旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

娘っこの誕生日

気づけば・・・1カ月前の事になりますが・・・。
うちの娘っこ、1才を迎えました001.gif
こっちには風船おじさん、なる人がいて可愛く飾り付けとかしてくれるらしいよ~。って聞いてやってみたいなあ~なんて思ってたけど、残念ながら今年はがっつりレバラン中の閑散としたジャカルタ・・・・。
誕生日当日はさらーっと流させて頂いて、来イしてくれた両親と共にちょっと遅いお祝い053.gif

パンで作るケーキの方に時間を割き過ぎてしまったので・・・・
a0140814_20425154.jpg

お料理の方は・・・・出来る範囲で、でも娘っこも食べれるものがいいな!と。
大人用には普通のお赤飯炊いて
a0140814_20441165.jpg

小豆を多目に煮ておいてその煮汁で娘っこ用に小豆色のお粥を060.gif
凍らせて薔薇の形で抜いてみました072.gif
a0140814_20472056.jpg

あとは一応長寿を願ってエビのうま煮と鮭の南蛮漬け(娘には素揚げした鮭)
娘っこが気に入ってる鶏レバーの茶碗蒸し。
ハーフBDは初めてのお粥デビューだったのに半年でこんなに食べられるものが増えてくれたんだな~としみじみ007.gif

大分動きも早くなって自我という名の我が儘も旺盛になってきつつあるけど、無事1年間育ってくれてありがとう001.gif
沸点の低い母と自覚しております、アタクシ。そんなあたしが、これからイヤイヤ期をどれだけ笑顔で付き合ってあげられるのか・・・・。全くもって自信ないけど・・・でもできるだけ娘っこに笑顔一杯の毎日を送らせてあげたい!・・・という希望は持ちつつ、育児、頑張ろう!!うん!
[PR]
Commented by まいT at 2014-09-11 08:53 x
1歳おめでとー₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡
そして、ママも一歳おめでと!
女子同士だから、イヤイヤされると可愛いとは思えないか?w
うちは、早くまとまって寝てくれるように祈る毎日...
Commented by champagne-veuve at 2014-09-11 11:03
まいT
ありがとう(*^_^*)
可愛いと思える範囲ならいんだけどね。。。激しいからね、何せ・・・。でもほら、あたしは沸点が低いから(笑)
残念ながら一才過ぎた今もぜーんぜんまとまって寝ないのよお。こればっかりは本当に個性だねえ。寝てくれる子だといいね♪
Commented by まいT at 2014-09-12 20:24 x
沸点低いの??!
見たことないけどww
えぇー、Nちゃんまとまって寝ないの?
1歳やん!!朝までコースじゃないの?
あたし睡眠取れないと死ぬぅ〜〜笑
来月のレッスンのおこぼれお待ちしてまーすw
Commented by tomoko* at 2014-09-12 22:56 x
遅ればせながら、お誕生日おめでとう☆
あれから1年、本当にお疲れ様^^
長くてあっという間だったのでは⁉
なんだかんだでジャカルタでの生活も1年になっちゃうし、早いねぇ。
うちの次男は離乳食全然食べなくて、しかもアレルギー体質疑惑のため授乳で生きているから誕生日と言っても盛り上がることなく本人抜かした親兄でご馳走食べてケーキ食べてって感じの日だったよ。
来年はNちゃんがお祝いしてもらったみたいに豪勢にしてあげたいわ♡
Commented by champagne-veuve at 2014-09-14 11:33
まいT
低いわよおお~、気づいてなかった?(笑)
授乳やめれば朝までコースと期待してたが、大分残念な結果。でも個性よ、個性!一つ言えるのはこっちのママ友、子供と部屋を別々にしてる子は朝までコースだわね。
さあ、どうする?!
Commented by champagne-veuve at 2014-09-14 11:35
tomokoさん
ちょっとご無沙汰!コメントありがとう!
うん、この1年長いようで短いようで、とにかく凝縮してたああ。
ってか二男君まじか?!ありゃあああ~そりゃ大変だああ。
授乳のみじゃお母さんの負担も大きいね。
ちょっと苦労も多いと思うけど素敵なパン屋さん色々巡っててああーー日本はいいな~と思いながらブログみてたよ。
帰国したら一緒にパン屋巡りできるの楽しみにしてるね!
Commented by まいT at 2014-09-16 14:16 x
えぇー!!
部屋を別に....
あたしの胸が大変なことになっちゃうーー!!え?まだ今はダメだって??笑
別室って...泣いてても気づかないってことよね。
あたし、それ、無理そう...
気になって起きて見に行っちゃうわぁー。
Commented by champagne-veuve at 2014-09-16 17:26
まいT
そういう性格のヒトは向いてないのよ。きっと(笑)
泣いててもん~これは本気泣きじゃないな、ってほっとくって言ってたもん。まあ、まだ月齢低いからねえ。半年過ぎて落ち着いてきたらあり、かもねえ。
by champagne-veuve | 2014-09-10 20:54 | 育児 | Comments(8)