人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

初夏のシュトーレン

暖かくなってくるとやっぱり爽やかな感じのパンが作ってみたいな~012.gif
「シュトーレンを爽やかに初夏っぽく、って思ったら・・・・どうしたらいいんですかね?!」
と堀田先生に伺ったら
「ミント、とか酸味をいれて作ってみたら?」
と、アドバイス頂いたので、う~ん・・・・と考えてオレンジピールを使う!としてこれはもう味がついてるから、オレンジに合いそうなナッツ・・・・・アーモンド??か??って事でアーモンドをオレンジキュラソーとミントに漬けて、もう一つはマロングラッセがあったので冬の復習も兼ねてこちらはくるみをラム酒とバニラビーンズで漬けてみました。
初夏のシュトーレン_a0140814_1842191.jpg

酵母はホシノ、堀田先生から「レモンの皮を入れると爽やかな酸味」とも伺ってたのでオレンジの方はレモンの皮と更に絞り汁も少々加え、マロングラッセの方は栗粉も加えて、成形は悪くない気がする044.gif
初夏のシュトーレン_a0140814_18371719.jpg


が・・・・がーーんん!!!
焼成後・・・・栗の方、がっつり割れた・・・・・
初夏のシュトーレン_a0140814_1837424.jpg

くうううう~!!!なにゆえ!!
悔しいから翌日もう一回復習
結構丁寧に作ったのに焼成後・・・・・やはりひび割れ・・・・
初夏のシュトーレン_a0140814_18402642.jpg

何でかなあ~????栗粉??のせい??
でも取りあえずオレンジの方は爽やかな感じで悪くない気がします!
まあ、栗の方はね、マロングラッセとくるみが美味しく無いわけがないって事で。割れたけど・・・味は美味しいからいっか・・・・017.gif
by champagne-veuve | 2013-04-25 18:44 | パン