旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

カテゴリ:習い事( 108 )

桃のムース@Feve

出産前に飯田先生のレッスンに一度は行っておきたい!!と思いながら気づけば臨月017.gif
今月は大好きな「桃」を使ったデザートだったので、頑張って行ってきました060.gif
リクエストメニューで菓楽でも三ヶ月続いて大人気だったという「桃のムース」
a0140814_11322138.jpg

フレンチメレンゲでマカロンを作ったあとに、ムースはイタリアンメレンゲ、他にもジョコンド生地に桃のコンポートと全く同じものを家で作ろうとしたら・・・半日以上かかるんじゃ??ってムースでしたが、パーツ、パーツ勉強になりました!
楽しい組み立て作業ののち出来上がり~053.gif
a0140814_11343382.jpg
a0140814_11345411.jpg

かわいい~016.gif
んで、美味しい~!!!
妊婦になってからお酒飲めない衝動が全部スイーツにいってる気がする・・・。
飯田先生の優しい雰囲気とオシャレなお家にも癒されて、充実した1日012.gif
マカロン、一回も成功したことないけどまたやってみようかな!とこの日だけやたらやる気になったけど勿論やってないです・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-07-29 11:38 | 習い事 | Comments(2)
さすがに臨月で重くなった体・・・・大丈夫かな??と思いつつ南雲先生のレッスン060.gif
行ったら行ったで出来ちゃうもんですね!

今月も4品習って来ました
a0140814_85465.jpg


生きてる車海老を油で揚げる「車海老の生揚げ」これが楽しみでした053.gif
・・・・でも生きてる海老を手に入れるって家庭でやろうと思ったら中々難しいか・・・。外は軽く色づく程度で中を生で仕上げるので新鮮じゃないと駄目・・・・・って事でした。そうか・・・冷凍海老でやろうとしてたけど・・・駄目らしい。
「盛夏の頃 4品」
車海老生揚げ
焼きなすのみぞれ椀
牛肉の柳川風
茗荷ご飯

a0140814_8585738.jpg


冷たいなすのみぞれ椀、美味しかった~!!
茗荷のご飯も香りが良いし、これは早速復習したいかも。

まだまだ習いたい事が一杯の南雲先生のレッスンですが、取りあえず今月まででお休みかな~。
また改めて落ち着いたら伺いたいと思います001.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-07-28 09:01 | 習い事 | Comments(2)
東京ドームのテーブルウェアフェスティバルで佐藤先生のプチレッスンを拝見してからこちらの本も購入して、

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング



いつかレッスン受けられたらな~012.gifと思ってました。
旦那様のお仕事の都合で今はKL在住の佐藤先生、7月の一時帰国で特別レッスンを日本で行いますとの事だったので速攻応募したら抽選に当たりました~わあ~い、わ~い053.gif
何せ常に700人のキャンセル待ちという先生のレッスン当たるかどうかドキドキでした060.gif


楽しみにしていた当日、テーマは「本当によろこばれる美味しい創作アジアン料理」
ということで黄色をテーマカラーにしたテーブルセッティングとマレーシアお料理のデモでした
a0140814_1348877.jpg

お客様を招待するときのタイムスケジュールやポイントなども教えて頂けて、なるほど~!
って感じでした。
お料理はインドネシアでもなじみのあるスパイスばっかり!
う~ん・・・・私もインドネシア料理習ったのにな・・・全然再現してない。というか日本人にあうように工夫するという心意気が足りなかったんだ、と反省・・・。
食材やスパイスなども勉強になりました。
ジャカルタに戻ったらちょっと工夫して色々やってみようかな!と今はやる気ありです。
今回習ったマレー料理
a0140814_1352292.jpg
a0140814_13522547.jpg
a0140814_13524468.jpg


もう一冊の先生の本も購入させて頂いて、お写真撮って貰いました~001.gif
a0140814_13533788.jpg

KLのレッスン・・・・行けたりしないかな~・・・・。
またいつか受講させて頂きたいです!!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-07-14 13:58 | 習い事 | Comments(0)
なんかここんとこ続けてお花のアレンジに行ってる気がしますが・・・・。
アーティフィシャルはやったことがなかったのでどんな感じになるのかな~??ってのと3個制作出来るってのに惹かれて、ヒルズのレッスン行ってきました060.gif

夏っぽいテーブルアレンジにテンション上がる!
a0140814_1963950.jpg

a0140814_1992126.jpg

で、ひたすら制作
a0140814_1972081.jpg

でも、今回のアレンジはそんなに時間かからず、そこまで難しくもなかったような??
早速自分で作ったアレンジでお写真撮らせて貰って
a0140814_1985566.jpg

うん、満足!!
大小あるのってちょっと嬉しい053.gif
プリザーブドじゃないから結構もってくれるのかな?!

