旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

カテゴリ:習い事( 108 )

志賀シェフの講習会を受けた時に扱っていた「セミドライフルーツ」
堀田先生のレッスンでも取り入れます、と伺ってたので、とっても楽しみにしていた今回のレッスン016.gif
もう一種類は南瓜を練り込んだリュスティックでした
a0140814_163317.jpg


今回もまたまた色々な方向から理論的に説明頂いて終わる頃には頭がぱんぱんになってました!
ああ~、しばらく堀田先生のレッスンに伺えないのも寂しい限り・・・・007.gif
教えて頂いた事を念頭に自主練に励みます!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-06-15 16:09 | 習い事 | Comments(0)
一眼を購入してから二回目のフォトレッスン060.gif
教室の場所は自由が丘です、オシャレな街ですよねえ~、遠いから滅多に行かないけど、こんな街で一ヶ月位でいいから暮らしてみたいわあ~012.gif

で、今回も可愛い雑貨を幾つか撮影072.gif
a0140814_1216141.jpg
a0140814_12161660.jpg
a0140814_12165140.jpg


綺麗にスタイリングされているものを、先生に指摘されながらね・・・撮れば何とかはなるけど。。
これを全部一人でっていうと・・・・。。ううう~ん・・・・。

でも今日は写真を撮るにあたって自分はどんなイメージの物が好きなのか、改めて考えるきっかけになって面白かったです。
電車の中や帰宅してからも、私はどんなテイストが好きなんだろう??と脳みそ沸騰させてました。
結果がどれくらい出るかは別としてパンとはまた全然違う世界で面白いです001.gif

今月の課題もがんばらねばな・・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-06-05 12:21 | 習い事 | Comments(6)
いつも本当に勉強になります!!!ということ盛りだくさんの「りくつ」シリーズ060.gif
今回は「ライ麦のりくつ」を受講してきました。
a0140814_17151549.jpg

ライ麦といえば、やっぱりドイツパン。この辺の製法などと絡めて様々な角度からライ麦についてお話頂きました。
うううう~、相変わらず脳みそがついていかず取りこぼしている事は多々あれど、めちゃくちゃ勉強になりました!!


酸味が強いドイツパンというイメージで普段はあまり買ったり作る事もないですが、教えて頂いたこちらの
フォルコンブロート
a0140814_17185382.jpg

食べやすくて栄養も満点060.gif
大事に頂いてます。

こちらはデモで見せて頂いたミッシュブロート
a0140814_17204451.jpg


本当に貴重な時間でした!!(なのに遅刻してすみません。。。)
次回の新作パンも楽しみにしてます053.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-05-29 17:22 | 習い事 | Comments(0)
今月の川上先生のフレンチレッスン060.gif
a0140814_12583912.jpg

アスパラはフランスから空輸されたもので、これだけで8000円だそうです017.gif
アスパラにかけるオランデーズソース、去年ジャカルタで結婚記念日に挑戦しようとして諦めたソース072.gif
難しくなさそうだけど・・・・高カロリーっすね・・・。
デザートで作ったラムレーズンのアイスクリーム、思わずこのアイスクリームメーカー欲しいいいい~!!!って欲望にかられたけど、よっぽどのアイス好きじゃなきゃ元とれないお値段でした・・・。そりゃそっか・・・。

出来上がったのはいつも通り3品
アスパラのオランデーズソース
コックオヴァン
バナナフランベ、ラムレーズンアイス添え
a0140814_134056.jpg


今月も楽しいレッスンでした。
出産まであと何回伺えるかな~。。。
頑張ります!!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-05-27 13:05 | 習い事 | Comments(0)
今月の南雲先生の京懐石は「衣替え」がテーマの4品でした001.gif
a0140814_18521067.jpg


卯の花って私あんまり使わなかったんですが、せっかく習ったしこれから色々取り入れていきたいな!
エビシンジョウは私は大体揚げ物にしちゃってたんですが、お椀で仕上げると上品な感じ060.gif

出来上がった4品です
*芋蛸南瓜
*海老シンジョウのお椀
*かつおの漬け丼
*卯の花コロッケ

a0140814_1901649.jpg

今月のお料理も全部美味しかった~!
来月は「はも」を扱ってくれるそうなのでこれまた楽しみです053.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-05-23 19:00 | 習い事 | Comments(0)
ここ数年気になってた写真のレッスン027.gif
日本フォトスタイリング協会

自分の撮る写真がまーー酷いってのは重々自覚しております、はい。
せめてレシピやレッスンの紹介で使うパン写真だけでもどうにかならんもんか・・・・・。。。

で、悩んだ末、出産前にぎりぎり受けられるかも!!とこちらの講座の受講をスタートしました。
果たして・・・・・どこまで改善できるか疑問ですが、出来る範囲で頑張ってみます。
あまり変わらなかったら・・・・ごめんなさいですが・・・・。
基本はレッスンで使用するパン写真になるのでブログ写真に変化はないと思われます・・・。

