旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

カテゴリ:Ecole Levain D'anta( 34 )

ジャカルタの友達Macchiが年始に一時帰国したので、ずーーっと一緒に行こう、行こうと言っていたEcoleへ060.gif
私なんかよりもはるかにパン好きなMacchi
好きな粉は?って聞いて「農林61号」ってしぶーい答え、返って来ますから037.gif


パン作りも楽しみだけど、ジャカルタで一週間会わなきゃ久しぶり~、って言ってる間柄なのに約半年ぶりの再会053.gif

レッスン前に二時間お茶したけどぜーーんぜん話し足りなかった021.gif
そして、Ecoleで一緒に「カンパーニュ作り」
a0140814_20214061.jpg
a0140814_20215779.jpg

カンパーニュみたいな大型パンってやっぱり業務用の釜で焼いて貰うと全然違う053.gif
焼き上がったパンの写真を撮り忘れてしまったんですが・・・・・、矢嶋先生を囲んで記念撮影072.gif
a0140814_20235028.jpg

試食も持ち帰りパンもたーーっぷり頂いていやいや本当、楽しかったです016.gif
友達との会えない時間って全然関係ないんだなーと改めて思いつつ、あーーやっぱり話したりない!!
ジャカルタで話しまくれるの楽しみにしとります010.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-01-22 20:29 | Ecole Levain D'anta | Comments(0)

パンレッスン@Ecole

受講漏れしてるレッスンの予約が出来たので行ってきました、年明けEcole060.gif

生地表面にバターを絞ったドイツの発酵菓子「Butter Kuchen」
a0140814_1994445.jpg
a0140814_1995772.jpg

a0140814_1911273.jpg

焼き上がりすっごいボリューム011.gif

紅茶液で仕込んだチャイの香りたっぷりの「Pain au the」
a0140814_19122732.jpg

う~ん、クープもうちょっと綺麗に開いて欲しかったけど・・・・。
がっつりハード系って感じではないから食べやすくて親には好評でした。バターとの相性も抜群053.gif

セミプロも残りあと1コマ。
それが終わったらスペシャルクラスでお世話になろうかな~。やっぱり焼きたてのハードパンは最高010.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-01-16 19:17 | Ecole Levain D'anta | Comments(0)

久々に古巣へ♪

去年、毎日のように通った六本木のLevain D'antan060.gif
お世話になった哲先生はパン屋開業のため退職、矢嶋先生になってからはお初072.gif
まだ取り切れてないレッスンが幾つか残ってたので2周年記念でリニューアルしたというエコールへ001.gif

テレビモニターもついてて、更にオシャレ感アップしてました053.gif
a0140814_13202578.jpg

しかもめっちゃラッキーな事に復習レッスンだったので、この日は私一人071.gif
矢嶋先生とがっつり話し込みながらパン作り、あっという間の3時間でした~!
う~ん、やっぱりこの釜で焼くハードパン、美味しいわあ~。フランスのお店で使用してるものをそのまま運んでるので、そりゃ・・・・パン屋の味になるよね060.gif
a0140814_13225955.jpg
a0140814_13231576.jpg

試食ではオムレツも焼いて頂いて、一人なのに贅沢すぎ~なお時間でした053.gif

今回はタイプ65BIOというオーガニックの粉を使った生地とカンパーニュ生地、何れも生地状天然酵母を使っての生地作り。BIOの生地はだれやすくて成形が難しかった~!!
なまこ成形のはずがバゲットですかい??って長さ・・・・。あーーもう本当、1日100個とかを毎日成形出来るような環境に自分を置いてみたい・・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2012-10-28 13:27 | Ecole Levain D'anta | Comments(0)
Yoshimiさんのスペシャルレッスン2回目060.gif

雑穀「キヌア」をたっぷり入れたハード系食パンです
a0140814_20335324.jpg

a0140814_2048235.jpg

a0140814_20345527.jpg
a0140814_20351972.jpg

どんなパンになるのかなあ~と思ったらもっちもちでしっとり010.gif
これはちょっと面白いかもおお~。早速復習してみたい!・・・・あれ?ジャカルタにキヌアってあったっけか??って疑問も胸をよぎりつつ・・・。

「塩キャラメルパン」
キャラメルを練り込んだ生地にさらに塩キャラメルを入れて焼いていくパンです
a0140814_2038373.jpg
a0140814_20382149.jpg
a0140814_2040179.jpg
a0140814_20402458.jpg

