旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

酒かす酵母でバゲット

レーズン酵母とかルヴァンリキッドを入れてハード系のパン作り色々やってみたけどインドネシアの粉・・・限界があるなあ~と感じておりました。
で、試しに酒かす酵母使ってみたら・・・これが結構良い感じ060.gif
a0140814_1055241.jpg

粉に力があるから爆発しやすいけど・・・・。もうちょっと薄力粉の割合増やしてみるかなあ。

いや~、でも何が良いか分からないもんだね、色々やってみるもんだわとしみじみ018.gif
[PR]
Commented by さくら at 2014-06-18 07:12 x
爆発ではなく、元気のいい証拠ですよ〜(*^o^*)。このジャカルタで、こんなに弾けるハードパンが焼けるってスゴい!
日本ですら毎回違う顔になっちゃうフランスパン。シンプルだけど難しいですね〜。ルヴァンリキッド?初耳な単語です(´・Д・)」
Commented by champagne-veuve at 2014-06-19 21:41
さくら 様

いえいえいえ、クープが開いてくれるのは強い粉だからです。バゲットは本当に難しいです。
恐らく私、100本以上焼いてると思いますがそれでも安定しないのでまだまだです。
ルヴァンリキッド、今度いらっしゃった時にご説明しますね♪
by champagne-veuve | 2014-06-17 10:55 | パン | Comments(2)