旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

クロワッサン

冬のうちに一回位、折り込みやっておきたいな~、と思いながら気づけば春も終わりじゃね?!
やばい、やばい、室内が涼しいうちにやらなきゃ~!
で、今日は予定もなかったので朝からクロワッサンの折り込み060.gif

手間はたいしたことないんだけど。。。何せバターの融点28℃以下で発酵しなきゃいけないからここで4時間取られるんだよね。。。おこもりデーじゃないと手が出せない・・・。

前日仕込んでおいた生地にバター折り込んで伸ばしてます、これが三回目042.gif
a0140814_20175861.jpg

せっかくだからクロワッサンとイチゴデニッシュで成形
a0140814_2019199.jpg

4時間発酵させたあと、デニッシュ用にはクリチーと自分で煮たイチゴジャムを置いてみました
a0140814_20200100.jpg

230℃で13分焼成
a0140814_20204781.jpg

良いんじゃないでしょうか?!
取りあえず満足!欲を言うならクロワッサンにもうちょっとバリッと感が欲しかった・・・・。
以前、低加水バターでやったときはざくっといったからこれはバターかなあ・・・。
次回いつ折り込みをやるかは不明ですが・・・・、てかこんなに時間かかるなら買うよねえ~、普通さ026.gif
[PR]
Commented by まいT at 2013-04-10 21:32 x
好み!!好み!!!好み!!!!
それ、買います♪♪
あっ、一時帰国したらパン教室やってくれても♡
日本価格でお支払いするわよww
Commented by なおこ at 2013-04-11 21:00 x
恐ろしいバターの量をみると、食べる気も失せるよね・・・っていうか妊婦あまり食べ過ぎないように!!
Commented by champagne-veuve at 2013-04-12 19:39
まいT
あれ?デニッシュ系も好きだった??
本日折り込みも新たな視点を勉強してきたから是非ともジャカルタでご披露したいんだけど。。。暑い国だからなああ・・・・。
Commented by champagne-veuve at 2013-04-12 19:40
なおこさん
・・・うっ・・・・。でもほら、ケーキよりはかわいいもんじゃん。主食になるしさ。。。ってことで・・・。
by champagne-veuve | 2013-04-10 20:24 | パン | Comments(4)