旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

クグロフ

気付けばもう11月、う~ん、年に何度口にするんだろうって思うけどクリスマス、年の瀬が近付くとやっぱり一年って早いなあ~と思ってしまう005.gif
クリスマスにむけて、やっぱりクグロフをやれたらな~、+今月先行企画でクリスマスパンのレッスンを1日設けているので試作も兼ねて久々にクグロフ焼いてみました。

色々な作り方を試したけどやっぱり中種1晩冷蔵発酵が好きな味が出せたので、この製法で
定番、くるみとクランベリーをミニクグロフ型で
a0140814_16103787.jpg


悪くないんだけどこの型、クグロフの形がきれいにでないのよねえ。

で、南国風にマンゴーマリネとアーモンドで試作。こちらは15センチのクグロフ型で
a0140814_1610923.jpg


ああーー合羽橋で散々探し歩いて購入したこの型、やっぱり綺麗な形に焼ける017.gif
この大きさがあればなんか出来上がりテンションあがるよねえ~。
これを3人分仕込むとなるとニーダーが耐えられるかな・・・・。

もう少し試作を重ねて頑張ります!
[PR]
Commented by さくら at 2014-11-02 17:54 x
先生、もう試作に取り掛かりなんですね〜‼︎クグロフ型、やっぱりクリスマスって感じが出ますね。
小さい方も私好きです^ ^。確かにくっきりは形が出ないけど、パンの食感はふっくら感があるから…。
大きい型になると仕込も大変そうですね…。楽しみにしてます♬
Commented by champagne-veuve at 2014-11-05 19:27
さくらさん

とりあえず試作は頑張ってます!
ね!この型を使うとクリスマスがきたな~って思います。
大きい型で仕込みが可能だったら、こちらで紹介できればと思ってます。難しかったらミニでご容赦を♪
by champagne-veuve | 2014-11-02 16:13 | パン | Comments(2)