旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

娘っこへのスイートポテト

去年・・・消費税が上がる前に、ぽちっとやって実家に送りつけておいたStaubのスチーマー053.gif

ストウブ スチマーセット 26cm ブラック ホーロー 鍋 スチーマー




えへへ、ずっと欲しかったんだけど、消費税を盾に旦那様からお許しを得ました。

約一年使わずに寝かせたままだったので、まーず何作ろうかな~、って思ってたらサツマイモが安かったので060.gif

さつまいも三本の皮をむいてこちらで蒸すこと40分
卵黄加えてすこーしだけお砂糖いれてあとは白ごまさん。ジャカルタのubimadu使ってた時は牛乳も入れてたんだけど、水分結構あったので、省略。
雰囲気的に絞れそうだったので、絞り出してみました。
a0140814_1539475.jpg

a0140814_15395916.jpg

しつこいけどジャカルタのubimaduの時は絞ろうとしても堅くて手で丸めてたんだけど・・・。日本のさつまいもは水分多いのかな?見た目綺麗でなんかこれだけで満足016.gif

200℃に予熱したオーブンで15分焼いて、直ぐに食べない分は冷凍庫へ。

娘っこ、気に入ってくれたようで3個くらいぺろっと食べてます。
んふふ、欲しかったスチーマーもとってもいい感じ001.gif
これから蒸し物にどんどん活用しよっと!
[PR]
Commented by さくら at 2015-02-02 21:18 x
何だかウビイモって懐かしい単語でしょ?先生〜(*^o^*)。
私も先生と同じ物か、ルクで悩んでます…、帰ったら欲しい。帰るのは何時になるやらですが。
密封性が高いから蒸しても早い気がしますが、どうですか?
娘ちゃん3個ペロリですか〜、やっぱり日本のお味が合うのかな笑。
Commented by champagne-veuve at 2015-02-05 10:15
さくらさん
いやいや、まだ懐かしいまではいってないですよ^o^

個人的には私はストーブのがオススメです。
最初の頃はルクを愛用してたんですが密閉度がストーブのが上に感じます。
機能として使うかどうかは別としてストーブなら薫製もできるのでお料理の幅も広がりますよ??
by champagne-veuve | 2015-02-02 15:42 | 育児 | Comments(2)