いやはや、取りあえず気になってたアレンジは出産前になんとか全部できた042.gif
フラアレはこれでしばらく打ち止めかな・・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-07-10 19:13 | 習い事 | Comments(0)
今月の鬼頭先生のレッスンは「アフタヌーンティーパーティ」のテーブルセッティングでした001.gif
ちょっと大人っぽい雰囲気のテーブルです。
a0140814_9453715.jpg

a0140814_9475981.jpg


こんな素敵なテーブルを作れる日は来るだろうか・・・・。
まあ、ここまでは予算的に無理だけど、素敵な部分を少し取り入れていけたら良いな~012.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-07-09 09:51 | 習い事 | Comments(0)
三回目のフォトスタイリングレッスン、今回も勉強になることばかり!!
自分の写真にどこまで活かせる事ができるかな・・・026.gif

スタジオでは素敵な写真が撮れるので、今回撮影した雑貨達です
a0140814_14462015.jpg
a0140814_14464032.jpg
a0140814_1447470.jpg


お気に入りはこちら
a0140814_14473765.jpg

後ろにグリーンを抜けさせる写真、良いなあ~、爽やかで012.gif
家でこれ・・・・出来る・・・かなああ・・・??

写真レッスンも残すところあと一回!!
無事終了出来ると良いな・・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-07-05 14:50 | 習い事 | Comments(2)
今月の川上先生のフレンチレッスンは舌平目を一人一尾さばいてこれぞ!フレンチ!というクラシックな
「舌平目のデュグレレ」がメインでした060.gif
a0140814_1351770.jpg

舌平目を家でさばくことがあるかどうか・・は謎ですが、面白かったです。
添えるパスタも手打ちで
a0140814_13532048.jpg


前菜はレンズ豆のサラダ、きのこのほっとドレッシング添え
デザートはクリームブリュレでした
a0140814_13523878.jpg

[PR]
by champagne-veuve | 2013-07-05 13:54 | 習い事 | Comments(2)
出産前に作りに行きたい~!!と思っていた「グリーントピアリー」
ようやく行ってきました060.gif
思ってたよりも細かいパーツ作りに時間がかかって気づけば2時間半たってました042.gif
ふうう~、疲れたけどこの子ずっと欲しかったから嬉しい016.gif
a0140814_1545696.jpg
a0140814_15453095.jpg


若干いびつ??な気もするけど、個人的には気に入ってます。
夏っぽい雰囲気になって嬉しいな!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-06-30 15:48 | 習い事 | Comments(2)
今月の南雲先生のレッスンは「はも」060.gif
はもの骨切り初めて間近でみました~!!はも専用の包丁があってこの季節にしか使わないものだそうです005.gif
a0140814_17215567.jpg


今月の四品です

なすのゼリー寄せ
アボガドのすり流し
はもの南蛮漬け
太巻き寿司
a0140814_17261212.jpg

夏の和食ってレパートリーが少なかったので勉強になりました。アボガドのすり流しは特に好きな味で体にも良さそう053.gif
はもを南蛮漬け!贅沢な一品でした~。最近暑いせいかやっぱ酸味がきいたもの、美味しく感じるう~!
まあ、家じゃアジか鮭でしか作れませんけど・・・。
ああ~、来月もう一回!受講したいけど・・・・体調次第かなあ・・・。行けますように!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-06-23 17:30 | 習い事 | Comments(2)
六本木ヒルズのフラアレレッスン、2段ケーキになるアレンジが可愛いいな~と思って作りに行ってきました001.gif

今回のお花とのテーブルコーディネート
a0140814_17103912.jpg

今回のお花
a0140814_17105352.jpg


何度か間違えながらも2時間せっせと作業して
a0140814_171355.jpg


出来上がりました~045.gif
a0140814_17124073.jpg


おお、何か思ってたよりも可愛い053.gif
やっぱり自分で作ると何とも言えない愛着がわくわあ~060.gif
早速自宅に飾ってます
a0140814_17155857.jpg

[PR]
by champagne-veuve | 2013-06-16 17:17 | 習い事 | Comments(2)