旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

オレンジ酵母

今の時期、天然酵母起こすにはちょうど良い季節060.gif
安定感求めてグリーンレーズンばっかだったけど、せっかくだからオレンジで起こしてみようかな!
a0140814_1021068.jpg

レーズン酵母を少し入れといたので二日後にはこんな感じの状態
a0140814_10234713.jpg

まだ、若いかなあ~・・・・。と、思いつつ試しにパン作り

う~ん、、オレンジの風味が香るほんのり甘いハード系にしたいな、と思ってメープルシロップとオレンジピール入れてみました。

a0140814_10265267.jpg

こね上げ24℃で5時間経過してもほんのちょっとしか膨らまない・・・・。
ああーーやっぱりまだ若かったかな~・・・・。こりゃ室温でいくしかないな、と23℃の室内で放置
12時間後
a0140814_10293867.jpg

ほおほお、何とかきたねえ、よかったよ~012.gif
個人的にはイースト0.2位入れときたかったけど、まずは酵母の状態知りたかったし・・・。
だったらメープル入れるなよ、って話しですが・・・。

でも良い感じに焼き上がり~!
a0140814_1032228.jpg

クープも開いてくれた、良かった良かった。
ん~でも若干気泡が潰れたような食感かなあ。。。メープル入ってるし、天然酵母だけじゃやっぱり力弱いかな。
次回はイーストの力も借りれば配合的にはあり・・・かなあ。

せっかく日本で季節感のある果物がある事だし、ちょっと色々な酵母でパン作りしてみよっかな~001.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-05-21 10:37 | パン | Comments(0)