旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

蛇皮おばさん

訪イ約2週間がたちましたが、どうやらこちらではオーダーメードなるものが多々あるらしい037.gif

自宅に呼ぶとおばさんなりおじさんなりがリュックやかばんに沢山のサンプルを詰めてやってくる。そして、その中から買うもよし、好きにオーダーするもよし、てな感じで、メモ帳から、レース小物、サンダルなどなど、色々あるらしいが、インドネシア語がまだまだなワタクシにはとてもとても014.gif
と思っていたら、語学学校の友達つながりで、ちょうど蛇皮おばさんを呼ぶからどうぞ~♪
なんて有り難いお言葉を頂き、いそいそと、お邪魔することに。

そして、全く関係ないですが、手土産に焼いたクッキー
a0140814_18305187.jpg


JKTでお菓子作りは初、バターや小麦、砂糖等こっちのものでやってみましたが、まあまあ??か??
お菓子は得意分野ではないのでこれから研究あるのみって感じかな。

で、こちらがメインの蛇皮おばさん販売風景
a0140814_18312123.jpg



こんな風に一杯サンプルを並べてくれます。
行く前までは、でもなーー、蛇皮だしなーー、見るだけでも良いかな、なんてうっすら思っていたのに・・・。
可愛い016.gif&サンダルは柔らかくてはきやすい!!

故にしっかりサンダルとキーケース、カード入れをお買い上げ053.gif
a0140814_18314572.jpg



サンダルは全く同じデザインでいかにも蛇皮ってな柄も試しに1足オーダーしてみました037.gif
だって~、サンダル二千円なんですもん♪キーケース400円、カードケース300円ってなイメージ。


そして、気づけば小腹の空く時間じゃないの!
って事で、早速ランチへ053.gif
ストーングリルなるオーストラリア料理でメインは熱く焼いた石の上に載せられてきて、こんな感じ
a0140814_1832512.jpg



このメインにサラダ、パン、デザート、飲み物がついて1200円位。
う~ん、これは良い011.gif

訪イ1年になるニョニャさん(インドネシア語で奥様の事をニョニャと言う)と語学学校友達で話しも弾み、気づけばまたもや店に誰もいない・・・。
重い腰をあげる私なのでした。
[PR]
Commented by 私もニョニャ at 2009-11-24 20:09 x
ごめんなさい・・・写真ばっちり写りこんでるわ><。
言ってくれればどいたのに~(汗)
クッキーとっても美味しかったです♪本当にありがとうございました!!
蛇がわおばさん楽しんでいただけたようでよかったです!
訪問販売以外にも色々とオーダーできるようなので
色々開拓してくと楽しくなりますよ☆☆
Commented by yukiko at 2009-11-24 22:31 x
やっほー。初コメです^^
蛇皮おばさんというタイトルに笑っちゃった。
自宅に持ってきてくれるんだぁ~なんだかリッチな気分。
ストーングリルのランチも美味しそうだけど、
クッキーが美味しそう~♪クリームみたいな形が可愛い☆
ちょこちょこ見させて頂きまぁす☆
Commented by la-bonboniere at 2009-11-25 13:38
クッキーかわいい☀!
そして靴いいなーー><めっちゃ安いですね><
かわいい・・・
Commented by noirgris at 2009-11-25 16:05
クッキーおいしそう!!!形もかわゆいですね~♪♪
食べたいっす!!

革製品やすーー!しかも柔らかくて履きやすいなんて!
いいですね~オーダーメイド。
ストーングリルはこの石の上で調理されたら出来上がりなんですか?!
なんか斬新&新しい!
Commented by かんな at 2009-11-25 19:42 x
やだー。そっちでもラストまでしゃべりたおしてるのね。
安心したわ(笑)
サンダルかわいいね! 
昔のあなたを知っているので、これからクローゼットがオーダーグッズであふれかえることを予想します(爆)
Commented by champagne-veuve at 2009-11-25 20:52
ニョニャ様

・・・・いえ、こちらこそ勝手にすみません・・・。大ざっぱな性格ゆえにあまり気にせず写真をアップしてしまいました。。。
インドネシア語が上達したら色々オーダー頑張ってみます!!
因みにショウロンポウはsultanホテルのNanXianです。でも行かれた事があるのでは??

Yukiちん
初コメありがと~!
蛇皮おばさんうけるよね!サンダルおじさんってのもいるんだよ-。日本ではこういう販売形態がないから面白いかも。
因みにクッキーはまだまだっす・・・。

Bonちゃん
あなたが来たらきっと靴を何足もオーダーする気がするわ(笑)
いやいやいや姉さんのタルトに比べたらまだまだっすよ。精進せねば・・・。
Commented by champagne-veuve at 2009-11-25 20:54
noiちゃん

教えて貰った津田先生のレシピだよ~。やっぱりこの先生のレシピ美味しいよね。
あ、そうそう、因みにタピオカ粉でもポンデケージョいけることが分かった!!パンで使ってるからきっと余ってるよね??私作ってみて美味しかったらまたお知らせするね♪

かんなちゃん
そうなのよ~、所変わってもやってることは変わらないわああ。
かんなちゃんならばりばり蛇皮!!って感じのサンダル似合いそうな気がする(笑)
いやあ~、しかもさーー、多分ご理解頂けると思うけど外貨って金銭感覚がずれるのよねえ。
クローゼットがあふれないよう気をつけるわ。
あ、おかげさまでまだまつげエクステばっちりだよ。助かってるわあ
Commented by keikei at 2009-11-28 22:34 x
にゃほー!遅ればせながら、書き込みデビューです♪
ジャカルタ生活がかいまみれて、身近に感じれて嬉しいよぉ!!
これで淋しくないわん!
いろいろチャレンジして、ニョニャ様生活さっそく満喫してるね~。
リッチなランチもほんとうらやましいわぁ。ぜひ、いつか案内してね!
これからも楽しみにしてるので、アップよろしくね~(^o^)/


Commented by champagne-veuve at 2009-11-30 19:25
keikeiちゃん
初コメありがと~!!!
色々、愚痴をメールさせて貰ったりレシピでお世話になったりと助かってるよおお~。
是非遊びきてきて~。ご案内出来るようにさらに食べ歩き頑張っておくわ(笑)
by champagne-veuve | 2009-11-24 18:49 | ジャカルタ生活 | Comments(9)