手間かかってるけど焼きたてはキャラメルがトロトロ053.gif

そしてデザートはクランブルフルーツ
a0140814_20421360.jpg

完成品の写真を撮り忘れてしまった・・・・・・。
ビスキュイ生地にたっぷりのカスタードとフルーツ、更にその上にクランブルを乗せた贅沢なデザートです。
う~ん・・・・、お菓子の方はどこか省くとこ作ってしまいそうだけどそのうち再現してみたいな001.gif

次回はいつ参加出来るか分からないけどやっぱり色々勉強になりました。
復習ガンバらねば!!
[PR]
by champagne-veuve | 2012-02-24 20:48 | Ecole Levain D'anta | Comments(0)
パリ在住のオーナーYoshimiさんが帰国しての特別レッスン060.gif
去年の夏以来受講出来てなかったので楽しみ、楽しみ037.gif
まずは
「Potirons」
カボチャを練り込んだパン生地にカボチャと挽肉のアンを詰めたパン
中身作り
a0140814_207855.jpg

この中身をたっぷり詰め込んで可愛く成形
a0140814_2075620.jpg

焼く直前にチーズと生クリームをトッピングして焼き上がり~
a0140814_2085519.jpg

2品目はチョコレートを巻き込んだ「Ronle chocolat」
a0140814_2010281.jpg
a0140814_201051100.jpg

成形はpain au chololatと一緒072.gif
えへへ、このバトンショコラ、実はジャカルタに500本も運んでおります、ワタクシ060.gif
いつかジャカルタレッスンのランチかレッスンで登場させたいな016.gif
そして焼成前にはチョコクランブルとシナモンクランブルの2種類をかけてます
a0140814_2015619.jpg

可愛い一口サイズで出来上がり
a0140814_20153124.jpg

そしてデザートの「Flan」
a0140814_20171393.jpg
a0140814_20173610.jpg
a0140814_20175970.jpg

このムニムニした食感、好きだなあ~012.gif
今回は菓子パン生地の製法も驚きな事があったのでどんどん取り入れていけたらと思う今日この頃です017.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-02-22 20:19 | Ecole Levain D'anta | Comments(2)
エコールレッスン、まだ幾つか受講出来てないクラスがあるので行ってきました060.gif
今回はニンジンを練りこんだパンとさつまいもを練りこんだパン

「Patate」
a0140814_19252077.jpg

サツマイモはこんな感じの状態で生地に練りこみ

「Carottes」
a0140814_1926132.jpg

ニンジンは茹でてピューレ状にした状態で練りこみ

さつまいもの方には周りにごまをつけて焼き芋っぽい雰囲気?で焼き上げ
a0140814_19272538.jpg
a0140814_19275524.jpg

どちらもソフトハードなパンで家族ウケ、友達ウケは良さそうなパン。
野菜の練りこみは勉強になったので他の物で試してみたいな~。
前にジャカルタでカボチャを練りこんだパンを作ってみたけど配合の組み合わせで素材を活かせたり活かせなかったりになるパンなのでここはセンスがいりそうだなあ~013.gif
まあ、まずは復習からかな・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2011-12-26 19:31 | Ecole Levain D'anta | Comments(0)
本日も古巣Ecoleでのレッスン
今日は飾りパンのレッスンでした060.gif
正直、ワタクシ幼い頃から美術関係は全て酷い成績。雨トークでやってた「絵心ない芸人」を見て笑いつつも同じレベルと自覚しております、はい。
そんな中、成形用に作ったパンを使用しての飾りパン作り・・・・、小学生レベルの仕上がりにならないかドキドキもんです025.gif
因みに先生が作った飾りパンはこちら
a0140814_102089.jpg


んで、事前に学校からは「ご自身が作りたいものを簡単にデッサンしてきてください」とのご連絡
しかし残念ながら、待てどくらせど私が作りたいデザインなんて私の脳みそからは出てこい・・・。故に名前の部分だけ自分のに変えます!!って事で先生のを見ながら必死に真似して作りました、飾りパン

まずは土台にピケかけて
a0140814_10252958.jpg

ふち作り
a0140814_1026784.jpg

薔薇の花作り
a0140814_10265225.jpg

先生が作ると立体的で上手なのに私が作ると平面的で不細工・・・・。センスですねえ、本当。
まあでも4時間黙々と手を動かし何とか出来上がりました、飾りパン
a0140814_10402084.jpg

