旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

夜泣き

妊婦の時から、何とか睡眠だけはある程度確保できないもんかねえ??と買い漁ったネントレ本
一番最初に買ったのがこれでした

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座




納得できない訳じゃないんだけど、ちょっとここまでは出来るか自信ないな~・・・と思って次に読んだのがこれ

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣



正直個人的にはこれは飛ばし読み状態。色々な例が載ってるんだけど、具体的にどうすりゃいいの??って疑問が残った。

で、最終的になんとな~く読んでてしっくりきたのはこれでした

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド




まあ、、、細かい事は全くもって出来てないけど、全部に共通していえるのが
早寝早起き072.gif
・・・基本的なとこじゃんっ!それを三冊も読む必要があったんかい?って気もするけど・・・。
でもとにかく、ここは忠実に守ってその他、昼寝はさせすぎない、とか寝かしつけ前の儀式を作る、とか多少頑張ってやってきてみた、あたし。
で、娘っこも二カ月過ぎたあたりから19時に寝かせて明け方4時までは起きないっていう素晴らしいパフォーマンスみせてくれてたのに!
ジャカルタきてからまーーったくだめ・・・。年明けからどんどん夜泣き酷くなって一時間に一回ペースで泣くようになってしまった・・・・。。。

あーー結局育児、思う通りにはいかないもんよね・・・・。
もう何をしたらいいか分からんけど多分正解はないわな・・・、寝てくれる日を待とう・・・。。。
と諦めつつふと、娘っこの寝がえり防止枕・・・もしや・・・・これ、邪魔??
試しに外してみたら、おいおいおいおい!!寝るじゃんよ、寝るじゃんよ!!!

一か月前は寝がえりの度に元に戻れず何度も泣いて起こされた。。。
んで、この枕おいたら改善できたもんだからそのまま使い続けてたけど・・・。
今となっちゃあもう元に戻れるからむしろ邪魔だったんだね。

あーー睡眠って本当に大事!!
ここ数日夜泣きが二回に減って体が楽になった~!!
いつまでもつのやらって感じだけど。
ほんと、育児に王道なし!
色々なやり方や考え方があって正解もない。最終的には色々な意見ややり方の中から自分がどうしたいのか、を選択してくしかないんだけど、迷うよねえ~ほんと。
まあ、結局夜泣きに悩まされたけど、この三冊通して早寝早起きの癖を最初からつけられたのは自分たち含めて良かったかな060.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-03-16 23:19 | 育児 | Comments(0)