旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

カテゴリ:日々のこと( 38 )

汐会@リッツカールトン

秘書時代の部署仲間「汐会」
このうち私ともう一人は現在インドネシア駐在帯同中。ってな事情もあって、なんとなんと気づけば全員集合出来るのが約三年ぶり072.gif
三年ぶりの再会はちょっとリッチに060.gif
六本木「リッツカールトン」のアフタヌーンティーに行ってきました011.gif

いやあ~、高級感あるねえ~、こういう雰囲気ジャカルタにはないよねえ~、なんて思いながら席に着く
a0140814_11544415.jpg

茶葉は香りを確認しながら好きなものをチョイス
a0140814_11552628.jpg

取りあえず私はリッツカールトンスペシャルにしてみました。
そしてやってきたこちら
a0140814_11561579.jpg

なんとなんと、私のお誕生日プレートつき072.gif
わああ~い!!!お気遣いありがとうございます!!!
そして素敵なプレゼントまで
a0140814_11571213.jpg

サンダルと、エプロンを頂きました!
ちょうどエプロンは新しいのが欲しいと思ってたところ!嬉しい~!!!
優雅な雰囲気で、お茶も何度もお湯を足してくれるので気兼ねなくたっぷり滞在させて頂きました。
勿論、久々の全員集合で話しは尽きる事なく・・・・・でも時間がたつのもあっという間。
で、なんとなんとさらにもう一人ジャカルタ帯同が決定してるので今度はジャカルタで開催できちゃうか?!
にしても凄いなあ~、四人のうち三人がジャカルタになるなんて005.gif
でも取りあえず日本に滞在してる間また遊んでくださ~い!!
[PR]
by champagne-veuve | 2012-08-28 12:03 | 日々のこと | Comments(0)

東京湾花火大会

花火、うん、花火の季節。
見たいは、見たい・・・けど人混みもなあ~なんて思いながらぐだぐだ過ごしていたら、Kちゃんから
「豊洲ららぽーとのレストランから東京湾の花火見ない?!」
なーーんて素敵なお誘い頂いちゃいました053.gif
わあ~い、行く行く~!!!!もちろん・・・・値段設定お高めではございますが、花火大会一週間前を切ったこの時期に予約が可能なんて素敵すぎる072.gif

当日は雨の予報だったので、ぎりぎりまで心配・・・・・
a0140814_20231642.jpg

なんとかもってほしい・・・と願いつつ、ブッフェ台からてんこ盛りで運んだこちら
a0140814_20241991.jpg

とりすぎだっちゅう話ですが、花火が始まる頃には苦しい位。。。食べ過ぎてしまった・・・・。
なんて思ってたら始まったよおお~072.gif
a0140814_2026622.jpg
a0140814_20263311.jpg

花火が始まってからは白ワインをわんこそばのようにカパカパ頂き、いやあ~、贅沢、贅沢041.gif
ものすごーーく近くで見えるかっていうとそこまでではないけど、十分楽しめる大きさでした。
以前、お台場のホテルから見た時よりずっと近い!
帰りももんのすごい混雑でどうしようもない!!って感じじゃないし、豊洲、穴場か?!

Kちゃんとは10年以上のつきあいになるのに花火を一緒に見たのは初めて?!
女同士の花火大会もまた違った楽しみ方ができて良いもんだね016.gif
お手配など色々ありがと~!!!!
[PR]
by champagne-veuve | 2012-08-15 20:30 | 日々のこと | Comments(0)

初めまして

旦那様のお仕事の都合で長崎に引っ越していったバイト友達のRieちゃんから
「第二子、無事産まれました~!!」
のご報告メール055.gif
里帰りしてる時しか会えない&私も現在はジャカルタ生活中心。こんな機会滅多にないわ!!
って事で同じくバイト仲間のKちゃんと共に会いに行ってきました、二人のお子ちゃま達に016.gif

生まれたて~053.gifこの世に誕生してまだ10日
a0140814_1957472.jpg

上のお姉ちゃんは袋がお気に入りのようで、楽しんでます、はい
a0140814_19583524.jpg
a0140814_19585762.jpg

可愛いよなあ~、本当、自分が年を重ねると余計に子供って可愛く感じるかもしれないなあ~。
ひとしきりお子ちゃま達と遊ばせて頂いた後は勿論恒例の女子トーク!

私がうるさいくらい「プレッツエル、プレッツエル~」と騒いでいたら、さすが丸の内OLのKちゃん、こちら買ってきて下さいました
Auntie Anne'sのプレッツエル
a0140814_2014149.jpg
a0140814_2015824.jpg

わあ~い、わあ~い、へええ~何か甘い味に岩塩の塩味が面白いかも~。

でもって私は何度も試作を繰り返したクグロフを持参
a0140814_205316.jpg

やっと良い感じになってきたかな060.gif

話は尽きないけど外も暗くなってきたし~と重い腰をあげる私達。
いやあ~でも小さい子二人抱えてママは大変だあ、本当。10年前は一緒に馬鹿な事ばっかりしながら過ごした友達ももう二児の母・・・・・。
時間は進むねえ~、ほんとにさ018.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-12-13 20:12 | 日々のこと | Comments(0)

いただきもの

旦那様の帰国休暇があったりでなんとなーく更新してないかな?なんて思ってたら結構更新してなかったようです・・・。
遅くなりましたが、先月マイバースデーを迎えちゃってまたまた大人になってしまいました072.gif
でもでも心優しい友達から頂いた素敵なものたち010.gif
覚えていてくれてありがとうございま~す!!!

