旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

カテゴリ:日々のこと( 38 )

ブログお引っ越し

使い慣れたこちらのブログ、テーマだけ変えて引き続き使おうかな~とも考えていたんですが、もう駐妻でもなく、ジャカルタの事を綴っている訳でもないので・・・。

こちらにお引っ越ししようと思います

まだ使い慣れておらず、きちんとした状態ではないですが・・・・。
良かったら引き続き遊びに来て下さいませ。

そして、ジャカルタでお世話になった皆様、パンレッスンにお越し頂いた皆様、改めまして
ありがとうございました。

駐在をきっかけに始めたこちらのブログ。初期の頃を振り返ると、不慣れな海外生活に一喜一憂してる自分がちょっと面白いな、なんて苦笑です。

もう海外ネタではありませんが、日本の自宅でもパン教室を開けたらと思ってます。
もしご興味があればのぞいて頂けたら嬉しいです053.gif
今後とも宜しくお願いします040.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2015-03-13 20:46 | 日々のこと | Comments(0)

ジャカルタ会@東京

ジャカルタ駐在メンバー仲良し組でようやく集合060.gif
いやーー、なんだかんだでこんなに片付けって落ち着かないもんなんだね。
みんなばたばたしてて、本帰国してから3ヶ月たっちゃった。
約一年ぶりの友達も016.gif
だけど、会えばそんな期間は全く感じないね~053.gif

ランチは持ち寄りで、私は、まあ、当然ながらパン担当
酒粕酵母のカンパとバゲ、それからイチゴのワッフルを060.gif
しつこく紀子先生のレッスンで習った桜の葉を使った一口アミューズ

Uちゃんはかわいい手まり寿司とアップルケーキを焼いてくれてました。

デパ地下組はなんと「トリュフチーズ」というお高いけどめーーっちゃ美味しいものをゲットしてきてくれて060.gif

やばーい!ここはジャカルタか?!
a0140814_20111029.jpg
a0140814_2012639.jpg

a0140814_20123063.jpg


楽しい、楽しすぎる!!
ジャカルタみたいな距離に気軽さはないけど、やっぱいいないいな、こういうの。
次回開催、いつにするう~?!
[PR]
by champagne-veuve | 2015-03-05 20:16 | 日々のこと | Comments(2)

同期会

同期がイギリスへ駐在になっちゃう~!!
ってのは分かってたんだけど中々日程が合わず、ようやく、三人で集合016.gif
二人目を去年出産しだばかりの同期、申し訳ないな~と思いつつ我が家に来て頂いちゃいました。

凝った物は作れないけど・・・。とりあえず酒粕酵母でライ麦入りのクルミパン
a0140814_195959.jpg


同期に買ってきて貰ったデリ(サーモンサラダだけ、あたしが担当したのは)
a0140814_2001693.jpg

クリームシチュー、まあまあ手間かけた割には・・・・味がイマイチでごめんね・・・。
a0140814_200374.jpg


ってなったら、こうなるよねえ~笑
a0140814_2003920.jpg


授乳中なのに、ごめんね・・・。と思いながら飲める二人であっという間に一本空いちゃった037.gif
久々の集合だから時間はいくらあってもたりないけど。。。お迎えの時間もあり、うちのお転婆娘の機嫌もあり。。。そろそろ帰る時間だね、ってのがあっという間だったあ。

いやーー、せっかく今年は一杯会える!!って思ってたら入れ違いで海外かあ~。
寂しいな~、しかも子供二人連れての海外移動。。。あたしはアジアだったから良かったけど。。。
最初は何もかも大変だと思うけど頑張ってね~!!!
次回いつ会えるか分からないけど。。。っていうか可能なら会いに行きたいけど060.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2015-02-09 20:04 | 日々のこと | Comments(0)

BodyBalance

LesMillsプログラムの「BodyBalance」にはまってもう7~8年
a0140814_2065578.gif

日本ではコナミスポーツクラブで受講してて、このプログラムが世界的に共通って知ったのはジャカルタにいってから017.gif
駐在帯同になる前に様子見で行ったジャカルタで速攻入会してしまったジャカルタのジムCelebrity
a0140814_20141060.jpg

