旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

服部栄養専門学校

ご自宅でパン教室を主宰しているNaokoさんから声をかけて頂いて、クスパが主宰するパン講師向けのパンプレミアム実習に参加してきました060.gif

専門学校、どんな所なんだろ~?!
わくわくして到着すると、設備めっちゃ綺麗~072.gif
a0140814_11582421.jpg

a0140814_11424986.jpg
a0140814_114384.jpg

1テーブルを二人でのびのびと贅沢に使って実習させて頂きました。

実習前には若林先生の丁寧なデモンストレーション
a0140814_11461273.jpg

内容はバゲット生地でバゲット、エピ、ブールと成形を変えて実習
製法はストレートで加水は68%
凝った作り方ではないけど、シンプルに作って行くと発酵の見極めが一番分かりやすいのと何よりもクープが綺麗に開くそうで!
こんなに綺麗にぱっくり!
a0140814_11483084.jpg

これ、教室の専用パン釜ではなく、家庭用オーブン200℃で焼き上げた物です。
家庭用のオーブンでもここまで出来ます、という事も教えて頂きました。
ストレートなので、ぼこぼこの気泡は入らないですが・・・・
a0140814_11515563.jpg


そーーれなのに、それなのに~、あたいのバゲットは口を閉ざしておりました・・・。成形とクープ入れが恐ろしく下手なんでしょうね・・・・ちーーん・・・・007.gif
a0140814_11511420.jpg


最近ストレートでバゲット生地を作る事がなくなってたので、改めて良い勉強になりました。
声をかけてくれたNaokoさん、ありがとうっ!!!
最後に先生、Naokoさんと記念撮影、ちょっと偉そうにして撮ってみました017.gif
a0140814_11531567.jpg

[PR]
by champagne-veuve | 2012-12-06 11:57 | 習い事 | Comments(0)