人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

南雲先生の京懐石「お花見」

今月の南雲先生の京懐石のテーマは「お花見」

筍と木の芽をふんだんに使って春を先取りしたような献立でした060.gif
南雲先生の京懐石「お花見」_a0140814_172446.jpg


筍の煮方も処理も自己流でやってた私・・・う~ん、細かい部分の丁寧さが全然違いました!
そして、木の芽和え。あたくし、あの緑は木の芽の色なのだとばかり・・・・・。違うんですね。
「青寄せ」というのを作ってから加えるものなんですね。
今回ほうれん草で作る青寄せを教えて頂きました。
南雲先生の京懐石「お花見」_a0140814_17505.jpg

料亭でも最近はここまで丁寧にやるところは減ってきたと先生仰ってましたが。

今回の献立
筍の木の芽和え
鯛の潮汁
若竹煮
手まり寿司
南雲先生の京懐石「お花見」_a0140814_1763556.jpg


手まりも自分でやるとついついおにぎりですか?って位大きくしちゃうけど、これくらいが上品なんですね・・・。
勉強になりました!
by champagne-veuve | 2013-03-15 17:08 | 習い事