旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

カテゴリ:習い事( 108 )

今月の南雲先生のレッスンテーマは「薫風」でいつも通り4品を作りました
a0140814_18191783.jpg


白身魚のすり身にわかめを敷いて鳴門しんじょうを作ったのが面白かったです。
でも椀種にここまでの手間・・・・家庭でかける・・・だろうか??あたしってば・・・。
蒸した後に冷凍も出来ますよ~と仰ってたので時間があるときにやってみても良いかな?

以下四品ができました~

独活とわかめの酢味噌和え
鳴門真丈のお椀
鯛のあら炊き
鯛茶漬け
a0140814_1822333.jpg

練りごまたっぷりの鯛茶漬け、とおおーーっても美味しかったです!!
手間もかからないし、これは是非とも再現したい一品072.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-04-25 18:27 | 習い事 | Comments(0)
久々のロティ・オラン060.gif
今回は折り込みと聞いてたので楽しみにしてました!!
トマトを練り込んだ生地でバターを包むデニッシュパンと黒ビールを使ったダッチブレッドです060.gif
a0140814_1135514.jpg


やばい、トマトデニッシュめっちゃツボ028.gif
カロリー高いのは十分理解しつつ止まらない美味しさ011.gif
ダッチブレッドの方にはアーモンドやスモークチーズも入っててこれで美味しくない訳がない、って組み合わせ♪
ん~、ワインと食べたい!!

バターの折り込みはこんなやり方が?!あったんですね?!という方法を教えて頂きました。
ダッチブレッドの上掛けについても丁寧にご説明いただき、毎度の事ながら「ははああ~」とひれ伏したい気持ちで一杯です。
ああーーさすが堀田先生072.gif
次回のレッスンも楽しみにしております。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-04-22 11:40 | 習い事 | Comments(0)
先月、六本木ヒルズで受けたフラアレレッスン、恵比寿のお教室にいくと過去のレッスンも受けられるそうなので060.gif
桃の節句で作ってたお花と、トピアリーが欲しいなあ~012.gif
と思ってまずは桃の節句のアレンジから受講してきました060.gif

春っぽくてちょっと和な感じのアレンジが欲しかったので、まさにつぼ!
a0140814_20321484.jpg

自分で仕上げると丸い形がちょっといびつだったけど、先生にしっかり手直しして頂いて、
ラッピングしたらかあいい~053.gif
a0140814_2033567.jpg

もう春も終わりかけだけど、しっかり飾って楽しもう~っと!!

また近々トピアリーを作りに行きたいな!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-04-09 20:34 | 習い事 | Comments(2)
今月の鬼頭先生のレッスンは「歳時記のテーブル」ということで菖蒲の花をイメージしたテーブルでした060.gif
a0140814_1162140.jpg

a0140814_1165326.jpg


和モダンのテーブル、素敵です053.gif
私もこういうセッティングができるようになってみたい、いざ色々テーブルを飾ってみると野暮ったくなってしまったりとってつけたようになってしまうので、まずは目を鍛えねば!!

日本の節句、親から子供へ受け継いでいく事が大事ですよね、という先生のお言葉でした。
確かに・・・・。家の実家はあまりそういうのにこだわる家ではなかったですが、出来る範囲でこういう日本の季節を感じられる節句、大事にしていきたいな、と思いました。

その後の座学も知らない事が一杯で本当に勉強になります。
来月のレッスンも楽しみだな~016.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-04-08 11:11 | 習い事 | Comments(2)
テーブルコーディネートのレッスン、結構迷って、お教室も色々探してみたんですが、短期集中講座があることとと場所の通いやすさをとって、鬼頭先生のレッスンに通う事にしました060.gif

友達が来たとき、はたまたレッスンの時、もうちょっと綺麗なコーディネートが出来たら!と思うものの元々センスがないのとこのがさつな性格・・・・、習った事をどこまで活かせるかは疑問ですが・・・・。
ちょっと頑張って通ってみます!
3月はカジュアルセッティングのコーディネートでした001.gif
a0140814_19233699.jpg


元々可愛い食器やグッズが好きなので、治まってた購買意欲が刺激されております・・・・・。
でも自分がどういうコーディネートが好きでどんな空間にしていきたいのかをきちんと分かってからそろえた方がいい、と先生にも言われたので、衝動買いしないように気をつけます!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-03-27 19:26 | 習い事 | Comments(0)
先月は受講出来なかったので今月の川上先生のフレンチレッスン、楽しみにしてました053.gif

今月のテーマは「ひな鳥の背開き」
こちらは結構難しかったです・・・。最終的にこういう形に開いて背骨やあばら骨を取ります。
a0140814_17383737.jpg

復習する・・・かなあ・・・・。骨付きもも肉で代用してしまいそうな予感がする・・・・。
この雛鶏をグリルで焼いてディアブル風ソースを作りました
あとは旬のにんじんを使って冷製と温製のスープを2種類
チョコガナッシュを敷いたイチゴのタルト
a0140814_17415640.jpg

