旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

フラックスシード

今月のランチでお出ししてる
「フラックスシードのサラダ」
a0140814_2204463.jpg

シャンパンビネガーとフラックスシードでドレッシングを作り、独特な苦味がありますが、ルッコラも非常に栄養価の高い野菜になるのでこちらと和えてお出ししてます060.gif

フラックスシード・・・・亜麻仁油(アマニ油)といった方がぴんと来て頂けるかな?
ゴマにも似た小さな実には①α-リノレン酸②リグナン③食物せんいを豊富に含んでいます。
欧米の健康意識の高い人々の間では、ミラクルシード(驚異の食べ物)として関心を集めてるそうですよ001.gif
師匠のレッスンでこちらを紹介してもらってから私もハマリました。
独特な粘りがあってパンに加えると面白い食感になります。

が、残念ながら日本では生の実は輸入禁止になっているので「アマニ油」として販売されてますが、生の実を手に入れる事は難しい・・・。
んだけど、ジャカルタでは手軽にスーパで買えちゃうんだな~060.gif

と、なればせっかくですもの、パンレッスンで扱えればな~と試作中です。
10月のメニューに間に合えば!!
頑張ります!
・・・って違うメニューになってしまったらごめんなさい。。
[PR]
by champagne-veuve | 2014-08-29 22:19 | パンレッスン | Comments(0)