旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

ツオップ講習会「スイートロール生地」

一度行ってみたかったツオップの講習会072.gif
ちょっと遠いのと駅からバスってのでそのうちそのうち~なんて思ってたら妊娠してしまったので。
こりゃ産んだらしばらく無理だ!!と妊婦ですが、行ってきました、ツオップ講習会053.gif

南柏からバスで15分、さらに徒歩10分、ちょっと遠いけど、でも素敵な講習会場~!!
a0140814_1593243.jpg


今回は「スイートロール生地」の講習

ぜったいに失敗しないパンづくり: ツオップ 伊原シェフに教わる



この本に載ってたバターから作っていく生地、コロネを作ったらかなり美味しかったので好きな配合だけど、この方法って・・・・グルテンをそもそもどう捉えてて酵母はベーキングパウダーみたいな位置づけで考えてるのか??とかその辺色々気になってたので、とっても楽しみにしてました!
a0140814_15155220.jpg

12時からスタートした講習会、全てのパンが焼き上がってきたのは17時前後、落ち着いたところで、試食タイム053.gif
a0140814_15162484.jpg

スイートロール生地のパンに加えてハード系も
a0140814_15171757.jpg

出来上がったパンはこの三種類
a0140814_1520298.jpg

さすがに帰りはどっと疲れたけど、こねかたや成形や、勉強になることばっかり!!
とにかく楽しい時間でした012.gif
あああ~もう一回位行きたい!!!!
・・・・けど、、、さすがに体力的に厳しいかなあああ・・・・・。
あ、おきまりのツーショットもお願いしてパチリ072.gif
a0140814_15241345.jpg

[PR]
by champagne-veuve | 2013-05-12 15:24 | 習い事 | Comments(0)