人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

食材の不思議

こっちに来てからイマイチ美味しいお豆腐と出会えないな~。
コスモの豆乳で手作り豆腐を試みるも、敢無く失敗に終わってから豆腐メインのお料理は控えていた昨今
試しに三日おきには訪れるスーパー、パパイヤで韓国のお豆腐を購入034.gif
食材の不思議_a0140814_2192492.jpg

この1丁サイズで約200円。
どっしりしてて、目がしっかり詰まってる感じ。ちょっと固めだけど、味も悪くないかも049.gif
日本の豆腐に比べたらきりない060.gif
早速、封印してた白和えを解禁
食材の不思議_a0140814_21144035.jpg

ん~、今一つといえば、今一つな味だが、あり041.gif
で、豆腐といえば、これでしょう!
マーボー豆腐037.gif
食材の不思議_a0140814_2117897.jpg

ジャカルタで初マーボー♪
わあ~い、と思って1口食べてびっくり!!!あ・・・・甘い・・・040.gif
敗因はこちら
食材の不思議_a0140814_21182677.jpg

テンメンジャンだと勝手に想像して使ったら全然違った・・・・。
致し方なく、赤みそを足して味を調えるも、微妙な夕飯となる・・・。
で、その後あちこちのスーパーをめぐった際に確認するけどやーーっぱりテンメンジャンを見つけられない。
友達に聞いても「見たことない」の回答。
何と~、無駄に中華調味料は一杯あるのに、何故??何故??テンメンジャンがない???
不思議だ・・・・。中華のお店も多いのに・・・。
この食材の不思議にあと、
①アンチョビ
②デミグラスソース
が挙げられる。ないんだよねえーーー、この国でこの食材。
(かろうじてアンチョビは1度だけRanch Marketで見かけたけど常にはない)
不思議だあ。
で、ついでに、最近日本から持ってきたサランラップが無くなり始めたもんで、こっちのラップを購入
食材の不思議_a0140814_21253695.jpg

びっくりする位、切れないんだなあ~これが005.gif
友達が日本のラップの箱を一生懸命補強して使い続けてるって話をようやく理解した。

日本は便利なんだねえ~041.gif
by champagne-veuve | 2010-01-20 21:32 | クッキング♪