旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

ホシノ天然酵母

年末年始にかけて体調崩してたのと、何となくパンを焼く時間がなくて、、、つい10日位放置してしまったルヴァンリキッド・・・・久々に対面したらあああ~酸っぱい香り・・・・・021.gif
もう過去に二回位この香りを嗅いだ事がある・・・・故に元の状態に戻すのが無理だと即決判断出来たのでさよならしました。

毎日寒いしレーズン酵母起こすのも時間かかるしなあ~・・・・・。で、二年ぶりくらいにホシノに手をつけてみました060.gif
ホシノ酵母の倍量のぬるま湯にといて某ヨーグルトメーカーの「くるみちゃん」で巻く事30時間
a0140814_19225836.jpg


もうちょっと発酵させた方が良いのかなあ~???
自己流だからこの辺がいつも曖昧046.gif
取りあえずこの辺で冷蔵庫に入れてみました。

で、抹茶生地に黒豆を入れたパンをホシノ酵母で仕込んでみました
a0140814_1926094.jpg


因みにこね上げ温度は28℃くらいで、その後16℃前後の室内に放置しておいたら全然発酵が進まず・・・・。ホシノって20℃以下だと動き悪いのかな??
30℃で立ち上がりつけてから温度落とした方が良いんだろうか??
隣のイーストで仕込んだ生地は16℃前後でもすくすく成長してるのに・・・・。
20℃前後で何とか倍位まで膨らませてから成形して二次発酵、こちらも最初30℃でやっていたら40分たっても変化しなかったので35℃でさらに20分。
何となく二次発酵は35℃位に設定した方が良さそうな気がする。

で、焼き上がり~
a0140814_19295563.jpg


う~ん、このしっとり感、やっぱりイーストとはまたひと味違う。
日本人がこの酵母好きなのが分かる気がする。クリームパンとかあんパンとかにめっちゃ合いそう。
でも反対に癖がないからバゲット系はどうかなあ~・・・・。
ホシノでバゲット焼いたことないからこれは今後の課題です。

ただ、ちょっと焼き上げが少し詰まったというか気泡が潰れたような食感・・・・これは酵母起こしが悪かったのか発酵が悪かったのか??
自己流でホシノ、どこまで掴めるかなあ~・・・・。
[PR]
Commented by まいT at 2013-01-17 13:29 x
おおおお。美味しそうーーー。
黒豆と抹茶・・・ジュルル〜。
Commented by noirgris at 2013-01-17 19:56 x
ほんとおいしそーー!黒豆と抹茶…
同じくジュルリ♡
ホシノ、いつだったかの帰国時に義理ママが一緒に買ってくれて
持ちこんではいるものの、冷蔵庫に放置してしまってます…
けどあんぱんとかクリームパンとか聞くと、
作ってみたくなってきた…
Commented by champagne-veuve at 2013-01-18 18:15
まいT
あはは、ナイスコメントありがとう!
ジャカルタで作るから待ってて~!!
Commented by champagne-veuve at 2013-01-18 18:17
noirちゃん
おお~!ホシノ持ってきてるの??
ジャカルタは室温高めだから起こすのそんなに大変じゃないと思うよ。
HBの機能にホシノの酵母起こしとかホシノ用の機能がついてれば十分いけるんじゃないかな?
酒かすの香りがする酵母だからあんパンとか絶対良いよ!!
by champagne-veuve | 2013-01-16 19:39 | パン | Comments(4)