旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

船便到着

先週待ちわびていた船便が到着001.gif
でも・・・・、50箱の段ボールの片付けを思うと気が重いの半分、早く日本の持ち物が欲しいの半分で落ち着かない気分
で、届いて直ぐは50箱の段ボールにひたすらげんなり014.gif
・・・・誰よ??こんなに詰めたの??と誰も責められない文句を一人つぶやきながら黙々とお片付けの日が三日続きました。
a0140814_1911837.jpg



a0140814_1913874.jpg


ここ3年、毎年引っ越ししてるよなあ~021.gif
結婚して引っ越して、去年家を購入して引っ越し。これでしばらく引っ越しとは無縁だわ、なんて思ってたらあっさり今年もこの段ボールとご対面・・・。ま、これで本当にしばらくは無縁となるはず!

ぶつぶつ文句を言いながら片付けておりましたが、なんだかんだで1ヶ月ぶりにお気に入りキッチングッズや電化製品にご対面を果たし、ようやくご機嫌も直ったワタクシ037.gif

船便が届かない事を言い訳にお料理の品数が減っておりましたが、もう言い訳は出来ない。。。この週末はちょいと品数増やしてみました060.gif

ワイングラスも無事到着。送別会の時に大好きな会社の先輩方から頂いた品053.gif
a0140814_19111665.jpg


ところがグラスは素敵なのに中身がかなりイマイチ025.gif
旦那様なんて一杯飲んだだけで068.gifにチェンジ。
酔って味が分からなくなったら飲むわ、ですとーー。お陰で殆どこのワインは私が消化するはめに・・。

旦那様からのリクエストで鯛のカルパッチョ
a0140814_1912052.jpg


香草とオリーブオイルのシンプルな味付けにしてみたら何となく物足りなかったので白ワインビネガーと粒マスタードを混ぜ混ぜして上から添えてみました。
白身魚はそんなに高くないからこれからも使えそうな感じ♪

マッシュルームのボルドレーズ
a0140814_19123252.jpg


スープにしようと思って購入したけど、立派だったから急遽このメニューに変更。これがワインが止まらないおつまみとなり

ビーフストロガノフ風パスタ
a0140814_19125449.jpg


の出来上がりが酔っぱらいの仕上げに・・・・。まあ、お家ご飯はこんなもんよね。

翌日、打ちっ放し前の旦那様の様子。このTシャツも大好きな同期に頂いた送別品♪ 
旦那様気に入って速攻で着ております029.gif
a0140814_19132964.jpg


余談ですが、こっちに来てどうも、料理の味が決まらない、調味料の味が入っていかない、いかない、と思っていたら、使用しているミネラルウォーター「AQUA」なるものが硬水故に味が入りにくい、という情報を先輩ニョニャから教わり、軟水のお勧めを教えて貰いました。
それがこちら
a0140814_19135441.jpg


今までイマイチ美味しくなかった和食も改善!水でこんなに違うのねーー034.gif
プレスティンで出汁を取って八方地にして、高野豆腐を煮てみました
a0140814_19302059.jpg


せっかく出汁を取ったので、もう一品は茶碗蒸しに
a0140814_19304178.jpg


メインはサーモンの包み焼き
a0140814_1931560.jpg


この後は、JKTにくる時に持ち込んだ焼酎をちびりちびりやりながら、「不毛地帯」を鑑賞。
やばい!面白い!!まだ3話目までしか見てませんがハマリそうな予感011.gif

翌朝の野菜ジュース
a0140814_19312378.jpg


朝の弱い旦那様は野菜ジュース位しか摂取してくれません。
ジューサーが届いたのでにんじんとりんごと豆乳で作ってみましたが、かんなり豆腐感のある味に・・・。日本の豆乳の味とは大分違う・・・。
明日は牛乳でやってみるかな・・・。
[PR]
Commented by 私もニョニ at 2009-12-08 18:10 x
やっぱり料理上手ですね~★★
本当に素敵♪今度教えてくださ~い!!
Commented by champagne-veuve at 2009-12-08 23:42
私もニョニャ様

とんでもないです~。
教えて頂きたい事はこちらの方がたくさんありますです。
by champagne-veuve | 2009-12-07 19:51 | クッキング♪ | Comments(2)