鶏をグリルしてたグリル版・・・・欲しいかも・・・・なんて物欲がむくむく沸いてきておりましたが・・・・。

a0140814_17434644.jpg

スープはハーブが効いてて良い感じ060.gif
鶏のグリルももちろん香ばしくてソースも酸味が効いてて美味しかったです。
イチゴのタルトに敷いたチョコガナッシュ!この濃厚さが良い感じでした。
タルト生地冷凍してあるし、イチゴがある間に一回位作りたいな~!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-03-26 17:46 | 習い事 | Comments(0)
Amiちゃんからいつも素敵なアレンジメントを作って貰ってたので一度行ってみたいな~と思ってたFROLAL NEW YORKのプリザーブドレッスン060.gif

春先や夏っぽい雰囲気のアレンジメントが欲しいなあ~と思ってたら今月は白いお花のアレンジだったので行ってみました001.gif
月に一度の六本木ヒルズでのレッスンは高層階で気持ち良い景色!夜景綺麗なんだろうなあ~012.gif
a0140814_16292512.jpg

今回のお花のアレンジに合わせたテーブルコーディネートの紹介
a0140814_1630480.jpg
a0140814_16302195.jpg


で、作る事2時間
a0140814_16305551.jpg

基本センスや慎重さのない性格なので、迷いなくさしていくものの、お手本の先生の作品をみると・・・・当たり前だけど自分のはどこかもっさい・・・・015.gif
手直しして頂いて、完成です!
a0140814_1633890.jpg


ん~、自分の性格を考えると飽きちゃうかなあ~?なんて思ったけど結構集中して作れて楽しかったです!
気になるアレンジの時はこれから少し行ってみようかな?!

外にでると桜が053.gif
a0140814_16342655.jpg
a0140814_16345257.jpg

ん~、桜の季節ですね~!お花見行きたいな~016.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-03-22 16:38 | 習い事 | Comments(0)
今月の南雲先生の京懐石のテーマは「お花見」

筍と木の芽をふんだんに使って春を先取りしたような献立でした060.gif
a0140814_172446.jpg


筍の煮方も処理も自己流でやってた私・・・う~ん、細かい部分の丁寧さが全然違いました!
そして、木の芽和え。あたくし、あの緑は木の芽の色なのだとばかり・・・・・。違うんですね。
「青寄せ」というのを作ってから加えるものなんですね。
今回ほうれん草で作る青寄せを教えて頂きました。
a0140814_17505.jpg

料亭でも最近はここまで丁寧にやるところは減ってきたと先生仰ってましたが。

今回の献立
筍の木の芽和え
鯛の潮汁
若竹煮
手まり寿司
a0140814_1763556.jpg


手まりも自分でやるとついついおにぎりですか?って位大きくしちゃうけど、これくらいが上品なんですね・・・。
勉強になりました!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-03-15 17:08 | 習い事 | Comments(0)
笠原先生のお料理レッスン、今月のメニュー気になってたので、行っちゃいました060.gif
a0140814_12455918.jpg

作ったお料理は3品
菜の花とぶりの巻き寿司
白味噌のお椀
鴨のじぶ煮

a0140814_12481168.jpg


で、個人的には「鴨のじぶ煮」が気になってました028.gif
鴨・・・扱った事がないので、下処理とかどうしたらいいのか良く分からなかったんですが、筋取りとかすればそんなに難しい訳じゃないんですね060.gif
ただ、火入れはプロでも難しいとの事。う~ん、丸ごとのポワレは無理だな・・・きっと。
先生に教えて貰ったやり方で何度か復習してみたいけど、鴨って・・・結構いい値段なのよねえ・・・。
そのうちね。。。したいな。復習。
白味噌のお椀で使ってた白味噌が美味しかったので早速購入して帰りました。
因みに使用したのはこちらだそうです
a0140814_12502169.jpg

こないだ撮らせて頂きましたが、何度でも撮りたいので、先生と記念写真072.gif
a0140814_12522457.jpg

手元に見える先生のレシピ本はジャカルタ友達まいT用にサインして貰いましたよん001.gif
ジャカルタに持ってくまで待っててね~!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-03-03 12:54 | 習い事 | Comments(2)
月に一回の南雲先生のお料理レッスン、今月は「桃の節句」がテーマなのでとっても楽しみにしてました053.gif
a0140814_18441295.jpg


赤貝、扱った事なかったんですがお寿司屋さんのあのケースに並ぶ状態までもってくのには手間がかかってたんですね・・・005.gif
作ったお料理は以下4品です

赤貝と九条ネギのぬた
はまぐりの真蒸椀
百合根と空豆のかきあげ
菜の花巻き寿司
a0140814_18434664.jpg


赤貝のぬた、美味しい~!!辛子味噌ってこんなに美味しかったっけ??って感じ。
先生のお店で練り上げて貰った玉みそも購入させて貰ったのでこれは再現したい!もちろん貝のランクは落としますが・・・・。
百合根と空豆もほくほくで春を感じる。
ん~、やっぱり和食最高053.gif
来月はタケノコが主役の献立になるそうです、今から楽しみ~!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-03-01 18:47 | 習い事 | Comments(0)