大好きな先輩Mikiさんから
AVEDAのブラシ
a0140814_2271296.jpg

ブラシってここんとこダイソーで購入したものしか使ってないワタクシ・・・・。有り難いっす!!女に磨きをかけます!
そして、Mikiさんからはお誕生日当日にもこんな素敵な宅配プレゼントを頂きました053.gif
a0140814_22133493.jpg

すっごい可愛いフラワーボックスでうるうるきちゃいましたです。

そしてKeikoさん、Amiちゃんからはこんな素敵なプレゼント060.gif
a0140814_22214388.jpg

焼いたバゲットやパンをおいておく子です016.gif
かあいい~!!!嬉しい~!!いつか、パン教室を開く事が出来たらがっつり使わせて貰います!!
さらにこんなオシャレなものまで!
a0140814_22231730.jpg

チーズカッター台、欲しいなあ~と思いながら中々購入できずにいたのでめっちゃ嬉しい!!!
ワインと共に大事に使わせて貰います060.gif

さすがに年を重ねるのが凄く嬉しい!!と思える年ではないですが、こうしてお祝いして貰える1日があるというのは有り難い限りです、本当素敵なプレゼント、ありがとうございました012.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-09-13 22:27 | 日々のこと | Comments(0)

鎌倉のあじさい

もう一週間もすると丁度良い季節なのかな~と思いつつ、旦那様と鎌倉のアジサイを見に行ってきました060.gif
旦那様が初めての駐在をする直前にもあじさいの季節に訪れたのですが、あれからもう8年近くたつのか・・・。時間が過ぎるのは早いもんです。
前回は北鎌倉の明月院の方にいったので今回は成就寺に行ってみました060.gif
a0140814_1926265.jpg

あじさいと一緒に海も視界に入ってきて素敵な景色
a0140814_19271113.jpg
a0140814_19273476.jpg

この日お天気は今にも雨が降り出しそうな曇り空。でも何となくそんな空にもアジサイの風情は似合うようで、しっとりした気分になりました。
季節の変わらないジャカルタにいるとこういう季節感をより大事に感じれるようになった気がするワタクシです。

そして少し足を伸ばして、鎌倉の大仏も001.gif
a0140814_19312173.jpg

小学校の遠足で来た時はもっと大きく感じたよね、と旦那様と言い合いながらしばし眺める。
まあ、つまり自分が年取ったってだけなんですが。

8年前もうすぐ海外に行ってしまう旦那様と一緒にアジサイを見ながら、こういう時間も持てなくなるんだな、しばらく会えなくなるんだな、悲しいような不安なようなとにかく寂しさが飽和した状態で眺めた景色。

今回も何故か少し悲しい出来事を抱えつつ眺めたアジサイになってしまいました。
今度旦那様と一緒にこの花を眺めにくる時は楽しい気持ちで眺められたら良いな012.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-06-16 19:42 | 日々のこと | Comments(3)
梅雨の合間の晴れでここ数日は気持ち良いお天気058.gif
今日はトマトチキンのパンと栗の粉を混ぜ込んだハードパンを作ってみました。
a0140814_20414051.jpg

a0140814_2042121.jpg

こちらを持って、産休中の元秘書の大先輩、Machi先輩とランチ060.gif
Machi先輩のご自宅から歩いて数分の所にアットホームな雰囲気の可愛いフレンチのお店に連れてって頂きました053.gif
「Le MONTRACHET」
モンラッシェって名前が何より素敵010.gif
白ワイン好きのワタクシ、いつか、何かの記念でブルゴーニュ最高峰ワインモンラッシェ飲んでみたいなあ~、ピュリニーモンラッシェかな~、いやバタールモンラッシェも捨てがたい・・・って妄想が膨らみますが・・・。
平日のランチは1000円~。今回は前菜とメイン、デザート、カフェのついた1720円のコースにしてみました。

前菜 フォアグラと・・・何のテリーヌだったっけ・・・。でも濃厚で美味!
a0140814_20323697.jpg

メイン 白身魚のポワレ
a0140814_20333993.jpg

デザートは4種類から好きな物を選べます
私はクリームブリュレを選択
a0140814_20344687.jpg

自家製パンのフランスパン
a0140814_20353239.jpg

全部美味しくてお店の雰囲気も可愛くて素敵でした。

そして、初めて会った時から成長した先輩の娘っこちゃん
a0140814_20365193.jpg

初めて会った時から約半年、確実に成長してる、かああいいいい~016.gif

ランチの後は先輩のお宅にお邪魔してまったりお茶タイム。
子育ての事や妊娠中の生活などなど、質問攻めにしてしまった数時間。
楽しい時間は過ぎるのがあっという間で、気づけば夕方なのでラッシュに巻き込まれる前に失礼してきました。んん~、癒された一日012.gif

お忙しい日々だと思いますが、お休み中にまた遊んで下さ~い053.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-06-06 20:45 | 日々のこと | Comments(2)

イタリアのお土産

ゴールデンウィーク中、イタリアに旅行に行ってたEriと久々に再会060.gif
で、イタリアのお土産頂いちゃいました016.gif

買ってきて欲しい~、とお願いしておいた「ドライトマト」
a0140814_11354960.jpg

わあ~い、早速パンやパスタに使いたい!

