旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

ストロベリーロール

OL時代の先輩、Machiさんから「長時間発酵のパン作り教えてほしい~」
と有り難いお言葉頂きまして016.gif
ひっさびさにレシピ起こし。
せっかく日本だし、春だし、何か春っぽいパン、春っぽい、う~ん、と考えて単純にイチゴしか浮かばなかったワタクシですが・・・・。

生イチゴ飾るにはデニッシュ系だけど、それはちょっと手強いから・・・・。イチゴシート作って折り込みか?!
で、張り切ってイチゴシートをフレッシュイチゴで作ってみると・・・
a0140814_10264445.jpg

なんつうーーか、イマイチ美味しくないんだよねえ、このイチゴシート。折り込みにするためにどうしても硬さが必要なので卵白、小麦粉を入れてとろみづけするのがイチゴの味とは合わない気がする。。
チョコだと美味しいのに・・・・。フレッシュイチゴだと味が繊細だからかな~。

で、今度はイチゴ大量購入
a0140814_10295181.jpg

これをジャムにして味を濃縮させてから同じようにイチゴシートで折り込み
a0140814_1031756.jpg

でもやっぱり好きな味にならなくて・・・・・。卵白と小麦粉の味が好きじゃない・・・・。だったらもうイチゴシートへのこだわりを捨てよう!
美味しいパンになる方がいい!!うん!

イチゴジャムにサワークリームとクリームチーズで酸味づけしたペーストを三つ折りで折り込む方向に変えました・・・・。
これでようやく納得のいくストロベリーロールに042.gif
a0140814_1033155.jpg


ん~でもしつこいけど、このペーストを冷凍すれば折り込みかけられるかな・・・・・。
[PR]
Commented by momo at 2013-03-12 10:34 x
せんせーい、私も折り込み習いたいですっ!!
今週なら時間あります(笑)!!
Commented by champagne-veuve at 2013-03-12 17:39
momo先生

まーーたあ、何を仰いますやらやら!
しかも来月??から堀田先生んとこ折り込みじゃないですかあ。
私の折り込みは相当いい加減です!
by champagne-veuve | 2013-03-11 10:36 | パン | Comments(2)