旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

カテゴリ:習い事( 108 )

そこまでプリザーブドにはまってる訳ではないんだけど。。。
いっつもセンス抜群のAmiちゃんが大絶賛するプリフラのサロン。
ずっと気になっておりました・・・・。ただねえ、何せ鎌倉という場所の遠さで断念・・・・。
が、旦那様の「行ってきていいよ」
のお許しが出たので、娘っこ預けていざ、鎌倉へ016.gif

噂には聞いてたけどとーっても素敵なご自宅にとーーっても素敵なアレンジがたっくさん飾られててその空間にいるだけで、ほーーって感じでした012.gif

細かい作業が多いけど何か黙々と没頭しつつお喋りするこの時間、良いな~。
約2時間ちょい、作業して、完成!
a0140814_2052625.jpg

出来上がったあとは先生の素敵なおもてなし
a0140814_2061865.jpg
a0140814_2064111.jpg

いや~ん、お喋りもすっごい楽しいけど、さすがに娘を放置し過ぎなので、凄い勢いで平らげて電車に乗り込みました。
でもとーっても楽しかった~。
作ってみたい作品も一杯!!
う~ん、はまったな017.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2015-03-09 20:09 | 習い事 | Comments(2)
去年はジャカルタだったので、ほぼ初節句のような感じの我が娘っこ。
両家祖母が何だか張り切ってます(笑)

ひな祭りのお祝い、素敵なヒントを頂きたいな!と思って、紀子先生のレッスンへ053.gif
か、かわいい016.gif
a0140814_19405141.jpg


あーーこんな素敵なテーブルが作れたらな~。
お料理も洋食と和食を素敵に組み合わせてて、さすがです072.gif
a0140814_19422390.jpg


おおお~、こんな組み合わせ方があるんだあああ!!!
と、驚きいっぱい!とっても勉強になりました。
パンとは違うおもしろさ。


んん~・・・・あたしのひな祭りにどれだけ取り入れられるかは謎だけど・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2015-02-26 19:45 | 習い事 | Comments(0)
帰国して、ずっと行きたいと思ってた師匠のレッスン060.gif
とーっても楽しみ!!・・・・だけど頭がついていくかなあ~・・・・。一時帰国に来て以来だから約で一年ぶり。
a0140814_19585556.jpg


本日は老麺法について。
うん、そう、ここ、自分でも中種法との違いを明確にできてなくて。非常に勉強になりました。
っていうか100%の理解はできてないけど・・・・。自分の中で疑問だった点がすっとまた霧が晴れました。
う~ん、パンの世界、やっぱり奥が深い!!!
そして酵母0.025の世界を教えて頂きました017.gif
うーーん・・・・・。ちょっと自宅でやるには難易度高いけど。少しずつ自分の中で取り入れていけたら!!
と思います!!

ひっさびさに頭ふる回転させました。
また、今後とも宜しくお願いします。
[PR]
by champagne-veuve | 2015-02-20 20:04 | 習い事 | Comments(4)
明けてずいぶん過ぎてしまいましたが、皆様、今年も宜しくお願いします。
ジャカルタからの引っ越し、予想はしてたけど、やっぱり大変ね008.gif
ってか、我が家、日本に家があるから多少余裕かな~なんて甘くみてたけど、なんだかんだばたばたでした。
何がなんだか??な感じでクリスマス、年末年始を過ごし、やっと日本での生活が馴染み始めた今日この頃です。

っていっても、娘との生活パターンも全然違えば気候も違うのでまだスムーズにいってるな~って実感があるような?ないような??

とりあえず、アップしてない事が幾つかあるので・・・・。
ジャカルタから、余裕あるはず、と勘違いして予約した習い事の一つ、
紀子先生の12月のテーブルレッスンに参加してきました。
本帰国して1週間もたってない日に予約いれるっていうね・・・。
でも、その場に着いたら無理してでも来て良かった!!!

クリスマスってなんですか??な生活を送ってたので、このひととき、贅沢な時間を過ごさせて貰いました。
お料理もさすが!!!のボリュームと内容。
残念ながら実現出来ておりませんが。。いつもながら勉強になります!!

ジャカルタから1日違いで帰国したGoっちゃんとも一緒に参加。
とりあえず帰国を祝って二人で乾杯053.gif

a0140814_19535752.jpg


落ち着いたらまた、行こうね、Goっちゃん。
[PR]
by champagne-veuve | 2015-01-09 19:56 | 習い事 | Comments(2)

紅茶レッスン@TWG

TWGの紅茶レッスンにお声かけて頂いて、もちろん、行きます、行きます~001.gif
と喜んで参加053.gif

一応2回目なんだけど。。。前回の内容がきちんと頭に定着しておらず、そもそもの知識があまりになさすぎてこう一つ一つがつながっていく感じが残念ながら自覚できずでしたが。
うん、紅茶の世界、面白い!

a0140814_1132050.jpg

ほんのちょっぴり、ワインやコーヒーのセミナーに出たことがあるけど、飲み物の世界って共通するものが多くて極められたら面白いだろうなあ~。もう少し時間に余裕ができたら、しっかり勉強してみたいな!

ホワイトティーから始まり、イエロー、ブルー、ブラック、レッドと貴重な紅茶を堪能させて頂きました053.gif

主催者様には声かけから取りまとめ、そして当日の通訳までして頂いてほんと、感謝感謝です!

