旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

トマト酵母

前回起こしたオレンジ酵母がそろそろPHの状態変わってきそうだな~と思って、夏らしくミニトマトで酵母起こしてみました060.gif
a0140814_15515739.jpg
a0140814_15521964.jpg

・・・・若干粘り気があるのはトマトの果実が潰れるから??だろうか・・・・。臭いは発酵してる香りだし、しゅわしゅわしてるしまあ、大丈夫でしょう!!(大ざっぱ)

取りあえずバゲット生地とロティで習ったトマトの折り込み生地を少し配合変えて仕込み
a0140814_15554537.jpg

翌日折り込み作業
a0140814_15563437.jpg

発酵、焼き上げとバターもそんなに出てこなかったし、良い感じ?!
a0140814_1558502.jpg

折り込みにしなかった生地にはグリュイエルチーズ入れて小ぶりサイズにしてみました。
a0140814_15595338.jpg

バゲット生地は調子にのって加水74%にしたら気泡が潰れて見事に「ネチ感」・・・・。
はあーー・・・やっぱり72%までが今の私には限界かな・・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-06-30 16:02 | パン | Comments(0)