旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

カテゴリ:パン( 92 )

イチゴのワッフル

イチゴ好きな娘っこ。酒粕酵母使ってワッフル焼いてあげたいな~、と思いながら中々出来てなかったので。
ひな祭りのお祝い兼ねて作ってみよっかな060.gif

いちごのヘタを取ってレモン汁かけてフープロで数秒
a0140814_1920125.jpg

1パックちょい使ったら結構な量できたんで、残りは先日の紀子先生のレッスンで習ったイチゴソースにしてみました
a0140814_1920587.jpg


で、生地の仕込み、このイチゴペーストと牛乳、卵を仕込み水で作ったら、綺麗なピンク色になるかな~??
って、忘れてた・・・・イチゴペースト、相当使ってもピンクって出ないんだった・・・。前にイチゴ使ったパン何度か試作して最終的に色粉使ったわ・・・・015.gif
って事で、見た目普通のワッフルだけど。。。一応食べたら風味はイチゴって事で
a0140814_1923447.jpg


ん~でも食べるとそれなりにイチゴ感はあって悪くないかも。
せっかくイチゴが安くなってきたからまたやろうかな!
[PR]
by champagne-veuve | 2015-02-27 19:26 | パン | Comments(0)
酒粕酵母が元気になってきたので、とりあえず、やっぱり食パンかな~053.gif
粉は「はるゆたかブレンド」

加水65%で酒粕酵母は10%
釜伸びの力が足りないかな~???と若干不安だったけど・・・
a0140814_19282515.jpg


悪くない感じで仕上がってきましたん016.gif
a0140814_19285451.jpg


粉がいいからね。うん、問題なく美味しいよね。うんうん。

因みにリスドールでバゲも酒粕酵母10%でやったらこちらはしっとりしすぎちゃってちょっとイマイチ・・。
酵母を半分にしてみたけどやっぱちょっと微妙・・・。
次回3%位でリベンジかな!
[PR]
by champagne-veuve | 2015-01-28 19:30 | パン | Comments(0)

酒かす酵母

帰国して一ヶ月弱
ようやく酵母を起こしたいな、という気持ちもわいてきたので060.gif
いやーー、さすが日本。酒かすがスーパーで買えるこの便利さは有り難い限り053.gif
りんごと迷ったけど、散々ジャカルタで使った酒粕、何気に日本では起こした事なかったので酒粕にしてみました。

待つ事1週間。やっぱ寒いから起きるのに時間かかるな~。って思ってたら本日きました。
シュワッと016.gif
a0140814_19571984.jpg

いやーん、何焼こうかな!やっとパンを焼くテンションもあがってきた001.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2015-01-14 19:58 | パン | Comments(0)

クグロフ

気付けばもう11月、う~ん、年に何度口にするんだろうって思うけどクリスマス、年の瀬が近付くとやっぱり一年って早いなあ~と思ってしまう005.gif
クリスマスにむけて、やっぱりクグロフをやれたらな~、+今月先行企画でクリスマスパンのレッスンを1日設けているので試作も兼ねて久々にクグロフ焼いてみました。

色々な作り方を試したけどやっぱり中種1晩冷蔵発酵が好きな味が出せたので、この製法で
定番、くるみとクランベリーをミニクグロフ型で
a0140814_16103787.jpg


悪くないんだけどこの型、クグロフの形がきれいにでないのよねえ。

で、南国風にマンゴーマリネとアーモンドで試作。こちらは15センチのクグロフ型で
a0140814_1610923.jpg


ああーー合羽橋で散々探し歩いて購入したこの型、やっぱり綺麗な形に焼ける017.gif
この大きさがあればなんか出来上がりテンションあがるよねえ~。
これを3人分仕込むとなるとニーダーが耐えられるかな・・・・。

もう少し試作を重ねて頑張ります!
[PR]
by champagne-veuve | 2014-11-02 16:13 | パン | Comments(2)

LA TERRE@ジャカルタ

最近、ジャカルタでパンを買うならどこで買いますか?
という質問をうける機会が多く・・・、正直パンを作るのは好きだけどワタクシの舌・・・・そんなに肥えてる訳ではないのよね・・・。
ハード系以外のパンは、なんとな~く自分で作っちゃうからあまりこっちで買う気がせず・・・ハード系もカイザーは残念な気分で終わり、ポールかなあ。でもなあ~・・・なんて話を友達にしてたら
「ポンドックのRanchに入ってるパンが美味しいらしいよ!買ってきてあげるよ!」
という友達の好意に甘え・・・買ってきて貰ったらちょっと!!この内相、良いじゃない、良いじゃない!!
a0140814_21493259.jpg


世田谷のパン屋さんだって~と聞いてあれ?もしや??って調べてみたら
LA TERRE
池尻大橋というか三宿で有名なお店じゃないっすか!!

