旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

娘っ子へのカレー

何か・・・娘っこへのご飯が野菜を和風だしで煮るか洋風だしで煮るか位しかしてないな~・・・。
そろそろカレーとか使ってもいいかな~??これくらいの月齢でもOKなスパイスってどこまでなんだろう??
とネットで調べてみたけどいまいちぴんとくるものにあたらず・・・・。

こういうネタに得意な友達に聞いたらすぐに素敵な回答が返ってきました060.gif
これ、いいよとな。


「一切の辛味スパイスを使用しない、「辛くないカレーパウダー」です。
病院・学校等一部納入のために作られた商品ですが、
ナイル独自のカレーの風味をそのままに堪能できます」
だそうです060.gif

ってかスタンダードのこちら愛用してるよ、あたし


ナイルさん、「男子ごはん」で何度かみてから好きになってレシピ本を参考にしてます001.gif

って、話はそれたけど、なんだってスパイスが安いジャカルタにいてわざわざ日本からこのカレー粉買うんだろうって疑問もあるけど、まあ、、、、配合がね。あるし。なんたって楽ちんだし060.gif

東京出張だった旦那様に運んでもらい、早速使ってみました。

セロリと人参、玉ねぎをフープロでかなり細かくしたものをオリーブオイル少々で炒めてそこに豚ひき肉、角切りにしたじゃがいも、薄切りにしたレンコンなんかも混ぜてみて、カレー粉を適宜。
お水少し入れて煮てみました。
味見したらちょーっと味気ないから萱野屋さんの洋風出汁を少しいれて出来上がり

キーマカレーなイメージで作ってみました
a0140814_21153064.jpg


娘っ子のくいつきも悪くない044.gif
このカレー粉で少しは味のレパートリー広げられるかなーー??
[PR]
Commented by なおこ at 2014-10-31 06:43 x
すごい!!嬉しいわ。いつから何を与えていいのかは、アレルギーとかさえなかったら、1歳過ぎたらなんでも与えていいって私は思ってるよん。インド人の赤ちゃんは最初からスパイス満載だし・・・笑。なんでも与えたほうがいろいろな味覚が育つ気がします。私が生徒さんみててよく思うのが、ハーブ類を子供にまったくあげてないと小学生になるとハーブは受け付けなくなり、最初から食べさせなれてると普通に食べてくれる。いきなり外国人が納豆受け付けられないのといっしょ・笑?!「薄味」だけはいつも意識してるけど、あとはできる限りダメでもいろいろな味を口に運んでみよう♪
Commented by champagne-veuve at 2014-11-02 16:07
なおこさん
ほほほ、教えてもらって即効購入。
もともとスタンダードなカレー粉の味も結構気に入ってるからさ。
そっかあ。もうあんま気にしなくていいか。
薄味心がけていろいろ食べさせてくようにするわあ。
情報ありがとね!
by champagne-veuve | 2014-10-30 21:16 | 育児 | Comments(2)