人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

酒かす酵母

出産してからさすがに天然酵母までは手が回らないわあ~とやめてた酵母起こし。
やーーっぱりちょっとやりたくなってきて・・・って時に友達から頂いちゃいました。
酒かすさん053.gif

お魚漬けようかな~とも思ったけど、あ・・・、やっちゃう?!酒粕で?!酵母?!
酒粕酵母気になってたけどやったことなかったんだよねえ。

はて、どうでしょ?!
酒かす酵母_a0140814_2384733.jpg

室温で待つ事、三日。
・・・・あれ??駄目かな~??と思ってたらきたよきたよ010.gif
酒かす酵母_a0140814_2395064.jpg

かわいい~!!!ぷくぷく酵母016.gif
やばーーい!使ってみたーーいい!!
取りあえずちゃんと発酵してくれるかどうかも分からないからイーストの力も少々お借りしつつ、適当な配合で生地作り
酒かす酵母_a0140814_23121952.jpg

きめ細かい感じの発酵、きてるんじゃないでしょうか?!
いや~、鉄板でしょ!の小豆をいれてあんぱんにしたかったけどこっちにきてまだ餡を炊いてないんだよね。。うーーん、酒粕、酒粕・・・チーズ?クリチー?入れちゃう?
酒かす酵母_a0140814_23135070.jpg

悪くない組み合わせでございました。
っていうか、酒粕酵母、かなり良いかも?!
by champagne-veuve | 2014-06-05 23:16 | パン