人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

南雲先生の立春の節句

去年二回ほどお世話になった南雲先生の京懐石レッスン、楽しいので今月も行ってきました060.gif
一月は「節分」を意識した献立になってました001.gif
南雲先生の立春の節句_a0140814_10151214.jpg

出来上がったのは下記4品
丸大根のふろふき
稲荷寿司
鰯の紅梅煮
地鶏のハリハリ鍋
南雲先生の立春の節句_a0140814_10182249.jpg

稲荷寿司は袋にして包むのではなく、一枚を観音開きにして巻き寿司のようにして仕上げてます
南雲先生の立春の節句_a0140814_10191950.jpg

こういうやり方もあるんですね~005.gif
関東と違ってお揚げも茶色く汁がなくなるまで煮こむのではなく出汁の濃い味でさっと煮含めるという感じ。
でも決して味が薄い訳ではないです。

旦那様のお母さんから手作りの梅干しを頂いてるので良い鰯が手に入ったら復習したいな003.gif
来月は桃の節句を考えた献立だそうで、お雛祭り大好き!これまた楽しみです053.gif
by champagne-veuve | 2013-01-23 10:24 | 習い事