旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

カテゴリ:習い事( 108 )

いつもパンの材料を購入している富澤商店の通販サイトをみていたら東日本大震災支援の「パンつくりセミナー」の案内を見つけちゃいました005.gif
講師は「プロローグ」というパン屋さんを経営する山本敬三シェフ
他にも「ラ・テール洋菓子店」中村逸平シェフのケーキや「リリエンベルグ」横溝春雄シェフによるパンに合うコンフィチュール作り等かなり魅力的な内容053.gif
そして何よりセミナー代の五千円は全て被災地への義援金になるというので迷わず申し込みました。

セミナー当日、場所は新宿のニップン研修所
a0140814_19201230.jpg

セミナースタート20分前に到着したのですが既に前方の席は埋まっていて仕方なく空いている真ん中へ・・・。
a0140814_19222565.jpg

席を確保してから、既に釜の中で焼かれているパンや道具を拝見
a0140814_19233556.jpg
a0140814_19235298.jpg
a0140814_1924920.jpg

この雰囲気、期待値MAXです、ワタクシ016.gif
60名が集うパンセミナーっていうのも初めてなのでどんな行程で進められていくのかな~とわくわく023.gif
セミナースタート
a0140814_19283123.jpg

距離があるので、パンをこねてる様子はモニターで確認
a0140814_19292076.jpg

まず登場したバゲット生地10キロ
a0140814_1930131.jpg

今回の講習では
①ストレートで作るバターロール生地
②長時間発酵のバゲット生地
③湯だねで作るベーグル
④中種で作るブリオッシュ
製法の全て違う4種類の生地。このそれぞれの生地から更にたくさんのアレンジパンをご紹介頂きました。
10時から始まったセミナーは休憩なしで17時近くまで続き、その間飽きさせる事なく熱くパン作りへの信念、こだわりを語って下さった山本シェフ!!
感動ですっ010.gif
セミナーの合間にランチとして出して頂いたバゲットサンドイッチとベーグル
a0140814_19361647.jpg

横溝シェフのコンフィチュールとそれに合うように作ったというイギリスパン
a0140814_19374976.jpg
a0140814_19381487.jpg


中村シェフからはパンのランチBOXに入れるスウィーツとしてこんな形のケーキをデモ頂きました
a0140814_19395329.jpg
a0140814_19401332.jpg


素敵なセミナーを開催下さった皆様
a0140814_19415290.jpg

本日の主役、3名のシェフ
a0140814_1942884.jpg

学ぶ事もたくさん、熱い思いを感じて満足な1日でした012.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-07-19 19:46 | 習い事 | Comments(0)

お料理教室「天津飯」

今月のお料理教室は天津飯でした060.gif
以前、違う教室のレシピで何度か作ったけどリピするほどの感動がなかったんだよねえ。って事でかなり久々に作った天津飯、若干失敗しましたが・・・
a0140814_10554838.jpg

今回は上にかける「あん」が美味しくてこれは是非リピしたい!

夏の水餃子スープ
a0140814_10575030.jpg

餃子は鶏、豚、エビを使って夏らしくゴーヤも060.gif
おうちで手作りするとこういう贅沢な餃子が作れるのが良いな043.gif

豚しゃぶサラダ
a0140814_1059461.jpg

豚しゃぶの下には素揚げしたなすと長いもが敷いてあります。豚しゃぶっていうとつい胡麻だれで似た味つけになってたので今回使用した「しょうがドレッシング」かなり使えそう!

豆乳わらびもち
a0140814_1114347.jpg

豆乳って言われなきゃ分からない位、豆乳の癖がなくてつるんと美味しい053.gif
夏はこういう和なお菓子も良いなあ~。

毎回お料理教室に行くと刺激を受けて帰って来られるので楽しい016.gif
来月のお教室は夏休みになっちゃうのでまた九月を楽しみに復習しとこうかなあ。
[PR]
by champagne-veuve | 2011-07-10 11:06 | 習い事 | Comments(0)
いつも行ってるスタバのお店ではしばらく「エスプレッソ編」の開催がないって事だったので、今回は違う店舗に行ってみました。
そしてエスプレッソ編のスタート060.gif
a0140814_107649.jpg

エスプレッソについての説明の後は、色々な豆で作ったエスプレッソの飲み比べ
a0140814_1063961.jpg

普段お店では「エスプレッソロースト」という豆を使ってるので、他の豆でエスプレッソが飲めるのは中々貴重なお味体験のようです。
んん~でも個人的にはやっぱりエスプレッソローストが好きかな~。エスプレッソなら。

そしてエスプレッソマシンの説明
ここにシングルなら7㌘、ダブルなら14㌘の粉を入れてぐいぐい押し込む
a0140814_10243213.jpg

この押し込む作業を「タンピング」というらしい。ここでしっかり押し込んでおかないとお湯のスピードが速くなってしまって抽出不足のエスプレッソになってしまうとか。
粉を押し込んだらマシンにセットして抽出~
a0140814_10281194.jpg

このとき綺麗な三層に分かれると綺麗に落とせたという事だそうです。写真だと分かりづらいですが・・。
で、蒸気を使ってスチームミルク作り
a0140814_1029823.jpg