こちらを90分焼き上げて、完成~!
a0140814_10405025.jpg


パンを焼いてる間は何と教室が用意してくれたローストチキンとグラタン、ハードパンが登場072.gif
a0140814_1035163.jpg
a0140814_10352376.jpg

皆で乾杯して楽しいお食事タイム053.gif

自分でまた作るかと聞かれたらここまでのは無理だけどクリスマスにリースとかは挑戦してみようかな。
まあでも、この飾りパン2~3年持つらしいししばらくはやらないな041.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-12-11 10:41 | Ecole Levain D'anta | Comments(0)
今日は久々にEcoleのパンレッスン060.gif
もちろん、パン友Nanaさんと一緒です。
いや~、たった半年通いまくっただけなのに「古巣」に戻ってきたって気がしちゃう!
我が師への質問事項も箇条書きにしたら10個以上。ははは041.gif

でも取りあえずはレッスン、レッスン
本日はフランス産の発酵バター「Lescure」
を使ったクロワッサン作り072.gif
a0140814_21343825.jpg

フランス産のバターっていうといわずもがな「エシレ」って感じだけど、こちらのバターも非常に有名だそうで、楽天で検索したら250㌘で1980円でございました027.gif
因みにこのバターの説明文
「レスキュールは1884年創業の老舗ブランド。ブゴン(Bougon)というフランス西南部に位置する小さな村で自由放牧される乳牛のミルクを、搾乳後72時間以内に遠心分離機にかけてクリームを分離し、乳酵母を植えつけて熟成させています。AOC認定」

バターが品薄な昨今、何とも贅沢なレッスン071.gif
まずは折り込み作業を三回繰り返し
a0140814_21371141.jpg

成形
a0140814_2138714.jpg

そして焼き上がり~
a0140814_2138442.jpg


こんな贅沢なバターを使って美味しくないはずがございません!!!
せっかくクロワッサンに適した季節なのにクグロフしか作ってないな~。
ジャカルタ戻る前に一度は復習しておきたいな、クロワッサンってば001.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-12-08 21:42 | Ecole Levain D'anta | Comments(0)

パンレッスン

今月のパンレッスン、ほうれん草を練り込んだ生地と聞いてたので楽しみにしてました053.gif
どうやって混ぜ混むのかな~?と思ってたらほうれん草をペースト状にして練り込む生地。
抹茶ですか?みたいな綺麗な緑色の生地♪
生地の写真撮り忘れてしまい、焼き上がりこんな感じです
a0140814_12375868.jpg

a0140814_1239147.jpg

ふわふわで美味しい~011.gif
野菜をにんじんやカボチャに変更しても美味しそうだしアレンジ色々出来そう!!

もう1種類はシリアルを練り込んだ生地にいちじくをいれたパン
a0140814_12405634.jpg
a0140814_12411727.jpg
a0140814_12413497.jpg

先生いわく、パリで最も注目されているブーランジェの一人 “ドミニク・サブロン”のお店で働いてた時と似たような配合と成形にしてみました、との事。
へええ~005.gif
因みに成形は「いちじく」の形にしてます。私が成形したのはちょっと違う形になってますが・・・。
教室だと綺麗に作れるのが家だと急におかしくなっちゃうのは何でなのかなあーー。ハードパン。。まだまだ修行が必要なワタクシです009.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-08-26 12:45 | Ecole Levain D'anta | Comments(1)

パンレッスン

今月のプロコース、お教室が夏休みの関係でいつもより早いタイミングで受講してきました060.gif
いつもながらの3種類です

「Baguette Bio」
a0140814_19444581.jpg
a0140814_1945782.jpg

水分とルヴァンリキッドがたっぷり入ってるので、生地が柔らかくて成形の難しい事、難しい事008.gif
でもその分、やっぱり美味しいバゲット053.gif

「Ciabatta」
a0140814_19473143.jpg
a0140814_19475136.jpg

オリーブオイルと水分たっぷりのチャバタ
皮が薄くて内相もっちりなパン

「Pain de mie aux fruits」
a0140814_19501411.jpg
a0140814_19503698.jpg

オーソドックスなパンドミ生地にたっぷりのナッツといちじくを練り込んだパン
このパン買ったら幾らですか??って位ナッツたっぷりで本当に美味しい!!
家では単価高すぎなので、こんなにナッツ入れられないと思うけど・・・・。

最近ようやくバゲットのクープな開いてきてくれるようになったような・・・・。でもたまたまのような・・・。課題はまだまだ多いなあ~002.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-08-03 19:53 | Ecole Levain D'anta | Comments(0)