旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

便秘&いきみ

ここ数週間、明け方からいきみ続ける我が娘・・・・008.gif
便秘?なのか?
一ヶ月検診で相談したらガスが溜まってるんだと思います、げっぷが下手なんでしょう、との事。
まあ、基本そこまで心配してる訳じゃないんですが・・・何より元々授乳で少ない睡眠時間が「いきみ」で更に寝れないもんで・・・・。
結構な音量でいきんでくれるんだよね・・見ててかわいそうですが・・・。
でもネットで調べたらこの時期によく起きるみたいで、寝返りとかうてる3~4ヶ月には自然におさまります、だそうで・・・。う~ん、まあまあ先だね、それまで明け方はいきみか・・・・。仕方ないやね・・・。

な~んて思ってたら娘っこ、うんちが出なくなる・・・・。3~4日でなくても機嫌がいいなら気にしなくていい、と言われたけど、明け方のいきみボリュームも上がってる。。。こりゃかわいそうだ。。
綿棒刺激はちょっと怖いワタクシ・・・。
これまたネットで調べたら「糖水」が良いって事で湯冷ましに5%の砂糖を入れて20ミリくらいから飲ませてみましょう!
ってんでやってみた。
が・・その後ネット情報で砂糖は悪玉菌も増やすから「オリゴ糖」なら問題ないって書いてある。
オリゴ糖かあ~なんて思ってたらさらにこんなもの発見!
和光堂の「マルツエキス」


ほおお~と早速「ぽち」
生後一ヶ月ちょいの娘に与えて良い分量は3㌘を50CCの湯冷ましに溶かした量からだそうで。
これを二日かけて三回与えて解消されなかったので辞めようかな~って思ってた日に便秘解消されました072.gif
マルツエキスが効いたのか出る時期だったのかは不明ですが・・・・で、明け方のいきみには何の変化もなかった・・・便秘だからいきんでいるわけではないのか?!

因みにこのマルツエキス、麦芽糖なんだよね。っつーーか麦芽糖って「モルト」って事でしょ??
バゲットの発酵を促すのと焼き色よくするためにしょっしゅう使ってたけど、、それと同じなんだろうか??
さくっと調べてみたら

「マルツエキスの麦芽糖は小腸で分解・吸収されにくく大腸まで届きます。麦芽糖は大腸のなかにある善玉菌の栄養分となり、善玉菌は短鎖脂肪酸という有機酸をつくります。よく耳にする「発酵」とは実はこのこと。腸内で発酵が起こると腸の運動が活発になって便が出やすくなる、というわけです。」

へえええ~005.gif
なんか思わぬとこで勉強になりました!!
[PR]
Commented by なおこ at 2013-09-23 21:31 x
薬に頼るとずっと頼らなきゃいけなくなるし・・・・なるようになる!一生でないことはないんだし~、気にしないのが一番。麺棒もやりすぎはいけないっていうし、姫もどうやってうまくだすか勉強中なのよ、きっと。心配しすぎ!
Commented by yukiko at 2013-09-23 23:40 x
私も勉強になったぁー^^
そして、気になってあれやこれや考え行動すると、アレ?というタイミングで解消されたりするんだよね^^; 
おなか(下腹部あたり)を「の」の字にマッサージするのも意外に効果あったよ。スキンシップという意味でもいいかも♪
麺棒ちょっと怖いよね^^;やってみようかどうしようか悩んでたら出た!ってことがあったよ。
Commented by champagne-veuve at 2013-09-25 10:52
なおこさん
本当ね~、綿棒もこのマルツエキスも癖にはならないって事なんだけどでも手間だから何もしないで出てくれると一番なんだが・・・。しばらくほっといてみるか・・・。
Commented by champagne-veuve at 2013-09-25 10:54
yukiちゃん

コメントありがとう!
いやいやまさかバゲットで良く使ってるモルトが便秘にきくなんてね!知らなかったよ。
マッサージ情報もありがとう。そうなんよ、綿棒は若干怖いのと一回やったらおしりが荒れちゃってかわいそうでさ・・・。
まあ、色々やるより気長に待つ精神力が大事なのかな!
by champagne-veuve | 2013-09-22 13:49 | 育児 | Comments(4)