私はキャラメルマキアートが作ってみたかったので、自分でいれたエスプレッソとバニラシロップ、フォームミルクを合わせてキャラメルマキアートの出来上がり~
a0140814_1030482.jpg


今回で4回目になるスタバセミナー。一応指定の四回をこなしたので、こちらを頂戴致しました。
a0140814_10343972.jpg

あと二つ位気になる講座があるのでそれを受講したらコーヒーセミナーは取りあえず終了かな~。
色々参考になる事が多くて楽しく受講できました016.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-07-03 10:36 | 習い事 | Comments(0)
そろそろ温かいコーヒーよりアイスコーヒーが飲みたいなあ~なんて思う今日この頃ですが、スタバでハンドドリップでの美味しい入れ方を習って来ました018.gif

まずは3種類のドリッパーの説明から
a0140814_17455296.jpg
a0140814_1746884.jpg

そしてこの3種類のドリッパーを使って抽出速度の比較
a0140814_17435299.jpg
a0140814_1744893.jpg

私なんてダイソーで100円で購入したドリッパー使ってますが、実は色々こだわりあるのね・・・。
角度とか抽出速度とか。へえ~046.gif

で、実際にハンドドリップのデモンストレーション
a0140814_17473731.jpg

お手本を見せて頂いた後はグループに分かれて一人一人ハンドドリップを実践。
で、それぞれがいれたコーヒーの味を試飲。
確かに人によってお湯を注ぐ速度が違うのでコーヒーの味に違いが005.gif
へえええ~。
そして、自分が今までいかに雑にコーヒー煎れてたかも分かりました。そりゃ、美味しくないよね、私が煎れたコーヒーって感じ・・・。

自分で煎れたコーヒーを色々アレンジしながらチョコレートスコーンを一緒にペアリング060.gif
a0140814_1751074.jpg

家で一人分のコーヒーを煎れる時にこんなに丁寧にやれるかっていうと微妙だけど、でもこうやれば美味しく煎れられるんだあ~って分かって面白かったです001.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-07-01 17:52 | 習い事 | Comments(0)

手打ちラーメン

今日は地元のお料理教室の日で、本日は手打ちラーメンを習ってきました060.gif
ジャカルタでイマイチ美味しい中華麺に出会えないので、これは良い、かなり良い!!でもその前に麺を伸ばすパスタマシーンが必要よねえ012.gifと欲しい物が尽きない私・・・。中華麺ってかん水が必要だからちょっと面倒かななんて思ってたんですが、重曹で大丈夫だよ~って事でこの手軽さも有り難い016.gif
麺の材料を全て混ぜてしばらく放置した後、足でふみふみしてこんな状態にします
a0140814_1957196.jpg

パスタマシーンで薄くのばしたあと、一人ずつカット
a0140814_19582614.jpg
a0140814_19584733.jpg

今回は縮れ麺にしたいので手でくしゅくしゅさせて出来上がり~
a0140814_200911.jpg

茹でた後しっかり冷やして、上に豚キムチトマトソースをたっぷり添えて出来上がり~!
a0140814_201311.jpg

豚キムチトマトソースも美味しくて御飯やお豆腐にのせても合うよ~と聞いたので色々試してみたいな~011.gif

そして一緒に作った野菜たっぷりのアサリのスープ
a0140814_2024425.jpg

ついついこういった野菜スープって私はコンソメ使ってミネストローネで仕上げてしまう事が多いので味にバリエーションが出来て勉強になりました053.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-06-24 20:04 | 習い事 | Comments(0)
前回スタバのコーヒーセミナーが面白かったので、こりゃ行ける時は行ってみよう!!って事で今日は「美味しい入れ方編」というセミナーに行ってきました060.gif

コーヒーの木からコーヒー豆になるまでの過程や三大生産地の特徴などの説明が前半1時間、
後半の1時間はコーヒープレスを使ってコーヒーとお菓子のペアリング等でした。

豆がローストされていくとこんな風に変化するそうです。
一番最初のグリーンビーンズの状態から二番目のイエロービーンの状態のコーヒー豆
a0140814_19592660.jpg

さらにローストしてシナモンロースト→「スターバックスロースト」へ
スタバでは豆をこのローストにしているとか。正式にはフルシティティローストだそうです。
a0140814_2001926.jpg