ここでコナミと全く同じプログラムをやってて、あ、共通プログラムなんだ、レスミルズってば!と知った。

で、継続して楽しんでたBodyBalance060.gif
妊娠、出産でしばらく行けなかったこのプログラム、ようやく産後二ヶ月になったし~と10月最初の連休に参加してみたら自分の体力と筋力がついていかず・・・015.gif
腕立てふせが一番出来なくなってた・・・・。腕だけはやたら太くなってるのに・・・・。
で、10月末の週末、またまた参加してみたら、おお!
何となくこなせた!!腹筋と腕立てはまだ完璧にはこなせないけど・・・。
一ヶ月弱でも体力は戻って来つつあるんだ~とちょっと嬉しい016.gif
娘っこの抱っこでばりばりの肩と腰・・・・少し運動できて心身ともにリフレッシュ053.gif
ん~やっぱBodyBalance最高!
娘をみててくれる母に感謝!!ジャカルタ行ったらしばらくは無理だろうから今のうち行けるだけいっとこーーっと!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-10-28 20:08 | 日々のこと | Comments(0)

同期会

ジャカルタ戻る前に会いに行くよ~!と同期から嬉しいメールを貰い、子育て中なのに貴重な有給を使ってきてくれたYukiちゃんに、遠いとこ二人の子供を実家に預けてきてくれたTeruちゃん060.gif

わあ~い、わあ~い!!久々にカンパーニュ焼いて娘が寝たすきに手抜きだけどミートソース作り023.gif
a0140814_203906.jpg

やっぱり友達が来てくれるって嬉しい053.gif
こだわったテーブルセッティングは出来ないけど・・・
a0140814_20383393.jpg

a0140814_20405517.jpg

Yukiちゃんからはアンリシャンパルティエのケーキ頂いちゃいました
a0140814_20441471.jpg

Teruちゃんからはミキハウスの可愛いお洋服に手作りシュシュ053.gif
a0140814_20445726.jpg

くうう~、ありがと~!!!
話しは尽きない!
そして育児話しにようやく参加できるようになりましたん、ワタクシ017.gif
いやいや参考になるお話ばっかり・・でも、まあ、どこまでいっても育児楽になるって事はなく、悩みの種類が変わるって事なんだねえ~。
こういう話しも出来るようになって嬉しい!
娘っこもしっかり抱っこしてもらって、寝かしつけまでしてもらっちゃって楽した午後♪
a0140814_20433139.jpg

いやあ~楽しかった~!!来てくれてありがとう!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-10-22 20:47 | 日々のこと | Comments(2)

プチ汐会

ジャカルタ渡航前のK子さんと妊婦のUちゃん、Amiちゃんで集まる予定だったけどUちゃん残念007.gif
でも何気にこのメンバーでゆっくり集まるのも久々060.gif
一緒に食べるランチパン担当だったので2種類のパン焼いてみました~060.gif

一つは茹でたポテトをくるんで上からマヨを
a0140814_1895132.jpg

もう一つはロブションのパンをイメージしてくるみとクランベリー、クリチのハード系
a0140814_1811354.jpg

うーーん、ライ麦もうちょっと増やしても良かったかな。ポテトの方は出したい味と生地感出せて満足!
a0140814_18133132.jpg

Amiちゃんからは義理のお兄さんのお店「Patisserie LOP✿EAR 」からこんなに沢山の美味しいケーキ達010.gif
a0140814_18182918.jpg

きゃああ~!!!桃好きの私、遠慮無くこちらをセレクト
a0140814_1819935.jpg

丸ごと桃!!めっちゃ美味しい!!そのあとまたもう一個ペロリ!
すっごい美味しいケーキでした、ごちそうさまです!!
そしてそして、汐会から6月バースデーのAmiちゃんにクリストフルの「スイーツスプーン」をプレゼント053.gif
高いものは分かるのか?!ガンミのK子さんの娘っこちゃん044.gif
a0140814_18212594.jpg

不在のUちゃんからは自宅にTWGの紅茶が届きました
a0140814_1822626.jpg

高級茶葉!!ありがと~!!
いや~たーーっぷりお喋りできて楽しかった~016.gif
このメンバーでゆっくり会えるのはしばらく難しい??かな??
でも会えばいつも話題尽きなくてほんと、有り難い限り。しばらく離れても問題ないね!!
4人中3人がジャカルタ在住になるってのも凄い話しだけど・・・・。
年内に今度はジャカルタでプチ汐会出来るかな?!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-07-27 18:27 | 日々のこと | Comments(0)

Happy wedding!!

