旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

離乳食「きも豆腐」

娘っこに鉄分を取らせてあげたいな~と思って鶏レバーをトマトで煮てみたりしたけど、たいてい撃沈015.gif

これならいけるかな~???とこの野崎さんのレシピに載ってた

和の離乳食―本物の味を赤ちゃんから (NHKすくすくネットワーク)



「きも豆腐」
を参考にしながら鶏レバーを牛乳に少しつけて臭みをぬいてから出汁とお醤油、酒、みりんで煮てフープロで細かくしたところに煮た出汁と卵入れて蒸す、というもの。
パパイヤのレバーはハツももれなくついてくる。が、ここはクセが出るので外しておきました。
レシピでは出来上がったあとに蒸した野菜を綺麗に乗せてたけど・・・面倒だから人参と玉ねぎもレバーと一緒にフープロにかけて蒸してみました
a0140814_1129677.jpg

娘っこ、気難しい顔をしつつも取りあえず食べてくれた!
良かった、良かった!まあまあ手間かかる割に保存も出来ないから頻繁には作れないけど、大人が食べても十分美味しい053.gif
これは良いかも!
[PR]
Commented by さくら at 2014-07-22 11:46 x
こんな手間がかかった離乳食を食べれる娘さんが羨ましいです(*^o^*)。私が朝食に頂きたいくらいです…笑。手間をかけたご飯に限って食べてくれないですね‼︎
でも先生の愛情、お口からしっかり入ってますよ〜♬
Commented by naoko at 2014-07-23 09:21 x
私はとにかく断乳後の鉄分補給にはデーツがいいって言われて、デーツを煮たり、砂糖代わりに使っていつも食べさせてたよん。
Commented by champagne-veuve at 2014-07-23 21:45
さくら 様

そうなんですよ~!手間をかけたものは何故か食べてくれず、ベビーフードのがお気に入りだったりするっていうね。。。
愛情・・・届いてくれてると信じて頑張ります!
Commented by champagne-veuve at 2014-07-23 21:46
naokoさん
へええええ!!!そうなんだ!!全然知らなかった!
デーツなんてパンにいれる位でしか考えてなかったわああ。今度使ってみる、ありがとう!
by champagne-veuve | 2014-07-22 11:31 | 育児 | Comments(4)