旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

酒かす酵母

出産してからさすがに天然酵母までは手が回らないわあ~とやめてた酵母起こし。
やーーっぱりちょっとやりたくなってきて・・・って時に友達から頂いちゃいました。
酒かすさん053.gif

お魚漬けようかな~とも思ったけど、あ・・・、やっちゃう?!酒粕で?!酵母?!
酒粕酵母気になってたけどやったことなかったんだよねえ。

はて、どうでしょ?!
a0140814_2384733.jpg

室温で待つ事、三日。
・・・・あれ??駄目かな~??と思ってたらきたよきたよ010.gif
a0140814_2395064.jpg

かわいい~!!!ぷくぷく酵母016.gif
やばーーい!使ってみたーーいい!!
取りあえずちゃんと発酵してくれるかどうかも分からないからイーストの力も少々お借りしつつ、適当な配合で生地作り
a0140814_23121952.jpg

きめ細かい感じの発酵、きてるんじゃないでしょうか?!
いや~、鉄板でしょ!の小豆をいれてあんぱんにしたかったけどこっちにきてまだ餡を炊いてないんだよね。。うーーん、酒粕、酒粕・・・チーズ?クリチー?入れちゃう?
a0140814_23135070.jpg

悪くない組み合わせでございました。
っていうか、酒粕酵母、かなり良いかも?!
[PR]
Commented by さくら at 2014-06-05 23:29 x
出た、天然酵母〜♪私もいつかはやってみたいと思ってます。ずっとイーストなので。ただ酵母だと急に今日焼きたいとか、やっぱり今日は作れないとか予定を気にしちゃうので中々出来なくて…。
しかもお友達に分けて貰ったレーズンで酵母をおこそうと瓶を消毒して、発酵出来なかったというハプニング…笑。
レーズン、苺、林檎以外の酒粕でも発酵して生地になるんですね。やっぱりほのかにプーンと香るのですか?パン好きなのでついついコメントが長くなっちゃいますヽ(´o`;
お会いした時に是非、感想をお願いします。
Commented by champagne-veuve at 2014-06-06 19:44
さくら 様

パンにはまってる感がでてて嬉しくなっちゃいました(笑)
確かに天然酵母だとその日に食べたいと思って数時間後に焼き上げというわけにはいかないですが、そういう時はイーストを併用してます。
天然酵母、奥が深いですよね。私もまだまだ分からない事が一杯です。
酵母起こしはそこまで難しい作業ではないんですが、良い状態を維持するのが難しいです。
ぷくぷくとしててほのかに発酵してる香りがして発酵好きには堪らないですよ。いらした時に良い状態を維持できているといいのですが・・・。頑張って元気にさせておきますね!
by champagne-veuve | 2014-06-05 23:16 | パン | Comments(2)