入社してきた時から何て可愛い~、なんて細っこい娘だあ~005.gif
とおばちゃん目線で見つめてしまったAmiちゃん

センス抜群でめっちゃ可愛いのにぶっちゃけた性格ってとこもまた素敵、っていうか天は二物も三物も与える子には与えるよねえ~とため息出る位かわいい、かわいいAmiちゃん060.gif
そんなAmiちゃんの結婚式、こりゃどんだけ?!ともちろん期待&入社したときから彼との話を聞いてる身としてはなんともしみじみ嬉しいこの日012.gif
a0140814_195624.jpg

もうもう想像以上の可愛さ、美しさ、いよ!女盛り!!
a0140814_1953253.jpg

アニヴェルセルがこんなに似合う女性ってのも中々いないんじゃ?!
The結婚式!!!という設定が映える、映える!

ペーパーアイテムも可愛くて、手作りしたというブーケもさすが!
あちこちに彼女のセンスを感じるとっても素敵な結婚式でした!
a0140814_17184480.jpg

いや~、本当に本当におめでと~!!!!!
末永くお幸せに~053.gif

美男美女のお二人、こりゃどんな子供が生まれてくるのか今からおばちゃん楽しみにしてるわっ017.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-05-13 19:09 | 日々のこと | Comments(2)
ジャカルタのパンレッスンを通じて知り合ったCさんから、素敵なものを沢山いただいてしまいました072.gif
a0140814_1355133.jpg


モーター付きのパスタマシンに、赤ちゃん用の肌着、そして授乳時に嬉しい漢方薬まで!
もうもう、本当に有り難い限りです。
全て大事に使わせて頂きます。
お忙しい中本当にありがとうございました016.gif

ジャカルタでの近況も教えて下さいね~!!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-04-17 13:08 | 日々のこと | Comments(0)

ジャカルタ友達

今日は一時帰国してるジャカルタ友達と久々の再会053.gif
二人とも二週間の一時帰国という短い、貴重な時間なのに!!!
嬉しい~!!!本当にありがと~053.gif

最近のジャカルタの様子やそろそろ帰任がみえてきた私達・・・帰任したらどうする??どこに住む?なんて事も話題にしてたら、あっという間に日が暮れてました。
まあ、これはジャカルタでも日本でも一緒か041.gif

そして、ジャカルタお土産たっぷり頂いちゃいました060.gif
a0140814_19264785.jpg

スーパーにいくと見飽きる位みてたナシゴレンの素が何となく懐かしい(笑)
意外と美味しいんだよねえ~、これ。お気遣いありがとです~!!

そして、私からは京都の錦市場で購入したお米と
堀田先生から習ったお気に入りのパン
a0140814_19282056.jpg

天然酵母がなかったのでイーストで代用したらこれがばりっとクープ開いてくれて良い感じでした060.gif
また、ジャカルタで会えるの楽しみにしてまーーっす!!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-04-05 19:31 | 日々のこと | Comments(2)
電車の中吊り広告で気になってた「テーブルウェアフェスティバル2013」
今まで知らなかったんですが・・・1993年からやってるんですね。
歩き回れる格好でいざ、東京ドームへ060.gif
a0140814_12563665.jpg
a0140814_12565454.jpg

お皿や雑貨好きには堪らない028.gif
でもとにかく広くてお店も一杯で目移りしちゃう~!!
取りあえず色々な展示を見て回って
a0140814_12585920.jpg


有料で申し込んでおいた塩貝起志子先生のテーブルコーディネートセミナーを受講

一塁ベンチ側の中でまあ、先生も仰ってましたが
「とてもサロンという雰囲気ではありませんが」
簡単なコーディネートの基本を教えて頂きました。先生は今回のフェスティバルのポスター写真のスタイリングもされてるそうです072.gif
同じお皿を使っても、クロスと小物を変えるとこんな風に雰囲気を変えられます、というのが一番のポイントだったかな。
a0140814_1335025.jpg


セミナー後ももちろん会場をうろうろ
北一ガラスやすがはらなどなど代表的なガラスグラスでワイン、シャンパン飲み比べなんてコーナーも053.gif
a0140814_1361951.jpg

まだまだ見て回りたかったけどスタミナ切れ・・・042.gif
まあ、遠い訳じゃないし、また来ても良いかな。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-02-06 13:09 | 日々のこと | Comments(0)