旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

クグロフ

帰国休暇の恒例行事、旦那様の実家に行く事になったので、お母さんとお兄さん夫婦に、何かパンを持ってきたいな~、クリスマス近いし堀田先生から習ったシュトーレン?!と思ったけど行程に三日かかるから今回は断念・・・。
去年散々作ったクグロフを久々に060.gif
合羽橋で購入したクグロフ型も綺麗に形が出るか気になってたから早速仕込み072.gif
a0140814_183253.jpg

相当冷たい仕込み水にしといたけど、がっつりニーダーを回すのでこね上げ温度ぎりぎりセーフの26℃
一回冷蔵庫で発酵止めるべきかなあ~と思いつつ、ま、何とかなるかな~と玄関に放置(我が家現在玄関は16℃)
堀田先生推奨の18℃発酵の温度帯がようやく室温で出来る季節になったので嬉しい053.gif
約13時間放置しておいたら倍に膨らんでました060.gif(写真撮り忘れたけど・・・)
型に入れて二次発酵を35℃で1時間
a0140814_18361432.jpg

220℃で余熱後、オーブンに入れて190℃に落として40分
a0140814_18385796.jpg
a0140814_18392525.jpg

おお、型の形もそれなりに綺麗に出てくれて良い感じ、良い感じ016.gif

もう少し練習を積んで、このクグロフはジャカルタでのレッスンで登場させられたらと思ってます001.gif
粉とか水とかを現地の物で再調整が必要ですが・・・・・。
[PR]
Commented by noirgris at 2012-11-27 01:48
クグロフって13時間も1次発酵かけるんですか!!驚き!!
仕上がりすっごい綺麗~♡
アーモンドもクリスマスカラーのドライフルーツもかわいい!!
すごいな~おうちでクグロフやけちゃうなんて♡
Commented by champagne-veuve at 2012-11-27 13:39
noiちゃん
いや、そんなに時間かけなくても出来るんだけど18℃って温度で発酵させると旨みが増すんだって。
わあ~い、そういって貰えると嬉しい♪
ジャカルタでお届け出来たらお届けするね(*^_^*)
Commented by la-bonboniere at 2012-11-27 16:57
3日かかるシュトーレンって!パンの世界ってすごいですね。
ほんとクグロフ綺麗~✧美味しいパンって幸せ~。
そしてお料理もおうちごはんのレベルじゃない。還元されまくってますね。ディナーパンまで手作りだなんて・・・
Commented by まいT at 2012-11-27 17:36 x
13時間って・・・寝ておきてもまだ時間あるね(笑)
玄関温度16度もゾゾッとしちゃったけど...
クグロフってケーキみたいで可愛いい♡
Commented by champagne-veuve at 2012-11-29 08:20
bonちゃん
シュトーレン三日、凄いでしょ~!やろうやろうと思いながらまだ復習出来てない。。。
Bonちゃんのおもてなし料理も凄いよ~、働きながら週末にあそこまで私は絶対出来ないわあ。
Commented by champagne-veuve at 2012-11-29 08:21
まいT
ほほほ、ジャカルタでは絶対出来ない発酵方法なんだ。
ワインセラー持ってたら話しは別なんだけどさ。
因みにぐんぐん気温下がってて今朝は我が家13℃よ。凍えるわあ、まじで。
by champagne-veuve | 2012-11-26 18:43 | パン | Comments(6)