っていうかそもそもで紅茶の知識の前に英会話がね、、、って話よね・・。あはは。
[PR]
by champagne-veuve | 2014-11-08 11:34 | 習い事 | Comments(2)
今回の一時帰国で絶対行きたかった紀子先生のレッスン053.gif
娘っこの体調不良で遅刻になっちゃったのが残念だったけどとっても勉強になりました001.gif
素敵なテーブルセッティング
a0140814_9214967.jpg

お店ですか??というお料理
a0140814_9223690.jpg

今ここまで手の込んだお料理は出来ないけど勉強になることばかり。ちょっとずつ手抜きしながら再現できたらいいな!
[PR]
by champagne-veuve | 2014-05-20 09:23 | 習い事 | Comments(0)
日本に帰ったら絶対行きたい!!と思ってた堀田師匠のレッスン060.gif
でも家から遠いし・・・どうしようかな~・・・娘っこと半日離れるってやっぱ微妙かなあ~と悩んでたら旦那様が車で一緒に来てくれて近くの支援センターで待機してくれるっていう・・・017.gif
有り難い限り・・・。旦那様、ありがとうございます!!

で、約一年ぶり?のレッスン053.gif
なのに、デジカメ忘れて年代物の携帯でとった写真ってのが悲しいけど・・・・。
a0140814_8201050.jpg

ヨーグルト種を使ったソフトハードのパンとヨーグルトを使った紅茶パンの2種類
ちょうど、娘っこの為にヨーグルトパンを作ったばっかりだったから、その時に感じた事とか、あれえ??って思ってた事が全て解消!!いやーーー、さすがです、師匠072.gif
出産してから回してなかった脳みそを久々にフル回転させました。
成形も面白い2種類を教えて貰って、いやーー楽しい!!楽しすぎる!!
いつもながらの新しい発見をありがとうございました!

セミハードの方はサンドイッチにすると良いよ~とアドバイスがあったので、生ハムとチーズを挟んで
a0140814_8254572.jpg

持ち帰り生地では教えて頂いた成形を頑張ってみたけど・・・
a0140814_8262652.jpg

こちらはまだまだ練習あるのみ・・・・。でもヨーグルトの面白い使い方を教えて貰ったので色々遊んでみたいな!
因みにヨーグルトが入ったパン、全粒粉入りだから娘っこにはまだ早いかな~と一瞬迷ったけど一口与えたらわしづかみにして食べ始めたので・・・・
a0140814_828558.jpg

ま、いっか。大丈夫でしょ060.gif
かなりお気に入りみたい。頑張って再現しなきゃな~!
[PR]
by champagne-veuve | 2014-05-13 08:30 | 習い事 | Comments(2)
FlourFlourさんでパン講習会、と聞いたら行っちゃうでしょ!!
記念すべき?!第一回目の講習会072.gif
ベーカリーシェフの森さん
a0140814_18171184.jpg

もちろんルヴァンリキッドを使ってのパン作りで今回は
「フォッカチャ」
a0140814_18193453.jpg

講習会では時間の都合でストレートでのパン作り
因みにお店ではプースラント(成形冷蔵発酵)だそうです。

焼成の間にランチもついて焼きあげたパンもお土産でつくし、講習会と併せて20万RPなのでちょっとお得な感じ060.gif

ジャカルタでの粉事情をちょこっとお伺いできたりして、面白かったです053.gif
継続的に開催、との事なので可能な限り参加したいな~001.gif
っていうかバゲット生地扱ってほしいなあ~、リクエスト出したけど渋い顔されちゃった、えへへ。
[PR]
by champagne-veuve | 2014-04-11 18:28 | 習い事 | Comments(9)
4月から始めたフォトスタイリングも今月でラスト072.gif
通いきれるか不安だったけど、何とか頑張れました!
さすがにこの体で行ったらご迷惑かな~と思いつつ優しく迎えてくれた先生方に感謝です。
最終日はなんとラッキーな事に窪田先生が直々にレッスンを担当してくれました053.gif
もちろん、いつもの吉田先生のレッスンも大好きだけど、また違う雰囲気になって面白かったです。
ランチではお料理写真で有名な南都先生とご一緒できて、無理してでも行った甲斐があった~!!

最終日ではこんな感じの写真を撮影060.gif
a0140814_18193976.jpg
a0140814_1820346.jpg
a0140814_18202757.jpg

ちょっとアンダーな雰囲気のものも
a0140814_18205736.jpg

人物を入れて
a0140814_18212524.jpg


いやいや、初めて伺った時は一眼レフの皆様に混じって数年前のデジカメだわ、露出って何ですか??
状態で自分でも大丈夫??ってな状態だったけど受講させて貰って本当に良かったです!
写真というか写真を通して自分が好きなテイストを改めて考えるきっかけになったり、今まで素通りしてた物達を違う角度から見れたりと、素敵な世界を教えて頂けた貴重なレッスンでした!


もう少し続けたい気持ちは山々ですが・・・・、落ち着いたらまた、いつか!・・・かな。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-07-31 18:28 | 習い事 | Comments(0)
柳原先生の江戸の色文化を習うシリーズ、二回目は「鰻の蒲焼き」
朝、築地で購入してきて下さったという生きた鰻!!こちらを目の前でさばいてくれました005.gif
a0140814_12104338.jpg

見てるとかわいそうな感じがしたけど・・・・鰻、さばかれても凄い生命力でした、これがスタミナがつくと言われる由縁だそうで。
江戸の浮世絵を使って当時の鰻の蒲焼きの歴史から現在に至るまで、本当に色々なお話を伺えて面白かったです!!
鰻以外にも鮎を串焼きにした鮎ご飯や土佐酢を使った冷や奴などもご紹介頂いて本当、充実したレッスン!
a0140814_12143914.jpg


凄いなあ~、あの知識の豊富さ!!さすが和食界のプリンス072.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-07-29 12:18 | 習い事 | Comments(0)