旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

堀田シュトーレン復習

堀田先生から習った三日かけて作る「シュトーレン」
パン友Naokoさんといつやるいつやる?と日程調整していざシュトーレン作り060.gif
前種を
Naokoさんはイーストと小麦は「香麦」から
私はルヴァンリキッドと小麦は「キタノカオリ」から
酵母と粉の違いがどんな感じかっていうとこも確認してみたかったので001.gif

こちらは私が仕込んだ前種で3時間発酵させたもの
a0140814_10352629.jpg

ルヴァンリキッドを1:1の粉と水でつないでるからルバンリキッドの量の半量の水を追加して作ってみました。
この考え方で合ってるのかなあ??固さこんなもんだっけか??ああーーもう一度習いたい!!
フルーツは各自で仕込んで本ごねから二人でスタート053.gif
a0140814_10374993.jpg

若干割れてしまったのは・・・・砂糖とバターを混ぜる時に空気を入れすぎてしまったから???
割れなかった方は前日にバターと砂糖を合わせて一晩休ませてました。これが良かったのかな??
う~ん、やっぱりもう一回復習しなければ!!
そして肝心の粉と酵母の違い
・・・・・・繊細な舌を持ち合わせていない私にはそこまでは分かりませんでした・・・・・残念っっ017.gif
どちらかというとフルーツの味の方が際立つような・・・・。
何れにしても中身変えたりしてこれはまた復習したいな!
[PR]
by champagne-veuve | 2012-12-17 10:43 | パン | Comments(0)