旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

川上文代先生のフレンチレッスン

去年こちらの本を買ってから、レシピが結構好きだな~と思って気になってたお教室045.gif

テリーヌとケーク・サレ (マイライフシリーズ 806 特集版)




今月はメニューも「シャンパーニュ地方」のお料理って事でとーーってもツボだったので行ってきました、川上先生のレッスン072.gif

到着するとどこに何があるのか全く分からないまま、レシピの材料を全て計量、揃ったところで先生が説明を加えながら一緒に作って行きます、初めてだと右往左往状態でしたが・・・・、でもとっても楽しかったです053.gif

メインのお料理は滅多に手に入らないという青森産の「軍鶏」を使ってシャンパンで蒸し焼きにしていく
「Pulet a la champenoise」
a0140814_18204799.jpg

a0140814_1821639.jpg


軍鶏・・・爪が結構リアルでしたが042.gif
詰め物をして蒸し焼きに~
a0140814_18221182.jpg


前菜は生ガキのジュレ、サワークリームソース
デザートはビスキュイにチョコのガナッシュをはさんだものと、シャンパンを贅沢に使ったサバイヨンソースの2種類で053.gif
a0140814_1824883.jpg


軍鶏は味が濃くて、肉質もしっかりしてました。シャンパン風味が最高!
デザートのサバイヨンソース、作っている時からシャンパンの良い香りに包まれて、何とも贅沢なソースです010.gif

さすがに軍鶏は手に入らないけど、、ひな鳥で復習してみたいな!
[PR]
Commented by まいT at 2013-01-31 23:11 x
怖っ!!!!!!
すごい、いいおみ足してまんなーって感じだね(笑)
でも、リアルすぎる・・・。
楽しそうな生活してんなー♪♪
こっちでは、今年あたりから本帰国者続出じゃないかって話題よww
Commented by noirgris at 2013-02-01 20:20 x
同じく怖いっす!!!!
しゅっとしてるけど…コワイ。。爪とか…ゴクリ。。って感じですね。汗
でも出来上がりおいしそ~~~~♡
生ガキも…食べたし。

↑まいTさん、本帰国者続出ってまじですか?!こわーーーい!!
Commented by champagne-veuve at 2013-02-03 17:10
まいT
うん。。。結構リアルだったよ。まあ加工されたらうまいうまいって食べてたんだけどね。ふふふ、更に腱を抜く作業、私にはリアル過ぎて出来なかった・・・。
ってかまーーじーーでーー?!
やばいーー、まいT~1抜けはなしよおおお!!!
Commented by champagne-veuve at 2013-02-03 17:12
noirちゃん
爪がねえ、リアルなんだよねえ・・・。ははは。
多分・・・Noirちゃんはまだ安心してて大丈夫じゃない?!
あたいら一陣組だよねええ・・・・。う~、早く戻らなきゃなあ・・・。ジャカルタ生活、僅かかも?!
by champagne-veuve | 2013-01-31 18:27 | 習い事 | Comments(4)