高級食材「ポルチーニ」
a0140814_11363665.jpg


レモン石鹸
a0140814_1137865.jpg


有り難いものばかり053.gif
どうやって活用してこうか楽しみ~016.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-05-29 11:38 | 日々のこと | Comments(2)

プリザーブドフラワー

何となく日本のおうちのテーブルが寂しい感じで、でも生花は直ぐ駄目になっちゃうしなあ~。なんて思い、いつも素敵なアレンジメントを作ってる la-bonboniere ちゃんにアレンジをお願いしちゃいました。
こんなイメージで~、と本当にざっくりとしたイメージを伝えたらこんなに素敵なアレンジメントを作ってくれました016.gif
a0140814_2283442.jpg

a0140814_2210325.jpg

何かワタクシお花の写真を撮るのに慣れてなくてあまり綺麗なショットじゃないですが・・・・。
黒の花器と白いバラのこの大人っぽくてエレガントな雰囲気、大好き~053.gif
花器のリボンとお花の中にさしてあるリボンがまたかあいくてとっても素敵、かなり気に入っております。こんな素敵なお花に合うテーブルコーディネートが出来るようになりたいなあ~013.gif
la-bonboniere ちゃん、本当にありがとう!!!大切に眺めさせて頂きます053.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-04-26 22:14 | 日々のこと | Comments(0)

大丈夫でしょうか?

未曾有の大地震から数日がたちました。
被災地の様子が明らかになるにつれ悲しさとやるせなさで一杯になります。
未だ連絡が取れていない方、助かってもライフラインや食料の不足、原発事故、まだまだ不安や心配は尽きない日々だと思います。

そんな中おかげさまで、私を含め家族全員無事に過ごしております。

私自身は友人と那須塩原を旅行中に地震にあいました。
那須塩原駅は「崩れるかもしれないから」
という事で立ち入り禁止となり、急いでタクシーで宇都宮へ移動し、翌朝復旧した宇都宮線で7時間かけて帰宅致しました。

地震のまさに揺れている最中に電話をかけましたがその時点ですでに電話は不通となっており、メールや電話が何とか使えるようになったのは地震発生から3時間強が過ぎてからでした。
改めて災害時の家族との連絡の取り方情報の取り方を考えさせられました。

計画停電も始まり、まだまだ混乱が続いている日々ですが、それでも生活は続いていく。
せめて自分に出来る事は何なんだろう?
たいした事も出来ませんが、そんな問いかけをしながら生活していければと思います。
[PR]
by champagne-veuve | 2011-03-15 13:47 | 日々のこと | Comments(0)

妻会

同期のYukiちゃんからランチかお茶でも~と素敵なお誘いを頂いたので、ついでにもう一人の妻っ子同期にも声をかけるとOKのお返事053.gif
「のんびりできるから我が家でどうぞ」なんて嬉しいご提案まで頂いてしまったので、手土産代わりにパンをこねこね060.gif
バレンタインは過ぎていたけど2月なのでチョコパン
a0140814_20195573.jpg

成形を変えて一つはブリオッシュ型、もう一つはハートにしてみました023.gif

お食事にあうようにハード系のパンも、と思ってこちらはベーコンエピ
a0140814_20212069.jpg


ついでにワインも持ってお宅にお邪魔すると
まあ!!成長してるっ005.gif
a0140814_20222737.jpg

生後一ヶ月位で初対面させて頂いたけど、半年ですっかり成長してるう~!!!
しかもこの娘っこちゃんってばワタクシと同じバースデー010.gif
良い子だわあ、運命感じるわああ~044.gif
そんなこんなで赤ちゃんだっこしたり、近況報告で喋りまくってるとテーブルが素敵にセッティングされてるう~!
a0140814_20244023.jpg


良いね、良いね~。昼からワインを空けさせて頂き(肝心のYukiちゃん飲めないのにごめん)。。
ほろ酔いで話しはいつも通り尽きる事なくあっという間にお外が暗い・・・。
また近々集まりたいね~!!と言いながらそれぞれの帰路へ

因みに育児と家事で忙しい中ご用意頂いたYukiちゃんの手料理、ワタクシこちらが大ヒット!!
カレー餅グラタン
a0140814_20283855.jpg

図々しく半分は頂いてしまったような??
しっかりレシピも送って貰ったので私も作ってみよーーっと!
美味しいご飯、ありがとう016.gif
また近々ランチしようね!!
[PR]
by champagne-veuve | 2011-02-21 20:35 | 日々のこと | Comments(0)