぎたかな~・・・と思いつつ焼き上がりとカットした時のふわふわ感は素敵!
a0140814_191917100.jpg

・・・と思ったら後味に酸味が残って変に味が濃い・・・・。こりゃ・・・確実に過発酵かな。
でも・・・何でこんなに酸味出るかな??ポーリッシュ種ってこんなに酸味出やすいっけ??
配合にルヴァンリキッドもあったけどないから省いたし・・・・。う~ん??

悔しいからリベンジ!!プラス本ごねしたあとそのまま発酵した部分を冷蔵発酵に変更してみる。。
これやるとポーリッシュが余計酸味出ちゃうか??そして湯種のα化がB化して良くないか??
「?」一杯だけど、まあ、やってみりゃ結果分かるっしょ。って事で
a0140814_19241569.jpg

悪くない、割るとこんな感じで引きのある食パン
a0140814_19244657.jpg

a0140814_19256100.jpg

酸味は抑えられてふわっふわの食感ではあるけど粉の甘みを感じられるような目指した味にはなってない・・・。どちらかっていうとホシノで一晩発酵の方が個人的には出したかった味に近いような・・・・。
う~ん、もう一回作ってみるか・・・・。
そもそもちょっと行程的にも私の力量的にもこの配合は難しいのかなあ・・・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-07-18 19:29 | パン | Comments(0)