っていうかこの近くにある師匠が勤務してたお店「シニシアン・シニフィエ」
に行った時に通りかかって気になったのに買わなかったんだよねえ・・・ここのパン。
まさか巡り巡ってジャカルタで食べれるとは思わなかった005.gif

ごまのね、混ざり具合が均一じゃないってちょっと笑えるとこはあったけど、このしっとり感、もっちり感!まさかジャカルタでこんな美味しいハード系が食べれると思わなかった!
今は日本人のシェフもいるらしいって噂。このクオリティがいつまで続いてくれるのか不安だけど・・・
ワタクシ、ハード系買うならここで買います!

店名 LA TERRE (ラ・テール)

021-7691-503
Ranch Market Pondok Indah
Jl.Sulatan Iskandar Muda No.21

Pondok Indah- Jakarta Selatan
09:00~21:00
[PR]
by champagne-veuve | 2014-06-24 22:00 | パン | Comments(2)

酒かす酵母でバゲット

レーズン酵母とかルヴァンリキッドを入れてハード系のパン作り色々やってみたけどインドネシアの粉・・・限界があるなあ~と感じておりました。
で、試しに酒かす酵母使ってみたら・・・これが結構良い感じ060.gif
a0140814_1055241.jpg

粉に力があるから爆発しやすいけど・・・・。もうちょっと薄力粉の割合増やしてみるかなあ。

いや~、でも何が良いか分からないもんだね、色々やってみるもんだわとしみじみ018.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-06-17 10:55 | パン | Comments(2)

酒かす酵母

出産してからさすがに天然酵母までは手が回らないわあ~とやめてた酵母起こし。
やーーっぱりちょっとやりたくなってきて・・・って時に友達から頂いちゃいました。
酒かすさん053.gif

お魚漬けようかな~とも思ったけど、あ・・・、やっちゃう?!酒粕で?!酵母?!
酒粕酵母気になってたけどやったことなかったんだよねえ。

はて、どうでしょ?!
a0140814_2384733.jpg

室温で待つ事、三日。
・・・・あれ??駄目かな~??と思ってたらきたよきたよ010.gif
a0140814_2395064.jpg

かわいい~!!!ぷくぷく酵母016.gif
やばーーい!使ってみたーーいい!!
取りあえずちゃんと発酵してくれるかどうかも分からないからイーストの力も少々お借りしつつ、適当な配合で生地作り
a0140814_23121952.jpg

きめ細かい感じの発酵、きてるんじゃないでしょうか?!
いや~、鉄板でしょ!の小豆をいれてあんぱんにしたかったけどこっちにきてまだ餡を炊いてないんだよね。。うーーん、酒粕、酒粕・・・チーズ?クリチー?入れちゃう?
a0140814_23135070.jpg

悪くない組み合わせでございました。
っていうか、酒粕酵母、かなり良いかも?!
[PR]
by champagne-veuve | 2014-06-05 23:16 | パン | Comments(2)

マンゴーのシュトーレン

堀田先生の所でアシスタントをされてるMomoさんから、マンゴーのシュトーレン送って貰っちゃいました053.gif
a0140814_21101272.jpg


成形綺麗だし、マンゴーの酸味もほどよくてさすが053.gif
あっというまにハーフサイズ食べちゃいましたん060.gif
お忙しい中ほーんとありがとうございました!!
娘っこへのプレゼントまで頂いてしまって恐縮です。

また一緒にシュトーレンやパン作りできるの楽しみにしてまーっす!!!
[PR]
by champagne-veuve | 2014-05-21 21:13 | パン | Comments(2)

湯種でメロンパン

ベーグルレッスンのデモでお見せしてる湯種が余るのでいつもは食パンにしてたけど、今回は・・・メロンパンでいっちゃうか?中種で作った事あっても湯種ってやったことないなあ。クッキー生地持ちあがるかなあ・・・。
あ、でも・・・悪くないか??
a0140814_1933638.jpg

a0140814_1941613.jpg

うん、これはこれで悪くないかも。
かまのびはしないけどパサつきづらくてありかな!
[PR]
by champagne-veuve | 2014-04-14 19:06 | パン | Comments(2)

湯種食パン

湯種とポーリっシュの食パンはイマイチ成功しなかったけど、湯種だけでは作ってなかったな~と思って、湯種で食パン作り060.gif
a0140814_117147.jpg

のんびり発酵させたら90分位かかったかなあ。
まっち~から貰った長野の地粉でこねてみました。
a0140814_119297.jpg

高さはそりゃ出ないよねえ~、粉量300gでもこんな感じ
あ、でももっちりしてていいねいいね!
ホシノで作った食パンもいいけど湯種のこのもちもち感もまたいい感じ017.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-03-21 11:10 | パン | Comments(4)