浅煎りだと酸味が強く、ローストを深めていくと甘味やこくも出てくるそうです。
このへんの常識が全くなかったので聞く事全てへええ~005.gifって感じです。

そして、2種類のコーヒーの飲み比べ
a0140814_2044093.jpg


休憩を挟んで後半はコーヒープレスを使ってコーヒーを煎れ、フォームミルクやシロップなどでのアレンジコーヒー作り
a0140814_2074850.jpg

a0140814_209566.jpg


普段はペーパーフィルターを使ってコーヒーを煎れてるのですが、コーヒープレスを使うとペーパーを通さない事でコーヒーの味がダイレクトに出るんですよ~なんて説明を聞くと、ああーー、コーヒープレス欲しいかも?!なんて購買意欲がうずうずと・・・026.gif
そしたら、何と本日のお土産がコーヒープレスとなっ?!
きゃあ~!!嬉しい016.gif
ただ、お土産移行期間らしく、後日自宅へ配送との事でした。いやあ~、楽しみ~053.gif
そして今日も楽しいコーヒーレッスン!
早速次回の日程も予約してきたので、次回も楽しみ~!
[PR]
by champagne-veuve | 2011-06-08 20:14 | 習い事 | Comments(0)
Ecoleに通い始めてからパンをこねる機械「パンニーダー」がかなり欲しい・・・・044.gif
で、自宅でパン教室を開いてる友達がここのニーダーお勧めだよお。と教えてくれたメーカーでニーダーの体験兼ねて「ぱんDeスマート」なる鳥越製粉から新しく出た粉の体験会があったので行ってみました060.gif
場所は代官山と恵比寿の間位でビルというかマンション?の一室でアットホームな雰囲気です。

まずは3種類のニーダーの説明
「パンニーダー」こねからガス抜き、発酵までやってくれるそうです
a0140814_9252144.jpg

「キッチンニーダー」シンプルにこねる作業をしてくれる子だそうです
a0140814_9253742.jpg

「パンニーダー」最新機種で最大1.2キロまでこねられるらしい
a0140814_9255299.jpg


個人的にはとにかくこねる部分が欲しいからキッチンニーダーが非常に気になる。その他、うどん、そば、もちも行けると聞くとますます購買意欲がっ028.gif

で、こちらの粉も説明頂きました
「パンDeスマート」
a0140814_9294930.jpg

今年2011年の2月から販売が始まった粉で小麦粉、デンプンがゼロ、糖質オフの粉で食物繊維は通常の小麦粉の11倍だとか。
女性には嬉しい糖質オフのダイエット&健康パンが作れるそうです。
デンプンがゼロ?そして高タンパク?頭の中で色々疑問や性質がぐるぐるしてきましたが取りあえずパン作り!
まずはニーダーで水種作り
a0140814_9413737.jpg

こちらの粉、水分が140%も入るそうで、通常強力粉は65%から様子をみて増やしていくので通常の約、倍の水分量になります。へえ~005.gif
で、しばらくおいた後、残りの材料を足して本ごね
a0140814_9435087.jpg

分割 今回は25㌘のプチパンと75㌘のコッペパン
a0140814_9441934.jpg
a0140814_9443662.jpg

焼成
a0140814_9453619.jpg
a0140814_946143.jpg

カットしてみるとこんな感じです
a0140814_9471744.jpg

ふわふわでもっちりした食感で味は香ばしいような独特な味ですが雑穀とか好きだったら多分癖になる感じの味でした。

粉も面白いのでちょっと色々試してみようかな060.gif
そして何よりあああーーキッチンニーダー欲しいいいい028.gif
旦那様へどうプレゼンしようかな・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2011-06-04 09:51 | 習い事 | Comments(0)
せっかく日本にいてパンを習ってる事だし、自分で作ったパンに合うコーヒーとか紅茶ってのを自分でセレクト出来たら良いなあ~012.gifなんて思いがうっすら芽生え、ネットで検索をかけたら幾つか気になる候補が出てきました。
悩んだのですがスタバならジャカルタにもあるし、習ったコーヒー豆を購入出来るだろうからスタバかなあ~って事でスタバのコーヒーセミナーに行ってみました060.gif
a0140814_12195646.jpg

今回はコーヒーの「香り」と「酸味」を体験
まずは酸味を確認するためにオレンジジュースとパッションティーの飲み比べ
a0140814_1219265.jpg

そして3種類のコーヒーの飲み比べ
a0140814_12203282.jpg


ここまでで一時間が経過したので休憩を挟んで後半はフードとのペアリング体験
①ブレックファーストブレンド×ミックスサンド
②ハウスブレンド×ブルーベリークリームスコーン
a0140814_12213614.jpg


①ブレックファーストブレンド+ミルク×シュガードナツ
②ハウスブレンド+ミルク×イングリッシュマフィンソーセージ&オムレツ
a0140814_12235160.jpg


だんだんとどの組み合わせとベストなのか舌が分からなくなってきた感じで、正直細かい部分になっちゃうとその違いを分かれない、ってのはワタクシ、ワインとも共通する部分なんですが・・・・。
でも最終的にはこの組み合わせって王道を教えて貰ってあとは自分が好きか嫌いかで良いのかなあ~とも。
今まで甘いものを食べる時はコーヒーはブラックで!とか、豆のひき方や産地の特徴などぜーーんぜん分からなかったので色々勉強になって面白かったです。
この世界も極めようと思ったら凄く奥が深いんだろうなあ~。でも触りの部分でちょっとした組み合わせを考えられるようになれたら良いなあ~なんて思いは色々募るレッスンでした001.gif
最後にお土産(カフェオレボウルとコーヒー)も頂けて、二時間で3000円のセミナーは結構満足な内容です。
他のテーマのセミナーもあるので行ける範囲で頑張って行ってみようかな!
a0140814_12293186.jpg

[PR]
by champagne-veuve | 2011-05-30 12:31 | 習い事 | Comments(4)