一回目のレッスンは午前中と午後ほぼ座学で後半に自分のカメラで撮影タイム072.gif
ええーーっと受講生の中でコンパクトデジタルカメラは私ともうお一方しかおりませんでした008.gif
・・・だよねえ~、一緒に受けてる皆さんからも「機械が何とかしてくれる部分は大きいよ!!」とアドバイス頂き、先生からもお勧めの一眼を伺ったので次回までにポチっとしたいと思います、はい・・・。

という事で今回は手持ちのもう五年以上前??に購入したデジカメでの撮影です。
a0140814_18153567.jpg

可愛い雑貨達をひたすら撮影
a0140814_18161265.jpg
a0140814_18165598.jpg

後半は二人一組になって自分達で撮りたい雑貨を選んで
a0140814_18172685.jpg

撮影
a0140814_18183093.jpg


うううーーんんんん、難しい!!!!
この写真の感覚的な部分、わっかんないっす!!!!
はあ~ほんのちょっとでも進歩出来るように頑張ってみます!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-05-15 18:21 | 習い事 | Comments(0)
今月の鬼頭先生のテーブルレッスンはナプキンについて、と花装飾として生花でアレンジメント作りでした
a0140814_17443330.jpg

a0140814_17445532.jpg
a0140814_1745755.jpg


フラアレ、センスないなっていう自覚はあったけど・・・うん、やっぱセンスないわ015.gif
だめだな~特に生花は苦手です・・・・。
でも集中する時間はとっても楽しくてナプキンの講義も勉強になりました。

来月はレストランでのレッスンと伺ったのでとっても楽しみ060.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-05-15 17:48 | 習い事 | Comments(0)
一度行ってみたかったツオップの講習会072.gif
ちょっと遠いのと駅からバスってのでそのうちそのうち~なんて思ってたら妊娠してしまったので。
こりゃ産んだらしばらく無理だ!!と妊婦ですが、行ってきました、ツオップ講習会053.gif

南柏からバスで15分、さらに徒歩10分、ちょっと遠いけど、でも素敵な講習会場~!!
a0140814_1593243.jpg


今回は「スイートロール生地」の講習

ぜったいに失敗しないパンづくり: ツオップ 伊原シェフに教わる



この本に載ってたバターから作っていく生地、コロネを作ったらかなり美味しかったので好きな配合だけど、この方法って・・・・グルテンをそもそもどう捉えてて酵母はベーキングパウダーみたいな位置づけで考えてるのか??とかその辺色々気になってたので、とっても楽しみにしてました!
a0140814_15155220.jpg

12時からスタートした講習会、全てのパンが焼き上がってきたのは17時前後、落ち着いたところで、試食タイム053.gif
a0140814_15162484.jpg

スイートロール生地のパンに加えてハード系も
a0140814_15171757.jpg

出来上がったパンはこの三種類
a0140814_1520298.jpg

さすがに帰りはどっと疲れたけど、こねかたや成形や、勉強になることばっかり!!
とにかく楽しい時間でした012.gif
あああ~もう一回位行きたい!!!!
・・・・けど、、、さすがに体力的に厳しいかなあああ・・・・・。
あ、おきまりのツーショットもお願いしてパチリ072.gif
a0140814_15241345.jpg

[PR]
by champagne-veuve | 2013-05-12 15:24 | 習い事 | Comments(0)
4月の川上先生のレッスンです
a0140814_1823473.jpg


ショートケーキのデコレーション、数年前に習って自宅で何回かやって以来・・・・。
んんん~見てる分には簡単そうなんだけどいざやるとほんと難しいんだよね・・・・。

そして、卵のグラタンシメー風とまぐろの煮こみ プロヴァンス風の3品を作りました060.gif
a0140814_1825423.jpg


どっちも好きな味だったのでこれは再現したい!
卵のシメー風はレシピを見たことがあったけど何かわざわざ作る気がしないな~なんて思ってたけどやっぱり習って試食すると違うよねえ~作りたくなる味でした!
レッスンで使用したマグロも購入可能だったのでしっかりお買いあげ053.gif
4月は加えてチーズの食べ比べもさせて頂いて、お腹一杯!!
来月のレッスンも楽しみだな~012.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-05-06 18:29 | 習い事 | Comments(0)
柳原尚之先生072.gif
去年KCCの講習会を受けてからすっかりファンになってしまいました!
今回は江戸の食文化「すし」をテーマにした講習会ということでとっても楽しみにしてました!

まずはおすしの歴史や先生が去年イスラエルで審査委員を務めた寿司大会の様子などなど、「へえ~」という内容で一杯でした!
そして、細巻き、握り、こけら寿司、散らし寿司、ハマグリのお吸い物、雪花菜と盛りだくさんなお料理のデモンストレーション!
a0140814_1918192.jpg

試食はちらし寿司とお吸い物、雪花菜でした。
a0140814_1919681.jpg

内容の濃い講習会で頭もお腹も満足です!
ああ~、いつか本当先生のお教室に通いたい012.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-04-29 19:22 | 習い事 | Comments(0)